ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます。

わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが
自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、
歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。

「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz
もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても
他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。
しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。

私はカラオケで、声だけは大きいと人から言われていているのですが
PCで録音した歌声は、音量を上げて聴いても
「張りがなく平らでボソボソした声」という感じにしかなりません。
一軒家で自分の部屋もあるのでカラオケボックス並に声を張って歌っているのですが;;

ここで質問です

「カラオケボックスよりPCで録音した時の方が、歌声のテンポがズレるのはどうしてか
 また、直すためにはどうしたらいいのか?」
「自宅での録音で声に張りや抑揚を出すにはどうしたらいいのか?」
この2つです。

あとこちらの質問にはお時間のある方だけでよいので答えて下さい。
上の2つを回答していなくても、回答してくださって結構です。

カラオケボックスで歌った際に、携帯で空間録音したものを貼ります。
一応エコーだけは切りましたが音質も悪いので判断しづらいと思うのですけれど

「テンポがPCで録音とか関係なく、もともと
 カラオケでボックスでも激しくズレてるってことはないですよね;」

長くなりましたが、お優しい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1:


自分の声によって音楽が聴き取りにくくなり、テンポがずれてしまうのでは?
自分の体でリズムを取るとずれにくくなります。(ステップや手で)

それとカラオケだと音楽も大きいのと、色々な効果で上手に聞こえます。(上手く聞こえるように作ってある)

2:
一つはマイクを良い物に変える
狭い部屋等の音の響く場所(エコーが効きやすい場所)で録る。(トイレ、風呂場等でも可)
編集ソフト等で加工する。(反則かも)

聞いてみて:
リズムは大体あってると思いますが、全体的に歌い出しが若干速くなる傾向が有る様に聞こえるのですがどうでしょう。
気のせいかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体でリズムをとるのは簡単にできそうなので試してみたら、
それだけで大分テンポがズレることは減りました。助かりました><

マイクは音声チャット用だとやっぱりキツいですから購入を考えてみます。
狭い部屋で録音は、PCがデスクトップ型のため移動できないので…
フリーソフトでも配布されているみたいですし、
編集ソフトなどを利用するのも、手ですね

添付動画もわざわざ聴いていただきありがとうございます。
歌いだし…気をつけて歌ってみます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/10 16:58

PCで録音した方も添付して頂けると・・・。


あとバラード系も聴いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCで録音したのも添付した方が分かりやすいですよね;
このことについてはいずれ別の質問を立ててみたいと思います。

聴いていただきありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/10 16:59

専門ではないのですが…



まず、人が発する声は周りの音の影響を受けるそうです。実際、聴覚に障害を持たれている方ですとうまく発声ができない方もかなりおられますし、エレベータ等の静かな場所では自然と小声で喋ってしまいますよね。カラオケ等だとガイドメロディが有るので歌いやすいのではないでしょうか。なので、メロディをイヤホンで聞きながら録音してみると改善されるかもしれません。

次にマイクですが、PC用のマイクは基本的に音声チャットや音声認識用に作られているので、歌となると音質はかなり落ちてしまいます(経験済み)。オーディオ用のマイクを接続するとかなり改善されると思います。

あと、Soner等の専用ソフトを使えば、録音後にピッチの補正等が出来たと思います。

#YouTubeの動画は非公開動画と言われ再生出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみると、そうですね。
おっしゃる通りにイヤホンで試してみようと思います。

マイクもやっぱり音声チャッ用のものではいけなみたいですね。
今、価格を調べてみたら買えないようなものではないようなので
購入を検討してみたいと思います。

YouTube動画、すいませんでした。間違って非公開にしていたようなので
公開に設定しなおしました。

丁寧な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/10 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをカラオケに持ち込み、歌を録音する際の注意点をお教え下さい。

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。
解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。
・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか
・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか
等です。
もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。
情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。
急いでいるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイクは小型を推奨。
勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。
これには理由が有って………

実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。
なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。
簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ)
あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。
この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意)
マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。


曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイ...続きを読む

Q隣人に聞こえないように歌の練習をしたい!!

来月からカラオケ教室に通うことになりました。
それは週一しかないので、もっと上達するにはやはり毎日自宅でも歌の練習をしたいんですが、一つ問題があります。
それは私の住んでいるアパートは壁が薄くて、隣りに声がもれやすいんです。
さすがに隣りに迷惑をかけてまで練習する気はありませんが、もし方法があったなら・・・と思います。
完全に防ぐことは無理だとは思いますが、少しでも隣りに聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
私の作戦としては、フルフェイスのヘルメットをかぶって歌うくらいしか思いつきません(笑)
それとも、自宅ではおとなしく腹筋などしていたほうがいいのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして!!カラオケ教室いいですね~(^-^)さて、壁が薄くて練習がやりずらいとの事ですが参考になれば・・・と思いましてメールしました。布団の上に仰向けになり、枕を顔の上に載せて(安定していれば押さえなくても良いけど、不安でしたら片手で枕を押さえるといいですよ(*^^*))利き手(もしくは両手)をオヘソの少し上の辺りに当てて腹式呼吸で発声練習をすると腹筋も鍛えられて、なおかつ発声練習はそんなに御近所迷惑にならないハズです。数年前に声優の専門学校に行っていた時に私がしていた方法です(笑)。


人気Q&Aランキング