3月に結婚式を控えています。
私は1975年生まれ、相手は1976年生まれ。
歓談の時間に私達の懐かしい曲を流そうかと思っています。
最近はあまり流行の曲を聴きませんが(ああ...私もちょっと歳かな)私達と同世代の方で中学、高校の頃にはやった曲で好きな歌、懐かしい曲ってなんですか?
TMネットワークとかB’Zとか、ブルーハーツとかを私は結構好きだったんですけど。ドラマの主題歌とか良くなってましたよね。
1980年代後半から1990年代前半って何を聞いてましたか?
できれば曲のタイトルとアーティスト名、いつの時代の曲かとか何で使われてたとか覚えてる範囲で結構です。よければみなさんのエピソードなどもあったら聞かせて下さい。もちろんタイトルとアーティスト名だけでもけっこうですので教えてください。
久々にちょっと懐かしい曲について思い出してみませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

またまたお邪魔します。



・石井明美  CHA-CHA-CHA
デビュー曲。86年、TBS系ドラマ「男女7人夏物語」の
主題歌で大ヒット。
・今井美樹  瞳がほほえむから
89年のヒット曲。
・今井美樹  PIECE OF MY WISH
91年、本人主演ドラマ「あしたがあるから」の主題歌で大ヒット。
・小野正利  You Are The Only…
92年、CX系ドラマ「君のためにできること」の主題歌で大ヒット。
・FIELD OF BIEW   君がいたから
デビュー曲。95年、CX系ドラマ「輝く季節の中で」の
主題歌としてヒットしました。

この回答への補足

こちらの場をお借りしてみなさんありがとうございました。
どの曲にも思い出があって、どれが良いとえらべないのでポイントの発行は控えさせていただきます。
大好きな曲やいろんな思い出の有る曲ばかりで、本当どれを使おうかとますます悩んでしまいそうで嬉しいです。
みなさん書き込みありがとうございました。

補足日時:2003/02/23 08:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石井明美とかもう本当懐かしいですね。
子供の頃、あ~大人になったらこんな恋愛をするんかなあ
私だったら誰とつきあいたいかなと生意気にかんがえたものです。
今井美樹は声がすきできれいな曲をうたってますよね。
何度も書き込みありがとうございます。

お礼日時:2003/02/23 08:13

またまたお邪魔します。



・尾崎豊  I LOVE YOU
元々は83年にリリースされたデビューアルバム「十七歳の地図」に収録されてた曲でしたが
91年、JR東海のCMソングに使用されるのを機にシングルとしてリリースされてヒットしました。
・織田哲郎  いつまでも変わらぬ愛を
92年、ポカリスエットのCMソングで大ヒットしました。
・藤井フミヤ  TRUE LOVE
この曲も93年のヒット曲でしたね。
CX系ドラマ「あすなろ白書」主題歌でした。
・藤谷美和子・大内義昭  愛が生まれた日
藤谷美和子さんのデビュー曲は、94年の本人主演ドラマ
「そのうち結婚する君へ」の挿入歌として大ヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フミヤのTRUE LOVEは絶対的な結婚式の定番曲ですよね。
どうせならラブソング特集のようにして流すのもいいアイデアかもしれませんね。
おなかいっぱいになっちゃうかな。
織田哲郎さんもいい曲を歌われる方ですよね。

お礼日時:2003/02/23 08:10

またまたお邪魔します。


93年ナンバーに結婚式に似合いそうな曲が幾つかありましたので紹介します。

・前田亘輝  Try Boy,Try Girl
・前田亘輝  そばにいるよ
TUBEの前田さんのソロシングルが2曲続けてヒットしました。
・山根康広  Get Along Together
デビュー曲にして大ヒット。結婚式ソングの定番です。
・NOA  今を抱きしめて
TBS系ドラマ「徹底的に愛は」主題歌。
ドラマで共演してた仙道敦子さんと吉田栄作さんのデュオで話題となりました。
・広瀬香美  ロマンスの神様
アルペンのCMソングで大ヒット。
この曲をきっかけに、彼女は「冬の歌姫」と呼ばれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山根康弘さんの曲大好きでした。
私の尊敬するお兄さんのような方がこの曲を歌ってて、この曲を聴くと初恋のような気持ちになります。(実際には違うんですが)
広瀬香美の曲はノリも良いし、時にはしっとりさせてくれていいですよね。ロマンスの神様はカラオケのおはこです。恋のバラードでしたっけ?あの曲もいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 08:08

お嫌いでなければ、


定番、長渕剛の「乾杯」新バージョンなんて
今聞くと懐かしいです。

ブルハ ラブレターとかもグッとくるかもです。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ブルーハーツのラブレターさいこうですね。
あの頃のラブソングの代表ともいうべき曲だと思います。
長渕はドラマの主題歌でよくいろんな曲を聴いていました。
乾杯新バージョンというのはしらないので聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 08:03

ご結婚おめでとうございます。



mufuさんより若干年代が若いですが、音楽に目覚めたばかりの頃なんで非常に懐かしいです。
今流行りの曲よりこの頃の曲の方が鮮明に覚えてますね。
まさに、青春の1ページです。

TM NETWORK「Get Wild」「SEVEN DAYS WAR」・・・GetWildはTMといえばで、SEVENのほうは映画の七日間戦争をみてこんな青春を送りたいと憧れたものです。
光GENJI「パラダイス銀河」「ガラスの十代」・・・私の中ではジャニーズ絶頂期
渡部美里「My Revolution」・・・初めてこの曲で渡部美里を知って何て声量なんだとビックリ
レベッカ「フレンズ」・・・何年か前にドラマで使われたときはしみじみ聞いてました
工藤静香「MUGO・ん・・・色っぽい」・・・友達とふざけてふりつけを踊ってました
岩崎良美「タッチ」・・・毎年夏休みになるたびにこの曲が聞きたいが為にタッチ漬けです
森高千里「私がオバさんになっても」・・・結婚の定番かな?
おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」・・・この頃のアイドルといえばおニャン子でしょう
爆風スランプ「Runner」・・・運動会で踊らされた記憶が(今でもサビの部分の振りはおぼえてます)
Wink「淋しい熱帯魚」・・・これも友達と振り付けをして遊んでました
T-BOLAN「LOVE」・・・私の中では今でも極上のラブソングです
大黒摩季「あなただけみつめてる」・・・この頃、バスケをやっててSLAM DUNKが青春だったので
class「夏の日の1993」・・・この曲ほどいつの時代の曲だったかわかるものはないでしょう
WANDS「世界が終わるまでは」・・・私の中では1,2を争うラブソング これもSLAM DUNKかな
篠原涼子「愛しさとせつなさと心強さと」・・・ダブルミリオンでバカ売れしたので

80年代後半というとTMか光ゲンジで、90年代前半というとビーイング系だったなぁとしみじみ思い出しました。
94年ぐらいから後半だとやっぱり小室かな。
そうするとずいぶん小室音楽が長かったんですね。
とりあえず、私の青春の音楽を上げさせて頂きましたが、使えるかどうかはチョット自身なさげです。
80年代後半でしたら「青春歌年鑑」というその年のヒット曲が収められたオムニバスがあるので、それを参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.izumo-net.ne.jp/~ag/rhytm/pages/r_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中で、女の子のアイドルグループといえばやっぱりおにゃんこきっと私が子供を持つ頃には誰それ?とか言われて寂しい思いをするのかなあ...。クラスのお楽しみ会とかで振り付けつきでうたってました。
また別な時にはベストテンゴッコのような事を友人達として黒柳徹子のまねやあの当時のアイドルのまねをして。それがおにゃんこやチェッカーズの格好をしたりああ...懐かしい。

できたら結婚式のときにみなさんにもこういういろんな事を思い出して欲しいなと思って。そのときすでに大人だった人は子供がこれ聞いてたなとか
その当時青春だった人には、その時の部活や恋、学生生活等を思い出して会話に華が咲いてくれるといいなと思っています。

紹介していただいたサイトを見て、あ~バービーボーイズのコンタかっこよかったよなあと思い出しました。ちょっとエロチックな歌で子供ながらにどきどきしたものです。光ゲンジは、兄が私が光ゲンジに夢中と勘違いして東京へ受験へいった際、光ゲンジタペストリーのようなものを買ってきてくれました。いつも好きじゃないっていってるのに隠すなよと言って。(あれも美しき兄弟愛だったのかなあ。)
スラムダンクの時はすでに大学生だったような。違ったかなあ。

>音楽に目覚めたばかりの頃なんで非常に懐かしいです。
今流行りの曲よりこの頃の曲の方が鮮明に覚えてますね。
まさに、青春の1ページです。
おっしゃるとおりだからあの時代の曲は今でも大好きなんでしょうね。

お礼日時:2003/02/21 07:16

またまたお邪魔します。



・B.B.クイーンズ  おどるポンポコリン
近藤房之助さん・坪倉唯子さんらで構成されたユニット。
90年、CX系テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」に使用されて大ヒットしました。

・Mi-Ke  思い出の九十九里浜
B.B.クイーンズのバックコーラスだった女性3人組。
91年のTBS系ドラマ「ナースステーション」主題歌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Mi-Ke  思い出の九十九里浜
B.B.クイーンズのバックコーラスだった女性3人組。
とは、知りませんでした。
きっと今の時代もいい曲があると思うのですが私の青春(?)時代があの時だったのであのときには特にいいきょくばっかりだったなあと思ってしまいます。
ちなみに彼からは私はちびまるこみたいな女だといつも言われています。性格とかやることが。

お礼日時:2003/02/21 07:02

再びお邪魔します。


今度は徳永英明さんの曲を紹介します。

・輝きながら
87年、フジカラーのCMソングとしてヒットしました。

・風のエオリア
88年、松下電器・エオリアのCMソングとしてヒットしました。

・夢を信じて
90年のアニメ「ドラゴンクエスト」主題歌でした。

・LOVE IS ALL
91年、月桂冠のCMソングとしてヒットしました。

・僕のそばに
93年のTBS系ドラマ「オレたちのオーレ!」主題歌でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあまりにみなさんの書き込みが楽しすぎて本当わくわくしてきて遠足前の小学生の気持ちです。
徳永さんは小学生の頃はやっていたような気がしますが、すごくせつなげな声で輝きながらなんて本当にきゅーんとするんですよね。
ドラクエも兄達がやっていてセーブするときは、「あかさたな」みたいな文字をかきとめて次のとき入力するんですよね。
壊れかけのラジオていう曲もなかったですか?うん?あれはタイトルではないのかな?あれも大好きでした。
みなさんが教えてくださった歌ひとつひとつ読むたびあ~やられたって感じになって思わず歌いながら今お礼を書いています。

お礼日時:2003/02/21 00:25

mufuさん御結婚おめでとうございます。



まだ出ていないような曲で参加させてくださいね。

森高千里さんの「私がオバさんになっても」
ジュンスカイウォーカーズの「歩いて行こう」
杉山清貴ANDオメガトライブ「サイレンスがいっぱい」(結婚にふさわしい内容だったかはちょっと不明です^^;)
渡辺美里さん「すき」
大江千里さん「GLORYDAYS」
リンドバーグ「今すぐKiss Me」

などはいかがですか~
懐かしい曲ってまだまだいっぱい浮かんできます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
杉山清貴さんって何か青春そのものというかさわやかな感じのイメージがあります。ごめんなさい。でも曲はあまり知らなくって彼に杉山清貴ANDオメガトライブって「君は1000パーセント...」って歌ってる人だっけといったら違うそれはカルロストシキだといわれてしまいました。
リンドバーグも人気がありますね。今すぐKiss Meってのりがよくてよく聞いてました。
私がオバさんになってもは私のカラオケシリーズの一曲です。江口洋介さんが好きなので森高千里さんも好きになりました。

お礼日時:2003/02/21 00:18

私は20代前半ですが、懐かしい、今でも好きな曲を言わせてください。

みんな90年代だけれど、内田有紀の「幸せになりたい」や中山美穂の「世界中より誰よりきっと」・高橋由美子「ともだちでいいから」・西田ひかる「ときめいて」・ICEBOX「冷たいキス」があげられます。今でもよく聞く曲が冷たいキスと、ときめいてくらいですかね・・・。
 「一番好き」にはしぼれられませんが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内田有紀も同じ歳ですが、今じゃ主婦ですもんね。
今でもかわいいと思いますが、西田ひかるとか内田有紀とか中山美穂とか高橋由美子のドラマとかよく見てました。
私は今の流行の曲知らないので、いまだにともだちでいいからとかみなさんが教えてくださった曲とかをカラオケで歌って懐かしいと言われていやいや懐かしいんじゃなくて今でもありなんだよと思っています。
あの頃のドラマも本当面白かった。時代がちがうかもしれませんが抱きしめたいとか転校生は13歳(タイトルが違うかな?所さんと後藤久美子のドラマ)、ママハハブギとか見てました。
ごめんなさいまた話がずれています。

お礼日時:2003/02/21 00:13

こんにちは。

mufuさんご夫婦私達と年齢構成が一緒でした!びっくりです!

懐かしい曲シリーズ楽しそうですね!いいんじゃないかなぁ~。
オススメは…(ほとんど中学生の頃じゃないでしょうか)

1.会いに来てI NEED YOU/GO-BANDS ←実は二股かけられてる歌?!ダメだこりゃ…!!!(薦めといてなんだ!?でも間奏が好きなんですよ、とても)

仕切りなおしまして、以下です。
2. 浪漫飛行/米米club ←タイの寺院のようなジェームス小野田が好きだった
3.プレゼント/東京少年 ←シャイシャイジャパニーズで有名なあの方達
4.夕暮れ/ブルーハーツ ←暗いかな…「人にやさしく」と同じくらい好き
5.アニバーサリー/松任谷由美 ←中学の時この曲でユーミン好きに
6.LOVE SONG/CHAGE&ASKA ←実は最近好きになりました。(主人の影響)
7.ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ←希望の轍と同じくらい好き
8.部屋とワイシャツと私/平松愛理←これは一種の彼女の哲学と理解してます 笑


やっぱり披露宴なんで歓談会食中にノリノリの曲でもなぁ…と悩むんですが、
なつかしの曲はみんなテンション高めかも…かといってよく聞いてみると
あまりハッピーな歌詞がない!!
ムム~意外に難しいですね。
TMとかBOOWYとかバービーボーイズとか爆風スランプとか!!!
すごいよく聴いてたんですが、
流せる曲か、っていうと(泣)
そんなこんなでちょっと抑え目にしてみました(*^^*)

あ、そうだ、高校時代はTKプロデュースの曲多くありませんでした?
ってことは、TRFとか、globeでもよいかも~!!
ありすぎて混乱しますね!少しは力になれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。そうなんですか?同じ年齢構成。びっくりです。
歳が一個違いなので聞いてた曲とか見てたテレビが同じなので二人でこういう曲を考えてたらきりなくあれもこれもって感じになりました。
確かに、あの時代はTKプロデュースとかテンション高めの曲多かったですよね。ブルーハーツとか爆風スランプとかジュンスカとか。
でも、ラブソングとかもよく歌ってて。失恋してはお世話になってました。(本当よく失恋してました。恋多き女でした)
あの頃TKといえばドラマの主題歌にもよくなってましたよね。TMの頃から。沢田靖子と後藤久美子が姉妹の役のドラマとか17歳とか。
あの頃を思い出してわくわくしてきました。

お礼日時:2003/02/21 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Q懐かしのおすすめの曲やアルバムを教えてください

現在大学生の男なのですが、今30、40代ぐらいの方々が学生の頃に流行った懐かしの曲を聴きたいと思いました。
今回は邦楽について知りたいです!洋楽をたくさん聞いてたというかたは洋楽でも大丈夫です笑
年代などはいつでもかまわないので好きなバンドなどなど教えてください!!
アルバムかりてこようと思うのでおすすめのアルバムも挙げて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私がよく聞いていたのはありきたりですが・・・
●レベッカ
●ドリカム(これは今でもよく聞きます)
●氷室京介(BOØWYではなくソロになってからです)
でしょうか(^^)

その当時は発売されるアルバムは全てレンタルで借りて、カセットテープへダビングして聞いてました。

リンドバーグやWANDSも聞いてたかなぁ♪

質問を読んで学生時代が懐かしくなりました。
全然参考にならなくてごめんなさいね。

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Q懐かしのヒット曲が収録されているCD

こんばんは。
よくTVの通販番組でやっているような
懐かしのヒット曲が収録されているCDを販売している
サイトをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
~年代特集とかよくやっていると思うのですが、、
TVの通販でやっているものだけではなくてもいいので
"そう言う感じのもの"を教えてください。よろしくお願いいたします。
できれば国内ものでお願いします。洋楽でもOKですが…。(^-^)

Aベストアンサー

「青春歌年鑑」
下記では総集編になっていますが、1年ごとに収録されています。
(ネットでもショップでも簡単に手に入りますよ。)

http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/

Qチャイコフスキーのロミオとジュリエット

チャイコフスキーのロミオとジュリエット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88_%28%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29
というのは、プロコフィエフのロミオとジュリエットとまったく別の曲なのでしょうか?
混乱してます。教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく別の曲です。

作曲家が別の人であれば、同じタイトルでもまったく別の曲、
と考えてください。

では、なぜ、同じタイトルなのか?
曲の題材が、同じものだからです。
両曲とも、シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を
題材として作曲されたものです。

プロコフィエフの方は、バレエの伴奏のための音楽
(組曲版は、バレエ音楽をコンサート用に編集したもの)、
チャイコフスキーの方は、はじめからコンサートで演奏することを
目的に作曲された曲です。

おなじくロミオとジュリエットを題材にした曲は他にもあります。
ベルリオーズが作曲した『劇的交響曲「ロミオとジュリエット」』が、
中でも知られた曲となっています。

Q「~また来週夢見よう!」とか「~また明日!」とか歌ってる曲名とアーティスト名

最近、スーパーの有線でかかってる曲なんですけど、
男女数人(4~10人くらいの感じ)で歌ってて、女性がメインボーカルみたいでした。
女性の声で「~また明日!」とか、バックコーラス(ラップみたい)で
男性数人が「~また来週夢見よう!」とかって歌ってます。
バックコーラス部分はみんなで合唱してるかもしれません。
テンポはそんなに速くないんですけど、すごく明るい感じの曲で
V6だったか忘れたけど「WAになって踊ろう」の曲と感じが似てる気がします。
あと、バリ島とかの南国のイメージもするかな。
初めて聴いた時から、自分のストライクゾーンハマリまくりなんです!!
曲名とアーティスト名、誰か知ってる人いないでしょうか?

Aベストアンサー

多分、「休日の歌」ではないでしょうか?
アニメの「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマで流れています。
なんか元気になれそうな歌ですよねー。
(違ってたらごめんなさい)

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1004941&artpg=track

Qロミオとジュリエット

新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。
東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

オペラではあるようですが
舞台ですとないようです
http://tickets.yahoo.co.jp/index.html

こちらの検索窓に
ロミオだけでも出てきますよ
それから舞台、東京で絞込みしてみてください

ご参考までに

Q1990年代日本TV様の番組で「もしも生まれ変ってもまた私に生まれたい」(東芝EMI様)という歌詞が入った曲について

 こんばんは。はじめまして。
 わたくしの気質は、視野が広いのに寛大ではなく小心者であるということにずっと悩まされてきました><
 実際関心も多く専門家に向かないということ、そして、小心者であるがゆえ、細かいことを気に病むことが多いのです。
 しかし、きょうそういった自分の気質が生かせていけるということに気付かされましたv(´∀`*)v
 質問タイトルの曲は、「自分が本物の自分でいられる」そのことをテーマにしていますので、流行っていた頃も気になってはいたのですが、今はもっとこの曲に関心があるので歌手名とアーティスト名をおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ウッチャンナンチャンの「ウリナリ」という日テレ番組からできたグループ。
内村光良、千秋、ウド鈴木 「ポケットビスケッツ」
曲 「Yellow Yellow Happy」です。

試聴
http://listen.jp/store/album_4988006144071.htm 

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Qブルーハーツのラブレターの曲の由来

友達の結婚式でブルーハーツのラブレターを歌うことになりました。
私にはどう聞いても失恋ソングに聞こえるので止めたほうがいいと思うのですが、友達がこれは遠距離恋愛の曲だから(結婚する友達は遠距離恋愛だったので)ぴったりと言うのです。本当ですか!?

Aベストアンサー

う~ん。私は不倫ソングだと思ってました。(勝手に)
ハッピーエンドな曲ではないかな~。と思います。

♪今度 生まれた時には 約束しよう~
 誰にも じゃまさせない 二人の事を♪

とか

♪他の誰にも言えない 本当の事
あなたよ あなたよ しあわせになれ♪

の部分が、そんな感じがして。
昔、人に言えない恋をしていた時に良く聞いて泣きました。(笑)
あとは、失恋したときとか。

結婚式で歌うのは、どうかな~・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報