アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で4月から志木駅(東武東上線)に住む予定です。
勤務先は溜池山王(または国会議事堂前)です。
土地勘が全く無いので乗り換え・混雑具合を含めたお勧めルートを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

東武東上線沿線居住の元業者営業です

もしある程度時間がかかっても良いなら#1さんの回答が良いでしょう。
各停は途中駅で急行・準急に追い抜かれますので、どうしても時間がかかります。

時間を節約したいなら急行・準急を利用する手がありますが、通勤時間帯(池袋着8:00~8:30の電車)はものすごい混雑で毎日が「ラグビーのスクラム状態」です。(特にドア付近)

ちなみに和光市から有楽町線利用であれば、混雑も「少しはマシ」ですが、乗り換え回数、時間的ロスを考えるとそれ程メリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

急行・準急は混雑が凄いようですね・・・
有楽町線始発もメリットが少ないんですねありがとうございました。

ヤフーの路線とかで見るといろいろ出てくると思いますが、#1の方のお薦めのほかには、

○東武東上線で和光市から有楽町線(乗換または直通乗入れ)、飯田橋か永田町で南北線に乗り換えて溜池山王
○同じく和光市から副都心線(乗換または直通乗入れ)、新宿三丁目で丸の内線に乗り換えて、赤坂見附でホーム反対側の銀座線に乗り換えて溜池山王(丸の内線でそのまま国会議事堂前でもいいですね)
というのもあります。
混雑を考えた場合は、時間は多少かかりますが、#1の方のお薦めルートが楽だと思います。
副都心線を利用するルートは、新宿三丁目に立ち寄れるメリットを評価するかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に新宿界隈にメリットは無いので有楽町線か丸の内線にします。

志木から東武東上線の各駅停車(始発)で池袋まで行き、池袋から丸ノ内線(始発)で国会議事堂前。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m
和光市で有楽町線の始発へ乗換も考えたんですが乗換が大変でしょうか