ここ2,3年、回りの人から「髪、薄なったんとちがう?」と言われることが増え、かなり気にしていました。「このままでは・・・」と思い、インターネット等で調べてみると『プロペシア』という薬が効くということで、ある病院に行き薬の処方を受け治療を受け始めてから1ヶ月がたちました。精力の減退や勃起不全などの副作用のこともある程度聞かされていたのですが、数%の人にということだったのでさほど、気にせず薬を飲んでいました。ところが、先月の排卵日あたりに子作りをしようとしたところ、全くの反応無し。中折れをすることがあっても全くはじめから起たなかったのは初めての経験で、嫁とも険悪な雰囲気になって、子作りどころではありませんでした。(薬の影響だとは言い切れませんが・・・)その後、インターネットでプロペシアの副作用について詳しく調べたところ精子の減少などの副作用もあることがわかりました。事前に副作用についてよく調べておかなかった自分の馬鹿さ加減に今さらながらあきれています。1人目が生まれてから5年が経ち2人目を望んで2年が経とうとしています。ただでさえ不妊ぽい?ところへ精子の減少は・・・。やはり子どもがほしいということを第一に考えるとき、薬の服用はさけた方がいいと思われますよね? こどももほしい・・・。一方で、はげたくもない・・・(治療費もけっこうつぎ込んでいるので)という究極の選択に悩んでいます。みなさんだったら、どうされるでしょうか。ご意見を聞かせて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も飲んでます。


この薬で言える事は精力の低下はほぼみんな確実に出ます。
公式では数%と言うことになってますが実際はかなりの割合で
精力関係の副作用が出ます。

自分も色々出て調べてみると
http://pro.site-e.net/ [プロペシアの副作用]
こういう体験談サイトが出てきてちょっと凹んだりしました。

自分の場合は髪も大事なので続けてはいますが
正直いつまで飲み続けるかは分からないですね。
多分精子は減ってると思います・・・
    • good
    • 1

男性の薄毛と性不全の原因は、男性ホルモン(テストステロン)の影響が大きく関わっています。

テストステロンの量が減ったり、ホルモンのバランスが乱れると、テストステロンがジヒドロテストステロンというホルモン物質に変化し、これが髪の毛の成長を阻害します。また、このジヒドロテストステロンは、前立腺障害などの要因にもなっています。(詳しくは、テストステロンについて調べてみて下さい。)このテストステロンを正常に保つには亜鉛の摂取が効果的です。亜鉛にも、酵母亜鉛と海草亜鉛がありますが、酵母亜鉛は亜鉛の吸収がよくないのでオススメはできませんが。。。
一度、栄養面でも検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

夫であり、父親であり、妻がいて、子供がいて、家庭があり・・・ようするに一家の大黒柱が何をコソコソ、ウジウジと女々しい事を言ってるのですか?


子供も欲しい、ハゲたくもない・・・どちらを選択するのか???
何を考えているのか・・・天秤に掛けられる問題ですか?
毛の事がそんなに気になるのならば、いっその事潔く「スキンヘッド」にしてみたら?
男だったら度胸を決めたら?人生バラ色になるかもね?・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりです・・・。今、夫婦にとって何が大事かを考えたら、答えは決まりました。ありがとうございいました!

お礼日時:2009/03/10 23:59

どのみち 将来絶対に 確実にハゲるんですから


無駄なお金を使うくらいなら 子供作りに専念するほうが
現実的でよいと思います

どのみち 将来絶対に 確実にハゲるんですから
お金をドブに捨てるようなものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今自分が、65ぐらいだったら、気にもしないんですが・・・。けれど今、夫婦にとって何が大事かを考えたら、答えは決まりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 00:02

>はげたくもない


ショーン・コネリーなんか、はげがセクシーだといわれているとか・・・

要出典とか言わないでね。
どこで聞いたのか私も忘れた。
    • good
    • 2

私だったらですが…


プロペシアという薬の知識もないですし安全性もわかりませんが、すぐに薬をやめます!
(親バカですが子供の顔を見てるときが幸せです)
まず薬をやめて、病院で精子数や活動力の検査を受けます。問題があればそっちの治療をします。問題がなければ子作りにはげみます。
>嫁とも険悪な雰囲気になって…
これは寂しいですね…こういう経験があると「また起たなかったら…」と意識してしまいEDに陥りやすくなります…
奥様の理解がほしいですね…
髪の事は気にするなというのは無理ですが、万が一ハゲてしまっても(万が一ですよ!)カッコいい人は沢山います。精神的に追い詰められないほうが髪にも体にもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。排卵日は、「頑張らないといけない・失敗できない」と思うと、なんか気が重かったのと+薬のせい?もあって、悲しい状況でした。やはり長男に兄弟を作ってやりたいし、今、何が一番優先すべきことかをここ数日考えることができたのでこちらに相談に来てよかったです。薬を中止し、気楽に子作りに専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。

子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!
            

Aベストアンサー

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感...続きを読む

Q髪が茶色い 私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の 色素は薄いです。 髪を染めたこともないですし、友達

髪が茶色い

私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の
色素は薄いです。
髪を染めたこともないですし、友達にもよく染めてる?と疑われます。

普段はインドアで引きこもりがちなので、紫外線によるダメージとかはないと思います。
何故こうなるんですか!?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
髪の色素は、2種類のメラニン色素(ユウ、フェオ)で構成されています
その為、黒色系と茶色系に分かれます
ユウメラニンが多いと黒系
フェオメラニンが多いと茶色系というかんじです
質問者様の場合、フェオメラニンの含有が多い為
髪が、茶系に成ります

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Q子猫のエサが狙われる

いつもお世話になっています。

先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。
先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。
2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。
先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。
日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。
それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケージに子猫しか入れないくらいの穴を空け、その中に子猫用の餌を入れていってはどうですか?

Q薄毛から髪を増やす方法ないですか?

教えてください!
中学1年生 女です。

縮毛矯正を考えているのですが、薄毛です。髪の毛がペタンコになるのがいやです 泣
そこで、ケアなどをして、少しでも髪の毛を増やしてから矯正をしたいなーって考えているんですが・・・。

髪の毛が増えるシャンプー、おすすめのケアができるものってないですか?

お願いします!

Aベストアンサー

質問の回答ではないのですが。

薄毛でお悩みとのことなら、パーマやヘアカラーなどの刺激の強い薬剤による施術をまず控えた方が良いと思います。中学1年生とのことなので初めての縮毛矯正と思いますが、体ができあがっていない時期に上記の施術をされると、頭皮が刺激で炎症を起こし更に薄毛になる可能性もあります。

もちろん質問者様がくせ毛で悩まれているのならば、縮毛矯正されることを否定しませんが、薄毛か縮れ毛かどちらを解決するかの選択も考えておかれた方が良いと思います。

Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・
どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・
其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・
良い案を教えてください・・

Aベストアンサー

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
親鳥は人が怖いので、雛の近くに人間が居ると雛に近寄れません。心配でその後を観察したい場合もその場から15m以上は離れてください。

人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂...続きを読む

Q髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

タイトル通りです。
髪のダメージは髪の毛が
薄くなる(ハゲる)のと
直接関係あるんですか…?
カラーリングして黒髪に戻ると
カラーリングする前の
健康毛に戻るんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

> 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

直接関係することはありません。
また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
まるで禅問答のように感じるかもしれませんが,一方は真ですが,その逆は必ずしも真ではありませんよ。

具体的に書けば,カラーをした髪の毛はダメージを受けてしまいますが,だからといって,頭皮や体までもがダメージを受けている証拠にはなりません。
特に,私たちプロがカラーをした場合,髪の毛はどうしてもダメージを受けてしまいますが,頭皮や体は,まず,ダメージを受けることはありませんよ。

> カラーリングして黒髪に戻るとカラーリングする前の
> 健康毛に戻るんでしょうか??

無理ですね。

カラーリングをする前には,必ず,ブリーチをしませんとカラーリング剤の色素が髪の毛に浸透していきません。
そのため,カラーリング前のブリーチによって,髪の毛がダメージを受けてしまいます。
ですから,黒くカラーリングしても,髪の毛が健康になることはありません。

もし,「カラーリング」という言葉を間違えて「染毛する」という意味に使っている場合でも,ヘアカラー剤や白髪染め剤にはブリーチ成分が含まれていますから,そのブリーチ成分によって髪の毛にダメージを与えてしまいます。
ですから,黒く染毛したとしても,髪の毛は健康になりません。
また,ヘアマニキュアで黒くしたとしても,ヘアマニキュアは,髪の毛をコーティングしているだけですから,一見,髪の毛のダメージがなくなったと感じるかもしれませんが,実際は,髪の毛のダメージを隠しているだけですので,髪の毛が健康になったことにはなりません。
なお,市販のもので箱にヘアマニキュアと書かれているものは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,実際はヘアマニキュアではありません。
しかし,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛がコーティングされますから,髪の毛のダメージは隠されます。(でも,髪の毛が健康になったことにはなりませんよ)

> 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

直接関係することはありません。
また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
まるで禅問答のように感じるかもしれませんが,一方は真ですが,その逆は必ずしも真ではあり...続きを読む

Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む

Qボディソープで髪を洗うと薄毛のリスクありますか?

ボディソープ(メンズビオレ)で体だけでなく髪も洗ってます。 洗い上がりは頭皮の脂も取れてスッキリするんですが、
なんとなく髪が薄くなり始めているような気が・・・

ボディソープの成分にもよるとは思いますが、
薄毛との因果関係はあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮と顔と体の皮膚ではph(ペーハー)やら違います。ちなみに、犬も違うそうで、人間用は使っちゃだめだそうです。

phが違うと、頭皮を痛めます。頭皮は特に弱かったと思います。

髪も傷めることになります。ごわごわしてませんか?

成分は、体を洗うようにしているわけですから、頭皮と髪を傷めていると思います。

少なからず、薄毛の原因になっているのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング