プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末の3/14に、マンションの賃貸契約をします。
契約時にチェックすべきことを教えてください。
 入居時・更新時・退去時のトラブルを未然に防ぐため。
 皆さんの経験に基づいた意見歓迎。

物件は、浅草駅徒歩10分 1LDK 30m2 家賃9.3万+共益0.8万 敷金2ヶ月 2年毎更新
初期費用として、リクルートの保証委託料家賃0.5ヶ月強制加入(2年毎1万円)
礼金ゼロ・更新料ゼロ(オーナーが戸から融資を受けているため)
仲介手数料家賃0.5ヶ月(ミニミニ)
初期費用:火災保険1.5万 鍵交換0.5万 前家賃3/15発生
引越しは4月頭を予定

A 回答 (3件)

あずけている敷金が大きいようなので。



契約前に契約書を読んでおく
たとえば、「原状回復」になっていないか(これは入居者が入居時の状態に戻すための負担まで背負うということ) ふつうは、「現状復帰」(経年劣化は大家さん負担)になってます
退去時のクリーニング業者は管理会社指定になっているか、自分で選べるか(ダスキンなどのフランチャイズ系のクリーニング業者は、クリーニング代が非常に高いことをお忘れなく)

あやしかったら、契約をやめる勇気を持つことも大事。
契約書の記入部分は人間が書き入れているので、勘違いで書き間違っていることもある(お互いの読み合わせが大事)

入居時に部屋の中を隅々まで写真撮影
CD-Rに焼いておく(できれば、先方に1部提出した方がベター)

入居してみたら、BSがみれなかったとか、ケータイの電波が入りにくいとか、事前の説明と食い違うこともある(原因は大家さんの勘違いや、仲介した不動産屋さんの勘違い、調査不足など。悪意ではないものが多いが、気分が沈みますね)結露がひどかったり、エレベータのモータの音がうるさいとか、水回りの流れが悪い、水の出が悪いなど、小さな不満は入ってから初めてわかる。

退去時はルームクリーニングでトラブルになりがち
基本クリーニング=クリーニング業者の基本4点セットとかいうやつ、値段は業者によってさまざま、高いところは非常に高い(業者は管理会社指定の場合も多く、その場合、運を天に任せることになる)
入居時に部屋の中を隅々まで写真撮影
通常は、クリーニング代=全額負担ではない、基本は管理会社経由と大家さんと交渉(管理会社の担当者は値段交渉のプロなので、たいていは入居者が折れる)
敷金返還の少額訴訟は気分的にそれほど楽なものじゃない(簡裁に出向く必要もあるし、それと手続きの自己負担あり)。人からカネを返してもらう以上、怒らず、粘り強い交渉を(自分は何度か、管理会社に怒鳴られながら、5万円を取り戻したことがある)
退去時の立ち会いは複数人数で(少しでも自分の味方を連れて行く)
電気、ガス、水道は閉栓の連絡は自分で

賃貸は退去のときに精神的に疲れる
その一言に尽きるよ。
    • good
    • 0

それを見ると鍵交換など条件がきちんとしているので


契約前か直後に部屋の各部を出来るだけ細かく再チェックして
傷など退去時に自分の責任になりそうな部分があったら写真などを撮っておく。
できるだけ早い段階で管理会社に連絡をしてそれを明確にしておく。

タバコなどを吸う場合は契約書のクロスなどについても確認しておきましょう。経験上綺麗にしているところほど退去時のチェックが厳しく請求額が高くなる傾向にあります。
綺麗なところに住んで綺麗に返す。
結構気持ちがいいものです。
以前住んだところを退去するとき
「こんなに綺麗にしてもらってるんだけど契約上引かなければいけないので申し訳ないです」といわれたときは結構うれしかったです。
    • good
    • 0

 大家しています。



 当然のことですが、(この当然のことをなさっていない方があまりにも多いようなので)契約に行く前に契約書を出してもらってご自宅でゆっくり隅々までお読み下さい。そしてわからない部分は前以て聞いておきましょう。契約の場では相手は契約するものと思って来ていますのでその場で訂正要求なんて出来る状況ではないでしょう。総て納得がいってから判子を持って契約の場に出向いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!