プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一体なんでしょうか?

A 回答 (7件)

「正義の実現」というのが普通でしょうが、


何が正義かは個人差がありますので、
私の感覚では「平等」という気持が強いです。

人はみな、弱者も強者も「法の下に平等」ということですね。
社会的弱者も法によって守られるべきです。
権力とか暴力の排除と言っても良いでしょう。
    • good
    • 0

正解のない質問なので、個人的意見を述べます。



法に精神などありません。
法が正義の実現を希求して作られたものであるとしても、所詮は道具に過ぎません。この道具を高潔な人が使用すれば善に近い結果が得られますが、エゴを実現するための道具としても使えます。
    • good
    • 1

モンテスキューの著書でないとしてお答えします。



ずばり「対立する2人以上の当事者の妥当な利益調整を
法規範を適用することで計ること」です。
    • good
    • 0

社会に秩序をもたらすことによって、社会を維持するということだと思います。



単に成文化された法律をああでもない、こうでもないと言ってみたり、悪用したり、自分だけ有利な立場に立とうとしたりしないことです。
何でも裁判で決着をつけるという考えでもないと思います。

人としての常識や社会通念を前提にしたものでしょう。
    • good
    • 0

「リーガル・マインド」でgoogleなど検索してみて下さい。


モンテスキューではなく。
    • good
    • 0

補則説明


 モンテスキュー:フランスの啓蒙思想家。
 啓蒙思想:ヨーロッパで17~18世紀にもりあがった合理主義の考えで、教会      の権威や封建的な考えを否定し,人間の理性をよりどころにして社会      の進歩をはかろうといった内容です。
      モンテスキューの他にも、ロック(英)、ルソー(仏だったかな?)      などの人々がこの啓蒙思想家として有名ですよ。

ちなみに、三権分立(立法、司法、行政の三つの権力をそれぞれ違う機関に分けて権力の乱用を防ぐ。)主義を確立したのがこの本で、アメリカ合衆国憲法やフランス革命にも影響与えたのです。
1748年にジュネーブで出版されています。いろいろ調べてみるとおもしろいですよ。
    • good
    • 0

質問が短いので、回答も短く。



モンテスキューの政治思想書でしょう。
詳しくは下記URLをどうぞ。

http://dic.lycos.co.jp/ecp/result.html?query=%96 …

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/ecp/result.html?query=%96 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!