プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

A 回答 (2件)

>四方を鍵盤で囲むリック・ウェイクマンというミュージシャンに憧れているので音源だけというのはあまり考えていません。

そっち系ですか(苦笑)
キース・エマーソンとか・・・・
まぁ格好だけを重視するのであればメインだけ音源でかためて壊れて安く買ってきたキーボードで四方を固めるというのも手かな、と。

>やっぱり触ってみないといけませんかねえ。なんせ田舎なもんで・・・・

決して安い買い物ではないですから無理してでも触って決めた方がいいですよ。
まぁ鍵盤付を買って、やっぱり鍵盤が気に入らないから単に音源として使うという方法もありますけどね。
    • 0

気に入った鍵盤をすでに持っているのであれば外部音源だけ買った方が

お得だと思うのですが。

誰がどう口で説明しようがタッチなんてのは絶対に触ってみないとわかりません。
○○に似ている、なんてのは主観でしかないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。四方を鍵盤で囲むリック・ウェイクマンというミュージシャンに憧れているので音源だけというのはあまり考えていません。やっぱり触ってみないといけませんかねえ。なんせ田舎なもんで・・・・