プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部の大学病院にある「美容外科」外来とは?
微妙な逆さまつげで、有名大学病院の形成外科でかれこれ4回ほど手術をしていますが、いつも切開して二重を作って治してくださっているのにもかかわらず、2ヶ月もするとまぶたが重いようで元に戻ってしまいます・・・。ある程度顔貌が変わってもいいので、しっかり治してくださいといつも言っているのに、ほぼ毎年手術しなおしています。

形成外科だと、なるべく切開量を少なくして、見た目が変わらないようにとしてくれているのかもしれませんが、すぐ後戻りするのはもうイヤです・・・。

そんな時、別の病院に友人のお見舞いで行ったときに「美容外科」という科を目にしました。

それは、保険内である程度美容的要素も考えながら治してくれるのでしょうか?

セカンドオピニオンもかねて、診てもらおうかとも思っているのですが・・・。大学病院の診療科のひとつである美容外科について教えてもらえればと思います。

普通、切開法というと後戻りしなさそうなイメージなのに・・・!
もう、後戻りしてダウンタイムに何日も仕事を休むのはいやなんです・・!

あと、もし別の病院にセカンドオピニオンで行く場合、最初の病院には行く旨言わないといけないものでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンで行く場合、今かかっている病院に伝えて、そこからカルテを借りて、貴方が選んだ病院でそのカルテを見て先生が意見を言う制度です。

セカンドオピニオン先では、検査をやり直したりはしないそうで、あくまで、カルテ先の病院の検査結果を見て、意見を言うそうです。
値段は3万くらいかかるそうですよ。

セカンドオピニオンとしてではなくて、最初の病院には何も言わず、初診で他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?初診の方が10分の1くらいの値段で(セカンドオピニオンよりも)、意見を聞けると思います。先生だったら、どういう手術をして、どういう術後になると思いますか?といろいろな病院で聞いて、貴方が良いと思った先生に手術を頼めばよいと思いますよ。

大学病院の美容外科は、美容目的での外科的な治療をしてくれるところです。貴方の場合は、美容のために二重にしたいとかでなくて、逆さまつげをどうにかしたいが為の手術なので、形成外科でも美容外科でも保険がきくはずです。(全ての処置にきくかはわかりませんが)
タレントさんが報告頭のような○○美容外科、みたいなところは保険がきかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。

セカンドオピニオンがお金がかかるということを初めてしりました。

最初の病院は家も遠いのもあり、ちかくの大学病院の美容外科に行ってみようと思います。ただ、その病院は紹介状がないといけないという話を聞くので、どうなるかわかりませんが、トライしてみます!

どうもありがとうございました!