今度結婚する男性が歯科医で勤務医です。その場合、私が今まで加入していた保険証はどのような変更が必要なんでしょうか。今現在は会社員と同じなので通嬢どおりでいいんですよね。それでは開業してからはどうなるんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは現在お勤めで結婚後も同じ職場で働くなら苗字の変更がありますから保険証をつけて所定の変更届をします。


ご主人の扶養家族になられるのなら、ご主人が現在の保険証に必要書類をつけ届け出ます。
それぞれの保険証に連絡先が記入されてますし、勤務先に届け出れば詳しいことはわかるはずです。
さて開業後ですが、きちっと歯科医師会にはいられれば歯科医師国保に加入することになります。これについては歯科医師会で事細かに説明してもらえますからその通りにすればいいです。
ただし歯科医師会未加入ですといろいろ面倒くさいです。
従業員もお雇いになるでしょうから歯科医院は社会保険に加入することになるんですが、ご主人は入れません。
普通の国民健康保険に加入するしかありませんので住所地の役所で手続きを取りあなたもそちらの扶養家族に入ります。このへんになると労務士さんにご相談になった方が間違いありません。
    • good
    • 0

 mickmamaさんに補足しますと、開業された場合はご主人は普通の国保ではなく、歯科医師国保に加入することになりますし、従業員も歯科医師国保に加入できます。

勿論、従業員は社会保険、開業者は歯科医師国保というパターンも選択できます。ただ、法人とした場合は歯科医師も含めて社会保険への加入となります。
 ご結婚されてあなたが別の事業所へお勤めならば保険はそのまま、退職されればご主人と一緒の保険に、開業してご主人の病院で勤務する場合は、ご主人の歯科医師国保に、法人にした場合はご自分も社会保険に加入するようになります。
    • good
    • 0

今まで通り貴方が勤めるのであれば、貴方の名前の変更のみです。


貴方が退職して扶養家族になるのでしたら、彼の保険に扶養家族として申請する必要があります。

開業してからは、役所に行って、国民健康保険の手続きが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

こんにちは。
今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、
その後一度使ったのみで、
紛失してしまいました。。。。

家の中で探せばあるだろう、、、と思い
昨日までまじめに探してこなかったのですが、
保険証だけでお金を借りられることも知り、
焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。

そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。

会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか?

保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか?
再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか???

よろしくお願いいたします><;

Aベストアンサー

#3の追加です。

仮に悪用されても心配有りません。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

Q歯科医、歯科衛生士の出張治療は可能?

医者の出張医療(訪問往診)は聞きますが、歯科医、歯科衛生士の出張医療は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 やっています。 先週も行ってきました。

 機器については個人で用意しているものもありますが、地区によっては歯科医師会で準備している機材を貸し出してもらって対応する事もあります。

 残念ながらいろいろな制約はあります。例えば、訪問診療をするに合理的な条件がないと保険がききません。脳梗塞で寝たきりであるとか、あるいは保険の条項にあるのですが、片道16kmを超えないとか。
 保険点数は全部ではなく、一部の処置に関して50%増しの料金となります。 また、寝たきりであれば当然介護認定も受けられていることになりますので、指導管理料などが介護扱いになったりします。

 余談ですが、往復の交通費は患者さんの実費負担となりますので、ごめんなさい。

Q健康保険証の再発行について再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

>再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ないのか
その通りです。
国保保険証の再発行にしてもそうですが
国保についての手続は住民票を置いている市町村での手続が必須です。
A市の国保に加入しているのならA市で手続を行っていただきます。
他の市町村でA市の国保証再発行手続を含む国保関連手続は一切不可です。

>どれぐらいの時間で
国保を運営しているのは各市町村なので
地域によって対応がまちまちです。
手続をした日に即再発行出来る地域もあれば
手渡し一切不可後日郵送(この場合希望があれば国保加入中の証明書を発行します)の地域もあります。
郵送の場合は手元に届くまで数日かかることになります。
お住まいの地域がどうなのか、再発行手続の際にご確認を。

>再発行についての事
再発行手続には必ず免許証などの身分証明書類をご持参下さい。
印鑑もお持ちになった方がいいでしょう。
また、再発行は電話での手続は出来ません。必ず役所に行って手続を行って下さい。
詳しいことはお住まいの市町村役場でご確認下さい。

Q認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。
認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など
この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、
医師の質の向上を計っています(医師会で行う)
両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、
専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。
 登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、
それを使う許可を登録するときにもらうものです。
指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う)
これだけでお分かりになるでしょうか。

Q国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか? 大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいまし

国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか?

大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいました。
検索をかけると、社会保険の場合は親が勤めている会社に再発行手続きをお願いしなければならない。と出てくるのですが、
国民健康保険の場合は、世帯主が免許証などを窓口に提示すれば即日発行が可能であると書いてありました。

私は父親の扶養に入っているのですが、その場合でも自身で申請して再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

国保の手続きは市町村によって違うのでお住いの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います。
ちなみに私の住む市町村では世帯主のマイナンバーなども必要です。

>私は父親の扶養に入っているのですが

国保には扶養はありません。入っている人は全員被保険者になります。
世帯主は世帯加入者の各種届出や保険料の納付についての義務を負います。ですから、世帯主経由での手続きとなるところが多いかと思います。

保険証を紛失したということですが、警察には届け出ていますか?
下手に使われると借金されたり身元を騙られることにもなりかねません。ご家族にきちんと話す方がいいと思いますけど。

Q歯科 「かかりつけ歯科医制度」について

医協の1月30日の総会で、細部の具体的な診療報酬改定項目についての審議が
ありました。
内容は、歯科ではかかりつけ機能をより評価していくため、か初診の算定要件で
病態模型、顎模型、症例写真集、病態模式図、コンピューター映像を追加するもの
でした。
かかりつけ医の制度は本格的に導入される方向にあるようですが
1.不当に低いと評判であった歯科の再診料はこれによりアップするんでしょうか?
2.かかりつけ医制度によりなにが変わるのでしょうか?
3.それと私の周りではあまり評判が良くありませんが、この制度に対してどう思われますか?
ご意見をお聞かせください
 

Aベストアンサー

私の勤めている歯科医院では「かかりつけ」を導入していません。
私が勝手に思っている事なんですが、初診時に点数を高く取れるだけのように感じてます。
実際うちの医院は導入してないのでよくわかりません。
なにかメリットでもあるんですかね?
かかりつけにしなくても、いいと思ってくださった患者さんはずっとうちの医院に来院されますが・・・
ただの感想ですみません・・

Q保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね?
そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。

しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。
現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…)
どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか?

もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか?

親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと、事情を説明してくださいね。

その次に、転出届を発行してもらえたら転出届です。
転入届を出す際に身分証が必須とのことなのですが、私にはもう保険証のコピーがありませんでした(転出届を発行する際に同封したのはいいのですが、返却不可だったので…正直焦りました)。
そして役所にそういった事情を相談したところ、高校(最終学歴)の卒業証明を特別に認めてもらえました(法的な効力は全くありません)。
そこでやっと住民票を発行してもらいました。


で、保険証は社会保険だったので、父の会社の電話番号を調べて事情を話し、扶養から外してもらうための書類を送ってもらいました。
こういう申請は成人であればきっと簡単に出来ると思います…。
それからまた新しく住民票をうつした役所に申請をして、国民保険に切り替えました。
住民票も今の自分の自宅になっているので、保険証も無事自宅に届きました。

どこに問い合わせる際も必ず事情は説明し、とても困っていることを話すのがベストだと思います(私は感じ悪い役員に対応された時もかなり粘りました)。

参考までに、私の場合2~3週間はかかりました。
かなり手間がかかりますが、しなくては不都合だらけだったので努力するしかなかったです。
住民票移動と保険証の切り替え、無事に出来ればいいですね。

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと...続きを読む

Q脳外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないですか?

近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。資本主義としては何も間違っていません。しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科医や心臓外科医の方が収入が低いというのはおかしくないですか?日本の医療は国民皆保険制度という社会主義の公的価格で運営されているのは分かります。それでしたら国が技術をきちんと評価しそれなりのお金を支払うべきです。それが出来ないのでしたら市場に委ね適正な報酬(少なくとも美容外科より高くなければおかしい)を得られるようにすべきだと思います。自分は‘私の心臓外科医としての腕は日本でも5本の指に入ります。手術を受けたければ5000万円お支払いください‘という事があってもおかしくないと思います。平等に医療を受けさせる為に価格を無理矢理抑え続ける日本の医療制度は歪みがでてくると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学...続きを読む

Q健康保険証の再発行について 再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか? どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

国保の加入者であるなら住民登録地以外では発行されません。
発行は本人確認が取れたらその場で再発行しますが
本人確認に時間がかかると郵送になります。

Q歯科医院での写真撮影について

以前から痛かった虫歯が急に痛み出し、通りがかった駅前の歯科医院を受診し抜歯をしました。
実は、その隣の歯も既に抜けている為、2本の欠損部分にインプラント治療を勧められました。
(とても強引で性急な話の勧め方でした)。

インプラントは色々問題の多い治療と聞いていましたので、
やるならば以前通っていた自宅近くの信頼できる医院でと思っていました。
ですので「暫く良く考えてみます」と答えたのですが、
医師はどこかへ消え、手に「インプラント見積書」なる物を持って現れました。

とても即答できる金額でもありませんでしたので、「無理ですねえ」と
繰り返したのですが、またしても医師はどこかへ消えました。
そして、若い衛生士を伴い、一眼レフのカメラを持ち現れました。
「写真を撮らせてください」と私が返事をする間も無く、衛生士さんにプラスチックの器具を
口の両脇に入れ強く引っ張るように指示し、右向いてだの左向いてだの合計で6枚も写真を撮りました。

治療計画に同意した訳でも無いのに、少し納得がいきませんでした。
その場では、事を荒立てる程の事でも無いと、大人しくお会計をしましたが、
その写真代も当然入っていたのでしょうか?。

大体、そのような写真は、治療に必要な物なのでしょうか?。
その後、自宅近くの信頼できる医院にてインプラント相談をした際、
やはり他患者さんの施術前後の写真を、100枚位見せて戴きました。
大変参考にはなりますが、私の写真も私に断り無く他の方に見せるのかしらと思うと、少し複雑です。
これは、必要かつ当たり前の事なのでしょうか?。

以前から痛かった虫歯が急に痛み出し、通りがかった駅前の歯科医院を受診し抜歯をしました。
実は、その隣の歯も既に抜けている為、2本の欠損部分にインプラント治療を勧められました。
(とても強引で性急な話の勧め方でした)。

インプラントは色々問題の多い治療と聞いていましたので、
やるならば以前通っていた自宅近くの信頼できる医院でと思っていました。
ですので「暫く良く考えてみます」と答えたのですが、
医師はどこかへ消え、手に「インプラント見積書」なる物を持って現れました。

と...続きを読む

Aベストアンサー

私も撮影するので言いにくいのですけど、経過措置として写真が欲しいんですよ。
つまり、抜歯前の状態、抜歯後の状態、それにインプラント処置をしてどうなったかなど。
理由としては、インプラントの専門医制度が出来て

http://homepage3.nifty.com/implant-tagawa/indexinp6.htm

上記のように症例を集めておかないと専門医の標榜が出来ないという点もあるかもしれません。

私自身は歯科医師ではなくプレゼン屋で、集まった症例を元に学会発表用のポスターを組んだりしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報