アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供の2歳の誕生日に、子供用のななめ掛けバッグを
プレンゼントしました。
お店の人曰く、2歳児には少し早いけど
もう少し大きくなったら使えるでしょう、とのことで買いました。

最近、少し意識して周りの子供を見ているのですが
幼稚園の通園のバッグ以外で、ななめ掛けバッグを使ってる子供って
見たことがありません・・・

小さいお子さんのいる方に質問です。
この時期の子供にななめ掛けバッグをもらっても
使わないですか?
正直なご意見をお聞きしたいです。
(友人には聞けないし、友人も正直には答えられないと思うので)

A 回答 (11件中1~10件)

お母さんの好みによっては、外に持っていかないかも知れませんね。


ほら、子供って最後まで持たないから結局母の荷物になるとか、かけたり外したりで手間がかかるとか、荷物は少なくするタイプだとか。

でも、確実に子供は喜んでいると思います。自信あります。
だって、うちの子どもたちもそうですもの。
家の中で幼稚園ごっこをしたり、お弁当箱を入れておままごとをしたり。ときにはおもちゃを入れたり。
「外に持っていく!」と言うこともありましたが、
すごく喜んで大切にしているのを知っているからこそ「それはおうち用にしたら?」と、ついつい余計な口を挟んでしまいます。
地面にドサッと置いたり、色んなところにぶつけて傷がつくと、子どもって結構落ち込むんですよ。
あー、過保護ですね。
質問者様のような気持ちを込めた贈り物ならば、もっと外で活用すればいいのかも。

まぁ、子どもは喜んでいるのは確実です。
その子どもを見るお母様も喜んでいることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういって頂けると、ほっとします。
私は勝手に、お出かけ用に、なんて思っていましたが
家の中で遊ぶのに使ってもらえるなら、それでも充分嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 15:22

正直な所


二歳児では余り使わないかもしれません。
危険度が高い。
片側だけに重みがかかって成長の妨げになりやすい。
かばん自体が前に来たり後ろへ言ったりと固定されない分
動きにくい。
デメリットの方が多いように感じます。

結局リュック形式のものを多く利用致しますよ。

肩掛けかばんは二歳児後半頃から使い始めます。
かばんの大きさも重要ポイント
体型にそぐわない大きさもありますので
本当は実際に御子様に掛けさせて購入が良いと思います。

折角のプレゼントを否定するような事ばかりでごめんなさい。

ただ、ママが持ち歩くには最適なので
御子様の必需品を入れて
ママのバックと一緒に利用価値は沢山あります。

今の時期
おもちゃ・おやつ・お着替え・おむつと
入れるものは沢山あり
リュックよりは重宝しますし
御子様がいらっしゃる限り
ママが常時持ち歩いても不思議では有りませんので
きっと喜んでいらっしゃると思いますよ。

実際心の込もったものであれば
嬉しいものですから
安心していてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ななめ掛けだと危険なこともあるんですね。
知りませんでした。
でも、こんなのもらっても・・って訳ではなさそうなので
とりあえず安心しました。

お礼日時:2009/03/10 15:24

現在3年生の娘の小さいころですが、かばんが大好きでした。


それはよちよち歩きのときからで、ななめがけバックも色々と持っていました。近所の祖母の家に行くときも、毎日毎日、自分のバックにわけの分からないもの(シール・シルバニアの小物・お菓子のおまけ)をつめて持っていっていました。

お母さんには分からない自分だけの宝物を肌身はなさず持ち歩いていました。

リュックみたいに、背中から下ろさなくても自分で出し入れできるのがうれしかったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

orizeさんのお子さんみたいに、気に入ってもらえたらいいのですが。
宝物入れとしてでも、使ってもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 15:26

息子2才です。


他の子より小さめなこともあり保育園の通園バッグでさえも
大きく重そうに見えます。
2才とはいえまだバランス崩して転ぶ事もあるので
私なら今の時期は何も持たせないかリュックですね。。。

ドアなどに引っかかる事も頭に入れてます。

でも頂いたほうのお母さんもその事は考えていると思います。
大きくなったら使わせようと考えているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ななめ掛けバッグだと、引っかかるなどの事故があることは
知りませんでした。
今使わなくても、いつか使ってもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 15:27

ごめんなさい。

うちに子どもはいないし、もうお買いになっているのに申し訳ないのですが、

なにかのはずみで首にひっかかって引っ張られ、えらいことになる危険性も絶対ないとはいえません。
なので、外で活動するには不向きかもしれません。

でも他の方もおっしゃっているように、いただいたら考えて上手にお使いになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、正直なご意見を聞きたかったので、助かります。
外で使えなくても、家の中で遊ぶのにでも使ってもらえたら
嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 15:29

2歳半の男の子がいます。


息子もななめがけバックを持っていますが、肩幅がまだ狭いので(息子は体は大きいほうです)かけていても落ちてきます。本人は大好きなのですが・・・
ですから持たせるときはリュックです。

まだたいした荷物はもてませんし、持つこともないですが、たぶんあと1年くらいたつと幼稚園に通う年代になりますから、斜めがけバックは使えるようになるのではないかと思います。

ジャストで使えるものですと、結局すぐ使わなくなりますから、先を見越したプレゼントで悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の話でも、使ってもらえたら嬉しいです。
安心しました。

お礼日時:2009/03/10 15:31

安全面で、リュックを使わす方が多いと思います。



子供が小さかった頃、我が家の周りの幼稚園はみんなリュックで、何故ななめ懸けバックではないのか、不思議に思った事がありました。
人に尋ねたところ、ななめ賭けバックの肩紐が首に巻きつく事故があったそうで、幼稚園ではリュックが主流になった、ということでした。

皆さんも仰っていますが、そのほかにも、成長の妨げになる、という考え方があるようです。
私の子供は中学生になりましたが、今では中学生もリュックが主流です。
両手が空くことと、成長面の理由があるそうです。

お子さんが使うななめ賭けバックは、重いものを入れることもないでしょうから、あまり心配はないと思います。
私の姪は、幼稚園の頃、ポシェットのようなななめ賭けバックを愛用していました。
姪が遊びだすと、母親がポシェットをこまめにはずしていましたね。
安全面を気にしていたのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はリュックとななめ掛けとで迷ったのですが
リュックは子供の大きさによっては、すぐに使えなくなる、と言われ
結構太めの子なので、ななめ掛けにしてしまいました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 15:33

こんにちは。

1歳11か月の女の子の母です。
私なら、ななめ掛けバッグ嬉しいですよ!
うちの子は、1歳半過ぎから小ぶりのななめ掛けバッグ(他に手提げバッグもあり)、使っていますよ。ハンカチやティッシュなど、親のバッグの中で行方不明になりがちな細かくて軽いものだけ入れています。
いとこの家に行った時にお古をもらって(というか握りしめて離さなかった)以来、すごく喜んで掛けてます。外しなさいと言ってもなかなか外さないくらいカバン好きです(笑)
確かに、危険だとか成長の妨げという考えはなるほどな~と思いますが、安全なところでだけ使わせるとか、目を離さない、負担にならないような軽いものしか入れないなど、親が気をつけてあげればそれほど気にすることはないと個人的には思います。
お友達がそういうことを気にされる方だったとしても、他にメインのバッグ(リュック等)を用意して、今回のななめ掛けは場合に応じて使うということもできますし、いいんじゃないでしょうか。
危なくないように紐を調整するとか、やりようはいくらでもあると思いますから、それなりに使えると思います。
お友達から誕生日プレゼントをもらえるってことだけでとても嬉しいことだと思いますよ。
あまり気にされなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使えないものをあげてたらどうしよう、って不安だったのですが
読んでいて安心できました。

お礼日時:2009/03/10 15:35

子供は斜めがけだろうと「自分のカバン」ていうだけで大喜びすると思います。


ただやはり公園などで遊んだりするときには遊具に引っかかってクビが締まったりする事故もありますし、ショッピングセンターなどで一見安全そうでも子供は何に引っかかるかわからないので安全面で若干心配ですね。
それと、うちの娘は大人から見たらびっくりするほど肩が無い!んです。
なで肩なんですけど・・・
なのでお気に入りのバッグも大人がやるように斜めにするのは難しかったですよ。
首にメダルを掛けるようにして下げていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ななめ掛けバッグの危険性は、知りませんでした。
お出かけに使えなくても、かばんとして喜んでもらえるなら
それでも嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 15:43

ななめがけバッグに危険意識が全くなかったので、こちらの回答を読ませていただき、とてもびっくりしました。


2歳の娘がいますが、保育園に行くとき、荷物が少ない時は、ななめがけバッグを自分でかけて出かけます。
自転車に乗る時や、遊ぶときには外して私が持っています。
やっぱり2歳くらいって「自分で~」とやりたがるので、なるべくできることはやらせています。
私は自分で作っているので、娘が気に入ってつかってくれると嬉しいし、大きくなったら自分のものは自分で持ってほしいと思っているので、いいと思います。
私はもらったら娘も喜ぶし、私もうれしく思います。
ちなみにうちの娘はリュックは自分ひとりで背負うことがまだできないのと、背負っているところが自分で見えないので好きではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、危険性について全く知らなかったので驚いてます。
母である友人には少し気を配らせてしまうかもしれないですが
子供が喜んでくれればうれしいです。

お礼日時:2009/03/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!