プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガバンクへの就職は難しいですが、この質問は大学によらずメガバンクに入社出来た場合として考えてください。
自分で質問したり他の質問を見て疑問に思ったのですが東大・一橋等の超一流校や慶応の様な学閥の有る大学とそれ以外の上智(自分の学校です)等から入社した場合はどれほどの差があるのでしょうか?

(1)出世コースが全く違い上智等では平止まり
(2)出世スピードに差はあるが能力次第で出世は可能(この場合の出世は年収1000万貰えるレベルとして下さい。なにも絶対役員クラスになりたい等とは考えてません)
(3)上記以外

例えば上智なら毎年100人程入社していますし立教・明治からもそれなりに入ってると思います。この人達のその後はどうなっているのでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんわ。



銀行にいました。メガバンクです。

私は窓口なので、よくわかりませんが
うちの営業の男性は慶応が多かったです。

全店の中でも成績のよい店舗だったのですが
慶応の人がとても優秀でした。
営業も、人間関係も。

本当は入社できた時点で学歴での優劣はないのですが
たまたま良い学校出た人が良い成績なのは目撃しました。
結局は能力の個人差です。

そこの副支店長は、誰がみても副支店長どまり・・・という感じでしたが
支店長は学歴の高いひと、普通のひと、いろいろいました。
ですが、みんなとても出来た支店長で、出世した人もいました。
    • good
    • 1

そもそも目標が1000万程度なら、


出世なんてそれほど考えなくてもいいのでは?
は、ともかくとして、ご要望通り(?)に生臭い話をかいてみます。

(3)期待の差はあると思います。
出身校による最初の配属先の、ある程度の傾向の違いは、
少なくとも以前はありました。今はどうか知りませんけど。
言ってみれば「期待通りかどうか注目されている」と「優秀だと注目される」
の違いという感じでしょうか。

大学だけでなく、優秀と目されている新人ほど、最初に
所謂「格」の高い支店に配属されることが多いように思います。
山手線上あるいはその内側とか、地方だと政令指定都市にあって
店名には西とか東とか駅前とかの「おまけ」が少なくて、店番は小さめ。
そういう支店には行内的に力がある支店長、優秀な上司や先輩がいて、
成長も評価もされやすいです。
そこで期待に応え続けることでステップアップしていき、
比較的早い年次で、本店などのかっこいい部署に行きます。
そうなると、「本部だけが出世コースじゃないんだぞ」
というアリバイとして支店に戻されることはあっても
所詮帰りの切符付き。ヒラのうちに郊外店などに行くことはあまりないでしょう。

いっぽう並の新人の配属先は、まあ、それなりの支店です。
そこでそれなりに働いていると、次はそれなりの支店、その次も…
気が付くと20年目で本店勤務経験は半年とかであとは支店のドサ回り。
勿論ヒラから係長・課長と上がって行きますし、
肩をたたかれずに支店長にまでなる人もいますが、
要するに普通の銀行員ですね。

まあでも、普通があればその下というのもありまして、
若くして、なんとかセンターにいって一日中伝票と格闘するとか、
Yシャツを汗でドロドロにしながらマグロ(硬貨が詰まっている重たい袋)
を担ぐのが仕事になるような人もいる訳です。

期待されていない状態から抜けるためには、当たり前ですが、
どこかで期待以上の評価を得る必要があります。
使える人材であるか否かの判断は意外と早いので、
最初の店か、遅くとも二店目で認められたいものですね。
営業成績もですが、集合研修や各種テストの成績も大事ですよ。
    • good
    • 0

「学歴のせいで」という輩のほとんどは実力が無いだけ。

しかし、それを認めてしまうと自分が劣っていることを認めることになるので、学歴のせいにしているというだけです。

上智なら不利になることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なのでしょうか
先輩達の話だと現在メガバンク内で高いポジションに就いているのが東大・一橋・慶応等なのでその傾向を保つ為にもそれ以外の大学の人達を高いポジションに就けない様にしているらしいのですが・・・

ただryuken_decさんの言う通りなら希望が持てますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 22:03

上智なら、そんな心配しなくても良いのでは?


人事録を見ても、部長級以上になっている人はけっこういますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
明治の先輩が「やっとの思いでメガバンクに入社出来たのにどう頑張っても学歴のせいで支店長止まりだ」と嘆いていたので上智でもそんなものなのかなと思っていました

あと、「人事録」というのこの回答ではじめて知って是非読みたいのですが普通の本屋にも売っているのでしょうか??

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ!上原さん凄いですね。
よく上智は昔はたいした大学じゃ無かったって聞くんですけど、やっぱりやる人はやるもんなんですね
学部も一緒なので希望が出てきました!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!