所要時間はどのくらい見積もればいいですか。ある程度関心のある人が行くとします。

人によりかなり違うのでしょうが、上野近辺を廻ることも含めほぼ一日がかりにすればいいのか、半日で十分か、そのあたり大雑把な計画が欲しいので。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結構かかります。



平成館で特別展をやっている場合、
例えば今月末から阿修羅展をやりますが、
これをじっくり見ると1.5~2時間程度はかかるのではないでしょうか。

他に興味にもよりますが、本館(日本系)、法隆寺宝物館、
東洋館(アジア系)もあるので、
半日では少し厳しいのかな、と思います。
私のように、最初から仏像系しか見ない、と決めて行く場合は、
特別展で仏像展示をやっている場合で、
特別展、本館の仏像コーナー、気が向いたら法隆寺宝物館だけ見て
本館のほかのエリアと東洋館には行かないので、
半日でちょうどいい感じですが。

あとは3/14~4/19に春の庭園開放もやっているので、
これを見るとさらに30分程度はかかるかと。

時間が余ったら国立科学博物館に行くのもいいかもしれません。
全体としては、微妙な展示という気がしますが、
3Fの動物の剥製大集合の不気味さは見る価値があります。
    • good
    • 0

こんにちは



個人的に一日つぶせるぐらいです
法隆寺博物館いいですよ静かでね
今のレストランには入ったことはないですが
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/restaurant/index.h …
落ち着いてついまったりしてしまいます

あとはこれから
花見の時期になるとすんなり行ける博物館までの時間がかかったり
特別展の場合事前に前売りとか
チケット購入しておくとチケット売り場で並ばなくてもいいです
特別展のばあい開場前に行列出来ますので
それに並ぶ気持で時間配分するといいですよ
開場前に開門はされていますので
    • good
    • 0

博物館だけで1日つぶせます(じっくり見たら半日じゃ不十分)


博物館1個だけ+景色を見ながら歩く 程度の組み合わせしか出来ないと思います

動物園+博物館 や 博物館2箇所などは無理(
回るのは可能だけどじっくり系の人だと無理)
    • good
    • 0

 先の追加。

資料のみですが…

http://www.ueno.or.jp/index3.htm

問題は、食事になりそうですね。
    • good
    • 0

 法隆寺宝物館だけは、まだ行ってないですが、周辺もとなると、上野駅か鶯谷駅を降りて、6時間は見ておいても良いのでは?ほかにも、科学博物館、美術館等ありますので……


http://www.tnm.go.jp/jp/guide/general/index.html
ほかのかたの回答もお待ちになって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高1号上野線、本町出口(上野方向)について

首都高1号上野線、本町出口(上野方向)についてご質問です。
本町ICを出ると、最初の信号って岩本町(靖国通り)なのでしょうか。それとも東松下町とかですか。
一部交差点がアンダーパスになっているという話を耳にしたもので。
簡単な質問で恐縮ですが、ご存じの方ご教授願います。

Aベストアンサー

首都高の本町ランプのマップ
http://www.shutoko.jp/use/network/map/route-1u/honcho
ご指摘の通り出口はアンダーパスに直結しているので、本町3丁目は右左折不可。
次の信号は紺屋町(東松下町の一つ手前)になるのでは。上述URLのマップを拡大できます。

Q日光東照宮を廻る時間

関西から東京に用事で出掛けます。

1日空いたのですが、日光東照宮を巡りたいと検討しておりますが、1日丸々時間はありません。
特に寺社マニアとかではありませんが、廻るのに概ねどれ位の時間が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日光方面が好きで、年に数回は日光方面に出掛けてる者です。

ですから、日光東照宮も過去に何度も参拝してますが、じっくり見学して廻ると2時間以上は必要です。

しかし、ザッと見学するだけなら30分程度で一通りは見学出来ます。

また、参拝客で混雑してるのと参拝客が少ない時でも見学時間は違ってきますが、標準的な見学時間は1時間から1時間半程度ですね。

ちなみに、日光東照宮の近くにある「輪王寺」と「二荒山神社」を含めた、二神一寺を「日光山内」として世界遺産に登録されてますので、時間的余裕がありましたら二神一寺を廻ることができる「共通参拝券(\1,000)」を購入したほうが得です。
但し、共通参拝券では東照宮の奥宮・眠り猫などの見学は別料金(\300?)が必要ですから、東照宮だけを重点的に見学なら最初から1,300円の東照宮参拝券を購入したほうが世話なしです。

なお、日光東照宮が初めてでしたら、じっくり見学することになると思いますので「2時間は予定」したほうが間違いないです。

Q三鷹~舞浜 を廻るのに良い交通手段

今月末に東京に2泊3日の旅行をします。
1日目(日曜日)の予定なのですが、9:15羽田着のあとに、ジブリ美術館(12:00)とシルク・ドゥ・ソレイユ(18:00)に行く予定です。ホテルは品川です。できれば合間に、浅草&秋葉原(ほか可能な限り渋谷など…)にも行きたいと考えています。ちなみにジブリでの滞在は2時間を考えており、まだチケットを入手していないため、14:00~でも可能です。

自分で調べた方法だと、ホリデーパスを使いJRで移動するのが値段的にも良いかと思うのですが、なんせ時間がキツキツなので、もっと効率の良い移動方法や切符があれば教えていただきたいです。また、シルク終了後(20:15)、東京タワーにちょっとの時間でもよいので、のぼる事は可能でしょうか?
都内初心者ですので、ごちゃごちゃした乗り換えは少なめがありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動に関しては、基本的にJRを使うのが一番わかりやすいとは思います。

廻り方としては、

 A. 羽田→秋葉原→三鷹(14:00~)→舞浜

 B. 羽田→三鷹(12:00~)→秋葉原→舞浜 

の二通りが考えられますが、Aの方が秋葉原で時間の余裕がありそうです。

秋葉原~浅草間は距離的には近いので、移動にそれほど時間はかかりませんが、両方を充分に楽しむには時間が少ないかもしれません。
ちなみに移動手段はタクシーか、コストを抑えたいのであれば、東京メトロ(地下鉄)で

 秋葉原~(日比谷線)~上野~(銀座線)~浅草

となります。浅草はJRが通ってないので、ちょっと行きにくいですね。

もし秋葉原&浅草を二日目に出来るのであれば、初日を

 羽田→三鷹→渋谷→舞浜

というコースにすることも出来ますね。

その場合、移動ルートは

 ・三鷹~(中央線快速または総武線各停)~新宿~(山手線)~渋谷 ※30~40分
 ・渋谷~(山手線)~東京~(京葉線)~舞浜 ※40~50分

という感じでしょうか。

一日で、三鷹→渋谷→秋葉原→浅草→舞浜 と廻ることは不可能ではありませんが、ただ行って眺めるくらいしか出来なくなってしまいそうです。

個人的な意見ですが、特に浅草は時間をかけて歩いて欲しいなと思います。

楽しい旅行になるといいですね!

移動に関しては、基本的にJRを使うのが一番わかりやすいとは思います。

廻り方としては、

 A. 羽田→秋葉原→三鷹(14:00~)→舞浜

 B. 羽田→三鷹(12:00~)→秋葉原→舞浜 

の二通りが考えられますが、Aの方が秋葉原で時間の余裕がありそうです。

秋葉原~浅草間は距離的には近いので、移動にそれほど時間はかかりませんが、両方を充分に楽しむには時間が少ないかもしれません。
ちなみに移動手段はタクシーか、コストを抑えたいのであれば、東京メトロ(地下鉄)で

 秋葉原~(日比谷線)~...続きを読む

Q箱根観光の効率良く廻るルートを教えて下さい。

2月中旬の平日に、高齢の家族を含めて1泊2日の箱根観光へ、初めて行きますが、効率良く廻るルートを教えて下さい。

到着時間→初日の午前中
帰宅時間→2日目、箱根湯本駅を19時頃に出発
ホテル→箱根湯本駅前
食事と温泉→初日の18時からホテルにて予約済み

行きたいところ→
☆箱根駅伝のコースをバスにて。
☆遊覧船(海賊船?)
☆ガラスの森美術館
☆小涌谷(ロープウェイ?ケーブルカー?)

食べたい物→
☆黒玉子
☆箱根蕎麦
☆かまぼこ

こんな形で大まかに書かせて頂きましたが、
アドバイスを宜しくお願い致します。

交通費に制限はかけません。
高齢の家族のために、
必要な時にはタクシーも使おうと思います。

Aベストアンサー

最初に確認ね?
>☆小涌谷(ロープウェイ?ケーブルカー?)
これ↑って間違いないのかな??
>食べたい物→ ☆黒玉子
ってなっているところからすると、大涌谷 じゃないのかなぁ??
ごつごつした山肌から煙がモクモク登っていて、ボコボコ噴泉が湧くところで卵をゆでる・・・???

一泊二日でも、比較的時間をたっぷりとれているのは良いけれど、回りたいエリアの入り口に当たる箱根湯本に宿を取っているので、行って戻ってって感じになっちゃうかもしれませんねぇ。
とりあえず、箱根エリアの地図を眺めてください。
箱根湯本が拠点になり、芦ノ湖(海賊船)が山の上になり、その間に大涌谷?
ガラスの森美術館はそこから少し離れたエリア。
駅伝コースは芦ノ湖畔と箱根湯本を結ぶ国道がつかわれている。
こう考えると、二日目だけで回れちゃうような気もする・・・もちろんどれだけじっくり回るかにもよるんだけどね。
そうすると、初日はどうしようかな??ってなっちゃうよねぇ・・・・

じゃぁ、たとえば、初日湯本着後、登山鉄道で強羅方面に向かい、ガラスの森美術館へ行っちゃう。
もちろんそれだけでは時間が余るので強羅駅周辺や宮ノ下エリア辺りで観光し、帰りはバスで湯本に戻る←これで下半分だけど駅伝コースは通れる。
二日目は、一部重複してしまうけど登山鉄道~ケーブルカー~ロープウエイで大涌谷~ロープウエイで桃源台~海賊船~湖尻、駅伝コースの上半分も通ってみるのなら、バスで宮ノ下経由で湯本へ向かう、違う道でもいいのならバスで旧道周りで湯本に向かう・・・時間に余裕があるようなら畑宿エリアで寄木細工を見学とか・・・・
こんな感じになっちゃうのかなぁ???

とりあえず
箱根フリーパスがあると便利かも
参考
http://www.hakonenavi.jp/ticket/before/hakonefree01/ab_hakonefree01/

最初に確認ね?
>☆小涌谷(ロープウェイ?ケーブルカー?)
これ↑って間違いないのかな??
>食べたい物→ ☆黒玉子
ってなっているところからすると、大涌谷 じゃないのかなぁ??
ごつごつした山肌から煙がモクモク登っていて、ボコボコ噴泉が湧くところで卵をゆでる・・・???

一泊二日でも、比較的時間をたっぷりとれているのは良いけれど、回りたいエリアの入り口に当たる箱根湯本に宿を取っているので、行って戻ってって感じになっちゃうかもしれませんねぇ。
とりあえず、箱根エリアの地図を眺めてください...続きを読む

Q鎌倉の大仏を見てきました。この背後に廻ると自分の足より少し高いところに

鎌倉の大仏を見てきました。この背後に廻ると自分の足より少し高いところに、50cm四方位の金属板が確か4枚か3枚置かれており、その表面には何か小さな文字が書かれていました。

どうやってあんなに小さな文字を書いたかが気になりました。
あの文字のある金属板の名前と文字についてを併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

蓮弁と言われるものです。
江戸時代に寄進した人たちの名前が書いてあります。

参考URL:http://www.kotoku-in.jp/grounds_info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報