原作がコミックでドラマになったと言うものがあったら教えてほしいのです。

思い出してたのですが、もっとありそうな気がするのでお伺いしたいと思いました。

思いついたもの。
●ショムニ
●ごくせん
●ナースのお仕事
●東京ラブストーリー
●あすなろ白書
●サイコドクター
●サラリーマン金太郎
●課長島耕作
●白鳥麗子でございます

うーん。。。これくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ

あ、それと「最後の弁護人」の原作はコミックですか?ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



>あと、お父さんは心配性ってドラマになったのですか?
>もしお分かりだったら誰がお父さん役だったのか教えていただけませんか?

私は、「お父さんが心配性」がドラマ化されたのは知っていましたが(漫画は読んだことがあります)、見たことはありません。
参考URLを参考にすると、たぶん大地康雄さんが、お父さん役だったのではないかと、思います。

あと、他にも漫画が原作のテレビドラマを思い出しました。

●ロング・ラブレター~漂流教室
ホラー漫画で有名な楳図かずお氏が原作のようです。
私は漫画もドラマも見たことがありません。
http://www.gogp.co.jp/drama/longloveletter.htm

●以下のURLでNHK連続ドラマ「ロッカーの花子さん」公式ページが見られます。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hanakosan/

参考URL:http://youichi.com/drama/dramareki.html, http://www.jah.ne.jp/~oshi/hyokyo/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもお手間かけます(^_^;)
お父さんは心配性は大地康雄さんで間違いなさそうですね!大地康雄さんと知って益々見たくなりました。そして国分くんは恐らく持田真樹ちゃんの恋人役かなにかでお父さんに嫌がらせされるんでしょうね~。見たかったなぁ。。。
漂流教室もすっかり忘れていたひとつです(>_<)
ロッカーの花子さんは知りませんでした!主人公が幽霊なんて設定が面白いですね。是非、原作で読んでみたいと思いました(^o^)たくさん教えていただいてありがとうございましたー!

お礼日時:2003/02/20 19:32

映画でいいなら


「殺し屋イチ」
「鮫肌男と桃尻女」
Vシネマもいれたらもっとあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮫肌男と桃尻女ってコミックが原作だったんですか!てっきり映画のために書いた作品かと思ってました!原作がコミックで映画化されてるものも結構多そうですね。調べてみたら面白そうです(^o^)丿どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:13

田村正和さんが出演なさっていた、


「じんべえ」というドラマもたしか原作者があだち充さんだったので、
おそらく、コミックスが原作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じんべえもそうでしたか!言われてみれば、あだち充さんっぽいです~(^_^)原作がコミックと知らずに見ていたドラマがこんなにあるとは!驚いています!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:10

おぅっ!!ひとつ思い出しました!


「アリエスの乙女たち」
南野陽子と佐倉しおり(←いまいずこ?)が
腹違いの姉妹(しかも11ヶ月違いなので同学年!!)
として出演してました。
原作は里中満智子です。

ちなみに#25の原作者は吉田秋生。

もひとつついでに
「笑ゥせぇるすまん」の喪黒役は伊東四朗でした。ニンッ!(古っ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!アリエスの乙女たち!!なつかしー(^^♪

>腹違いの姉妹(しかも11ヶ月違いなので同学年!!)

そうそう!そうでした!原作(天下の里中満智子先生)は子供の頃に読んだのですが、この中で今でも印象に残ってるセリフが、<彼を待つ彼女のセリフで>「あなたの好きなキリマンジェロを入れて待ってます」と言うのがあって、キリマンジェロと言うのがなんだか分からず「大人の世界だなぁ」と思った記憶があります^_^;
私もひとつ思い出しました!「キャッツアイ」藤原紀香、稲森いづみ、内田有紀のゴージャスな3姉妹でした(^^♪

>「笑ゥせぇるすまん」の喪黒役は伊東四朗でした。ニンッ!(古っ!)

あははー(爆)喪黒役、伊東四朗さんですか!はまってそうですね(^o^)丿見たかったなぁ、、
長くなってしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 22:57

出てないところで


「YASHA-夜叉-」
(テレ朝深夜枠・伊藤英明主演)

う~ん、他にもありそうな気がするなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!YASHA-夜叉ーもそうだったのですね!このテレ朝深夜枠は結構多いかもしれませんね!ホント、まだまだありそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/20 22:35

こんにちは。


SMAP関係でまだ出ていないものがあったので、まず2つばかり挙げておきますね。
「SALE!」(森くんが出てました。)
「ナニワ金融道」(中居くんが出てたものです。単発ものですが、何度かシリーズ化されてました。)

ちょっと前のでは「エスパー魔美」「キテレツ大百科」もドラマ化されたのはすごいなと思います。(観ていたわけじゃないのですが…)

それとうんと昔のですが
「ヤヌスの鏡」
「陽当たり良好!」
「あんみつ姫」(83年にキョンキョンが出ていたドラマ。)
あんみつ姫は、もともとのまんがは相当昔に倉金章介さんが描いてて、86年にアニメ化&別の人で再まんが化もされてました。そういえばキョンキョンは、あんみつ姫名義でレコードを出していました)
「藤子不二雄の夢カメラ」っていうのもありましたね。(これも月曜ドラマランド枠だったと思います。)
「くるくるくりん」(とり・みき原作)は不思議なドラマだったな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!ナニワ金融道!これも面白かったですねぇ(^^♪シリーズ化されて何作かやってますよね。またやるかなぁ。。。
ヤヌスの鏡!これ漫画ではまりました^_^;ドラマも面白かったですよね。あんみつ姫・・・あーキョンキョンやってたかもー!あのかつらが妙に似合ってたような・・・。藤子不二雄の夢カメラとくるくるくりんは知りませんでした!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 22:32

「OL ビジュアル系」


これもそうですね。

「ビーバップ・ハイスクール」
「コータローまかりとおる」
これは両方とも映画限定だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてた!OLビジュアル系!このドラマは結構コミックを忠実に再現してたようにおもいましたぁ(^^♪
ビーバップ、コータローは映画でしたっけ?でも実写化した事は確かですよね~。ビーバップの仲村トオルと清水宏次郎若かったですよね(^_^;)あ、宮崎ますみさんは今どうしてるんでしょうね?素朴な疑問でしたァ。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 21:55

まだ出てませんね


「海猿(うみざる)」ヤンサンコミック1~12完結
「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰です.
TOKIOの国分太一主演でNHKの単発ドラマになりました.海上保安官の話です.

「はるちゃん」青柳裕介原作
東海テレビで人気シリーズになってます.各地の温泉宿からうちでやってくれとのオファーがあるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海猿、知りません。ブラックジャックによろしくと同じ方が描いてらっしゃるんですね。NHKのドラマってあまり見ませんが、これからは要チェック!ですね♪
はるちゃんもコミックだったんですね!各地の温泉からオファーがくるなんて凄いですねぇ!テレビの威力は凄いですね(^_^;)どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 21:48

何度もすいません…


#20の方の回答で思い出しました…

「夏子の酒」
和久井映見が主演だったと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度もすいません…

いえいえ(^^♪ありがとうございます☆
夏子の酒もそうでしたね!私もtonton-kunkunさんの夏子の酒で思い出しました!「はぐれ雲」昔、渡哲也さん、大原麗子さんでその後、ビートたけしさん桃井かおりさんでドラマ化されましたよね!一作目の時はまだ子供だったのでドラマの内容まで覚えてなかったのですが、大きくなって見たら面白かったです。大人のドラマって感じでした。
余談になってしまいますが、夏子の酒での競演がきっかけで和久井映見さんと萩原聖人さんがご結婚されたんだっけなぁ。と記憶がよみがえってきました(^.^)

お礼日時:2003/02/20 19:57

こんにちは。



「蔵の宿」昼ドラマで田中美奈子さん主演でした。
原作は週間漫画でまだ連載中です。

去年秋冬あたりに放映していた深田恭子さんと堂本光一さんが出演していた刑事ドラマ「リモート」もコミックが原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートもコミックが原作だったのですね!リモートは面白くて毎週かかさず見てました(^o^)丿またまた探す本が増えてしまいました(笑)
蔵の宿と言うのは知りませんでした。ドラマの方は終わってしまって原作がまだ連載中なんですか?今度チェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花ざかりの君たちへで、原作とドラマの違う点

原作とドラマの違う点、少々目につくのですが…。
原作を売ってしまったため、コミックを読み返して確認することが出来ません。
また、大分前に読んだものなので記憶もあやふやで…。

原作にはあるけれどドラマにはないところ、またドラマオリジナルなところ、違うところ…など。

気になるので、ご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

原作との主な相違点
・佐野泉の性格がドラマでは必要以上に冷たく思いやりがなく、これが かなり視聴者から批判されている。漫画ではクールに見えるがとても 瑞稀に対してやさしい。
・桜咲学園がイケメンぞろいの学校という設定になっている。
・原秋葉の性別が男ではなく女である。
・梅田北斗の年齢が27歳から37歳になっている。
・中津秀一が関西人ではなく関西弁を使わないが、関西風お好み焼きが 好きと言う設定は変わっていない。また、佐野のことを名前でなく名 字で呼んでいる。
・佐野泉が高飛びを辞めるきっかけは中学時のマネージャーを庇ったか らではなく、アメリカで芦屋瑞稀を助けたことが原因となってい   る。
・第1寮が一時閉寮した際、芦屋瑞稀と佐野泉の部屋にきたのが門真で なく中津秀一になっている。
・花屋敷ひばりが佐野を好いている設定になっている。
・今池こまりが聖ブロッサム学園の生徒となっている。
・原作と多少異なる企画が開催されたり原作にない事件が起きたりして いる。

wikipediaにのってました。
主にこんな感じです。
佐野が酔う場面では、酒を飲む代わりに奈良漬を食べている。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8

原作との主な相違点
・佐野泉の性格がドラマでは必要以上に冷たく思いやりがなく、これが かなり視聴者から批判されている。漫画ではクールに見えるがとても 瑞稀に対してやさしい。
・桜咲学園がイケメンぞろいの学校という設定になっている。
・原秋葉の性別が男ではなく女である。
・梅田北斗の年齢が27歳から37歳になっている。
・中津秀一が関西人ではなく関西弁を使わないが、関西風お好み焼きが 好きと言う設定は変わっていない。また、佐野のことを名前でなく名 字で呼んでいる。
・佐野泉...続きを読む

Qコミック原作ドラマ

7月からの新ドラマでコミック原作の作品がありましたら お教え下さい!

Aベストアンサー

例によってたくさんあります。

http://cheerful.pupu.jp/hyo00/0807.html

あんどーなつ
シバトラ
正義の味方
キャットストリート
打撃天使ルリ
ウォーキン☆バタフライ
ヤスコとケンジ

といったところだと思います。

Qアニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが)
新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。
漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。
何故なのでしょう?

Aベストアンサー

少し気になったので書き込ませて頂きます。

>漫画の著作権は出版社が持ってますから・・・

日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。
確かにポッと出の新人が制作に口煩く介入は出来ないでしょうが、
権利自体は漫画家さんご本人にあります。
(最近は一枚噛ませろと出版社が介入してくる事が多いそうですが)

質問の回答としては原作者の方達は概ねNo4さんが述べられている様に余り口を出しません
(無論例外もいますが)
主な理由の9割方はNo1さんとNo3さんが仰られている事が理由です。
(残り1割ほどはNo2さんの回答に在る様な事が在ったり無かったり・・・・・)
No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。

Qコミック原作の新ドラマ

コミック原作の新ドラマがありましたら お教え下さい。

Aベストアンサー

日テレ系【働きマン】
テレ東系【死化粧師】
テレ朝系【モップガール】

Q原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。

私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。
多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。
勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。
こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。


例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません)
ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。

また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが
原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが
ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。

私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。


原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。
面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。
しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。
みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。

私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。
多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。
勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。
こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。


例えばアンフェア...続きを読む

Aベストアンサー

白夜行は賛否両論あるみたいですね~。
脚本家の原作イメージの捉え方のもんだいなんでしょうか?たしかに脱線して、がっかりさせられることが多いですね~。
原作が映像を超えることは稀なことだと思います。やはり原作最高!!からドラマにチョイスされるので・・駄作な作は映像化ありえませんから。
でも原作に並ぶ、もしくは超える映像を見ると、脚本家に尊敬の念を抱くことになると思います。
原作イメージを大事にしている「白い巨塔」の井上由美子や原作の上をいく「池袋ウエストゲートパーク」の宮藤官九郎などなど。

名原作の脚本家や製作者はプレッショーで大変なんだなぁ~ぐらいに思っておいたらどうでしょうか。

Qコミック原作 冬ドラマ

これから放送予定の

コミック原作ドラマが ありましたら

お教え下さい

Aベストアンサー

今回はあまり見つけられませんでした。
とりあえず気がついたのは下記のような感じです。

・花のズボラ飯 倉科カナ 火曜深夜0:55 TBS 10月23日から
・大奥 多部未華子・堺雅人 金曜10時 TBS 10月12日から
・シュガーレス 水曜深夜1時29分 日本テレビ
・孤独のグルメ 松重豊 水曜深夜11:58 10月10日から

今回は赤川次郎や宮部みゆき、恩田陸などの小説を原作とするものが多い感じですね。

Q「野ブタ。をプロデュース」のドラマが原作小説と大幅に違うことについて

「野ブタ。をプロデュース」のドラマが原作小説と内容、ストーリが大幅に違うことについて、
皆さんはどう思いますか。
あそこまで原作を改変するのはどうなのか。
と個人的に思いまして、皆様に聞いた見たくなり
質問しました。
皆さんどう思われますか
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野ブタを女子生徒に置き換えた理由としては

「男が気持ちをわからない女をプロデュースすることで
 ドラマが生まれる」

からだそうです。

映画ではともかく、連ドラでは原作とストーリーが違うなんて
よくある話ですからねぇ・・。
全10回を要所要所で盛り上げなくてはいけないし・・。

私は韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」が4年前の
日テレドラマ「pure soul」のリメイクだということを
あまり大きく報じていないほうが納得できません・・。
ドラマのほうが良かったのに・・。

Qショムニ秘書課

ショムニが今再放送されていますが、秘書課のリーダー格?「あ~ら千夏さん」という人の本名が知りたいのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

本名かどうかまではわかりませんが、「戸田菜穂」さんです。

Q原作とタイトルが違うアニメ

原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。
例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。

違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。
ただし以下のものは除外して下さい。
・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など)
・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など)

同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「住めば都のコスモス荘」→「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」
http://www.ufotable.com/cosmos/
「処女はお姉さまに恋してる」→「乙女はお姉さまに恋してる」
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
「まじしゃんず・あかでみい」→「まかでみ・WAっしょい!」
http://www.mxtv.co.jp/makademi/
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」→「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
http://shop.at-x.com/item_list.command?request=search_icp&GOJYUON=%BF&category_cd=10000102
「ダーティペアの大冒険」→「ダーティペア」
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/d_pair/

Qごくせんの

今、再放送でドラマごくせんがやっているんですど、あの中のうっちーこと小栗旬さんが頭に付けているのはヘアバンなのでしょうか??メチャメチャカッコいいんですけど。知っているひといたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

前に何かの雑誌で見たんですが、スタイリングカチューシャと大量のピンでしてたようです。ピンの数は、数え切れないとスタイリストの方が言ってました(雑誌で)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報