NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 ここ2,3年、回りの人から「髪、薄なったんとちがう?」と言われることが増え、かなり気にしていました。「このままでは・・・」と思い、インターネット等で調べてみると『プロペシア』という薬が効くということで、ある病院に行き薬の処方を受け治療を受け始めてから1ヶ月がたちました。精力の減退や勃起不全などの副作用のこともある程度聞かされていたのですが、数%の人にということだったのでさほど、気にせず薬を飲んでいました。ところが、先月の排卵日あたりに子作りをしようとしたところ、全くの反応無し。中折れをすることがあっても全くはじめから起たなかったのは初めての経験で、嫁とも険悪な雰囲気になって、子作りどころではありませんでした。(薬の影響だとは言い切れませんが・・・)その後、インターネットでプロペシアの副作用について詳しく調べたところ精子の減少などの副作用もあることがわかりました。事前に副作用についてよく調べておかなかった自分の馬鹿さ加減に今さらながらあきれています。1人目が生まれてから5年が経ち2人目を望んで2年が経とうとしています。ただでさえ不妊ぽい?ところへ精子の減少は・・・。やはり子どもがほしいということを第一に考えるとき、薬の服用はさけた方がいいと思われますよね? こどももほしい・・・。一方で、はげたくもない・・・(治療費もけっこうつぎ込んでいるので)という究極の選択に悩んでいます。みなさんだったら、どうされるでしょうか。ご意見を聞かせて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も飲んでます。


この薬で言える事は精力の低下はほぼみんな確実に出ます。
公式では数%と言うことになってますが実際はかなりの割合で
精力関係の副作用が出ます。

自分も色々出て調べてみると
http://pro.site-e.net/ [プロペシアの副作用]
こういう体験談サイトが出てきてちょっと凹んだりしました。

自分の場合は髪も大事なので続けてはいますが
正直いつまで飲み続けるかは分からないですね。
多分精子は減ってると思います・・・
    • good
    • 1

男性の薄毛と性不全の原因は、男性ホルモン(テストステロン)の影響が大きく関わっています。

テストステロンの量が減ったり、ホルモンのバランスが乱れると、テストステロンがジヒドロテストステロンというホルモン物質に変化し、これが髪の毛の成長を阻害します。また、このジヒドロテストステロンは、前立腺障害などの要因にもなっています。(詳しくは、テストステロンについて調べてみて下さい。)このテストステロンを正常に保つには亜鉛の摂取が効果的です。亜鉛にも、酵母亜鉛と海草亜鉛がありますが、酵母亜鉛は亜鉛の吸収がよくないのでオススメはできませんが。。。
一度、栄養面でも検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

夫であり、父親であり、妻がいて、子供がいて、家庭があり・・・ようするに一家の大黒柱が何をコソコソ、ウジウジと女々しい事を言ってるのですか?


子供も欲しい、ハゲたくもない・・・どちらを選択するのか???
何を考えているのか・・・天秤に掛けられる問題ですか?
毛の事がそんなに気になるのならば、いっその事潔く「スキンヘッド」にしてみたら?
男だったら度胸を決めたら?人生バラ色になるかもね?・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりです・・・。今、夫婦にとって何が大事かを考えたら、答えは決まりました。ありがとうございいました!

お礼日時:2009/03/10 23:59

どのみち 将来絶対に 確実にハゲるんですから


無駄なお金を使うくらいなら 子供作りに専念するほうが
現実的でよいと思います

どのみち 将来絶対に 確実にハゲるんですから
お金をドブに捨てるようなものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今自分が、65ぐらいだったら、気にもしないんですが・・・。けれど今、夫婦にとって何が大事かを考えたら、答えは決まりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 00:02

>はげたくもない


ショーン・コネリーなんか、はげがセクシーだといわれているとか・・・

要出典とか言わないでね。
どこで聞いたのか私も忘れた。
    • good
    • 2

私だったらですが…


プロペシアという薬の知識もないですし安全性もわかりませんが、すぐに薬をやめます!
(親バカですが子供の顔を見てるときが幸せです)
まず薬をやめて、病院で精子数や活動力の検査を受けます。問題があればそっちの治療をします。問題がなければ子作りにはげみます。
>嫁とも険悪な雰囲気になって…
これは寂しいですね…こういう経験があると「また起たなかったら…」と意識してしまいEDに陥りやすくなります…
奥様の理解がほしいですね…
髪の事は気にするなというのは無理ですが、万が一ハゲてしまっても(万が一ですよ!)カッコいい人は沢山います。精神的に追い詰められないほうが髪にも体にもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。排卵日は、「頑張らないといけない・失敗できない」と思うと、なんか気が重かったのと+薬のせい?もあって、悲しい状況でした。やはり長男に兄弟を作ってやりたいし、今、何が一番優先すべきことかをここ数日考えることができたのでこちらに相談に来てよかったです。薬を中止し、気楽に子作りに専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆に追い討ちをかけてしまい、ノイローゼになるからやめろと夫婦仲は最悪になってしまいます。私は大して禿げもそれ程良くなっていないし、これだけ副作用が出ているのでやめてもらいたいのですが、全く止める気もなく、飲み続けています。受診の時に、医師と相談をと思ってもだめで、一緒に行く事も拒否されてしまいました。俺にもプライバシーがあると言っていました。薬を飲み続けていれば、いずれ副作用も消えてくるのでしょうか?これでは2人目どころか夫婦仲が悪くなるばかりです。どうか良いアドバイスをお願いします。

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、性欲減退は副作用ではないようですね。プラセボ効果はあるかも知れませんが。
抜け毛を止める効果はあっても、発毛はそんなに効果がないようです。
だから、「良くなっていない」のはある意味薬の効果でしょうか。「悪化しない」と言う意味で。
乳房肥大についても、女性ホルモンを増やす薬ではないので、副作用かどうかは分かりません。体重が増加しているのなら、そっちが原因かもしれません。

いずれにしても「重篤」といえるほどの副作用ではない以上、即刻薬をやめるというよりは、その副作用を受け入れて作用を求めるか、薬をやめるかの判断は患者本人のものでしょう。
だからこれは、薬云々よりも、質問者さんと旦那様の価値観の問題です。
子供が欲しいという気持ちに温度差があるようです。
特に女性は年齢の問題が大きいので、焦る気持ち、痛いほど分かるんですが・・・・・こればっかりは、一度子供のことは白紙にして、夫婦仲の修復から考えた方がいいと思います。
幸いなことに、今は40歳を過ぎても無事に産める世の中ですから。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Qプロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前

プロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前は妊娠中だろうと構わず襲ってくる位元気でした。飲み出してから少しずつ精力減退が出始め、最近ではいきにくかったり、途中で萎えてしまったりするようになりました。私がいくら副作用だと言っても、男のプライドなのか認めたがらず飲み続けています。お互い2人目が欲しいのですが、この話をするとプレッシャーになると言い、喧嘩になります。普段は仲も良いのですが、私としてはもう少しスキンシップをはかりたいですし、薬を止めてほしいです。でも会社の同僚が飲んでるし、効果もあるしで止める気はありません。男性としてはどう考えますか?やはり触れられたくない部分でもあるようですし、あまり突っ込んでいくと怒ってしまい話になりません。飲み続けていれば副作用も落ち着いてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

髪の毛に作用する薬品ですから、女性ホルモンが必需品で
その影響で性欲が減退するのでしょう。

しかし調べてみると、元々は前立腺関係の薬だったようで
骨粗しょう症になる疑いもあるようですね。

副作用としては
性力減退・勃起力低下・肝臓値への影響・女性化乳房と
骨密度も低下もあるようです。

自分はそれが嫌だったので
髪の毛より女性を取りました(^_^;

旦那さんには
下記のページ等を読んでもらうしか方法はないかも・・

髪の毛が欲しい気持ちもわからなくはないけど
髪の毛が無くても充分モテます♪って応援してあげてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5153309.html

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

Qプロペシア等での服用で、奇形児が生まれることは?

私は男性です。 ^-^
頭髪に関する悩みで、
数年前から「プロペシア」や「フィンカー」(フィナステロイドという成分)を服用しております。
この成分は、女性が服用すると奇形児が生まれる可能性があると聞きました。

  では、
       男性の側が服用している場合はどうなんでしょうか?

来月に結婚を控え、赤ん坊をさずかることを考えると、
慎重に服用せねばと思いました。

詳しい方、医師の説明を受けた方、何か前例をご存知な方がいらっしゃれば、
ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。 m(..)m

Aベストアンサー

一番良いのは,担当医に相談することだと思いますよ。
とりあえず,下記ページを一度お読みください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.html

ということで,PROPECIA,および,PROSCAR,または,そのジェネリック医薬品であるFincarは,万が一ということを考え,彼女には絶対に直接触れさせないことと,Nalyさんが扱った直後は,必ず,手指を石鹸などで洗浄しておくと,その心配は皆無と言えそうです。
まぁ,女性が男児を妊娠している場合にのみ,生殖器に異常がある男児が生まれてくる可能性が高いと言うことですから,ここまでする必要はないかもしれませんが,結婚した女性はいつ妊娠してもおかしくないと言えますし,また,妊娠しても何週間かは胎児の性別が判別出来ないと聞いていますので,念には念を・・・ということで,このくらいのことをしておく方が無難だと思いますよ。

それよりも気になるのは,PROPECIAとFincarの二つを服用されていると言うことです。
FincarがPROSCARのジェネリック医薬品であることを考えますと,Finasterideという有効成分を通常よりも多く服用している計算になってしまい,それが元で,精力減衰や陰萎症状(Impotence)などの副作用が現れやすくなっていないかと心配されます。
PROPECIAは,PROSCARを開発している最中,発毛するという副作用があったために発毛剤としても開発し始めて出来たものですからね。
しかも,いずれも「経口薬(内服薬)」ですから,有効成分は,どちらか片方を服用しても,Fincarが効く患部とPROPECIAが効く患部いずれにも届けられているのです。
ですから,足し算でなければ効果がないのか,足し算にすると副作用が現れやすくなってしまわないか,そのあたりを一度担当医に相談されると良いとも思いますよ。
担当医だけでは不安が拭えないというのでしたら,

http://www.banyu.co.jp/



http://aga-news.jp/

のどちらかのサイトで,問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

一番良いのは,担当医に相談することだと思いますよ。
とりあえず,下記ページを一度お読みください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.html

ということで,PROPECIA,および,PROSCAR,または,そのジェネリック医薬品であるFincarは,万が一ということを考え,彼女には絶対に直接触れさせないことと,Nalyさんが扱った直後は,必ず,手指を石鹸などで洗浄しておくと,その心配は皆無と言えそうです。
まぁ,女性が男児を妊娠している場合にのみ,生殖器に異常がある男...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む


人気Q&Aランキング