あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

支払期限に支払われなかった場合は、一時的にすぐ利用は停止になるようです。


カード会社によっても違いはあるみたいですね。
JCBカードの支払い遅延の場合についてはこちらに掲載されております。
【JCB公式ホームページ】
https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id …

A 回答 (7件)

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。



私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

延滞回数は関係なく、引き落しできなかった時点で自動的に停止という場合もあるんですね。
私の場合は完全に自分に落ち度があったのですが、引き落しミスで停止されてはたまりませんね。
年会費を払っている場合だってあるのに…。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:17

>引き落しミスで停止されてはたまりませんね。


そうですね、人間のやる事ですから可能性としてはありますね。

カードを持って使用する以上、ある程度のリスクは負う必要があるかと思います。
(チェックは厳しくしないと)

例えば私の場合ですが一度、金額の書く前の明細にサインを求められたことがあります。
当然、つき返して金額を入れてからの物にサインしました。
その後、カード会社に厳重に?苦情を入れました。

他にも、2重切り?等もありました。
クレジットカードの場合、取り消しは出来ないので、同額の金額がマイナスで引き落とされる様な感じになりますが。

私の場合、目の前からカードを持って消える(店の奥に入る)ところは信用できませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 10

 私も似たようなケースを何回も経験しています。


ちゃんと必要な額を入れておいたつもりだったんですが
その前に電気料金の引き落としがあるのを忘れていて
ほんの2000円くらい足りなくて、20万以上の引き落としが不能になっていたのに気づかず
即入金したのですが、しっかり延滞料がついていました。
おまけに、延滞料がつくことを教えてくれていなかったため
翌月分の引き落としと案内された額を入れておいたので延滞料分足りなくなり
結果として翌月も引き落としできなかったという経験もあります。

 利用停止は本当に簡単にされてしまいます。
お金がなくて払えないというわけではないので気持ちが悪いため
そちらの口座に入金したいのですが、とカード会社のオペレーターに頼んだら
「○日になったら再度引き落としが行われますからあわてなくてもいいですよ。
しばらく利用停止になりますけど、1週間ほどで復活しますから」とあっさり言われたことがあります。
カード会社にとっては、一度や二度の延滞くらい何でもないようですね。
その会社の規定によって、どの段階で利用停止をするか違ってくると思いますが
その基準にひっかかったら有無を言わせず利用停止処分になるというだけで
特にtomo_t_21さんの対応が悪かったからそんな目にあったというわけではないと思いますよ。

 実は一度だけ利用停止されたことがあります。
お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。
年会費無料なのも困りものだと痛感しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。

夜遅くにチケットを買っただけで停止なんて!びっくりですね。
それほど高額な買い物でもないはずなのに…。

今使っているのはゴールドカード(といってもツテで年会費無料なんですが…)なので、
改めて考えてみると、限度額が高い分、対応も厳しかったのかなぁと思えてきました。
どう考えても利用者側の落ち度なんですよね。今後気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:20

こんにちは。


mickjey2さんのおっしゃる通り、ただ待つだけではなく、至急電話等で連絡すべきでしたね。
11日の延滞はちょっと長いです。
即連絡すれば、カード会社の印象も大分違ってくると思います。
自分のカードの会社は銀行口座振込でも対応してくれます。
あと大手のカード等、優れたネットワークをもっているところならば、ATMやコンビニなどでも返済可能な場合がありますので、ネットで調べてみると良いと思います。
自分も不注意で何回も引き落としミスがありましたが、いつも翌日には入金処理をしているので、一度も停止や取り消し等を受けた事はありません。

あと、その日のうちに気づいた場合は、銀行の入金可能時間内(6時?)ならば、まだ請求が残っている事があります。
カード会社や銀行によって違うので、保証はできませんが... 。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コンビニで返済できれば、とっても楽ですよね。
私も、指定された支払い方法が窓口取り扱いのみの振替でなく
コンビニ可だったら、すぐに支払えたのですが…。
平日昼間はなかなか時間が取れないため、余計に日数をくって
しまいました。

当日であれば、どうにか間に合うというケースもあるんですね。
カード会社によって、こんなに対応に差があるとは知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:21

いつ引き落としに失敗したと気がつきましたでしょうか?



**普通のこのような場合の適切な対応方法は、
まずカード会社に連絡し、再度の引き落とし日を問い合わせる。これは機械的に行われますので大体決まっています。
ですぐに入金しておく。
**以上

これで終わりです。カードの停止などはありません。
今回停止されてしまったのは、
「連絡がなく、複数回の引き落としも失敗した。」
が最大の原因と思われます。
カード会社から連絡が行くときというのは、カードは停止されていることが多いようですよ。

>また、利用者に払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。
これはカード会社から連絡するからそれまで待てという意味ではまったくないので、当然過失のあったご質問者から連絡しなければいけないのです。
この対応が最大の失敗でした。

>どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
ご質問者のように対応ですと、確かにそのような対応をするカード会社は複数(私の知っているのは2社:私の知人もやられました)あります。特別珍しくありません。

うっかりは人間あることなのですが、「トラブル時には即連絡・機敏に対応」が大事なようです。

では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が知っている限り、携帯電話の利用料金など銀行引き落しの後払い形式をとっているものは、
残高不足だった場合は次回引き落し日の通知があり、それでダメだった場合は一時停止という
ものばかりだったので、今回もそうだろうと思い込んでしまっていました。

引き落しできていなかったことに気付いたのは、2/11(支払い予定日)から5日経った2/16だったのですが、
そのときにカード会社に連絡しておくべきだったのですね。

もちろん残高不足を避けるよう充分に注意しますが、またうっかりをやってしまったときは、
先に自分から連絡しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:45

私も通帳の残高を間違えていて、落ちなかった事が3度ほどありました。



【カード会社の対応】
Aカードの場合は振込み用の用紙を送ってきて、期日までに支払うようになっていました。
カードの使用はストップでしたが、支払うと翌日には使用できるようになっていました。
延滞の利息はありませんでした。

Bカードの場合は、電話がかかってきてもう一度5日後、引き落とすから
通帳にお金を入れておいてくれと言われました。すぐに入れましたが、
延滞の利息がついていました。支払いが済むまでカードの使用はストップでした。

【ブラックリスト】
その後、クレジットカードを2枚ほど作りましたが、問題がなくすぐに作ることができました。
回数が重なると一切使用できなくなったり、他のカードの作成も難しくなると思います。
あまりお勧めはできませんが、
tomot21様の信用状態がいい時に数枚カードを作っておかれるのもいいかもしれません。
クレジットカードの会社もも落ちなかったといってすぐに、
ブラックリストにはのせることはないですね。もちろんカードの使用はできません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

カード会社によって、様々な対応があるんですね。
たった一度の残高不足による利用一時停止も、ごく一般的なことなのだと知り、勉強になりました。

無計画なカード利用でブラックリストに載ったりしたら、自分自身が許せなくなりそうなので
今後はもっと気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:36

間違っていたらごめんなさい。



『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって停止する場合もある』
というのはカードを完全な停止するというか、カードを無効とするということではないのでしょうか?
いわゆる「ブラックリスト」というものですね。
このリストに一度でも名前がのってしまうと、次にカードを作ろうと思っても
カード会社を変えたとしてもカードを作るのが難しくなるのだと思います。

tomo_t_21さんのカードが止められたのはとりあえず支払がされていないからで、支払さえすればまたカードが使えるようになります。
カード会社にしてみたら貸したお金を規定に日時までに返してもらえてないことになるので、少なくてもその返済が終わるまでは使用を停止するのは当然のことと思われます。

最後に提案ですが、、
カードの引き落としを指定している口座に定期預金をつくっておくといいかもしれません。
すると普通預金の残高が足りなくなった場合、銀行側が自動的にその定期預金を担保にお金を貸してくれることになるので、通帳上は普通預金の残高がマイナスになってしまいますが、定期預金内の支払だったらとりあえず問題なく支払が行えます。
そういう対策をとっておかないと、事情はさまざまにしても(とりあえず緊急でお金が必要だったり、今回のようにカードを使用したことを忘れてしまっていてお金をおろしてしまっていた・・・等)今回のような事態が重なったとき、本当にカードが停止になってしまいます。そうなると本当にシャレにならなくてなってしまいますから、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の中に書いていなかったのですが、
> 『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって停止する場合もある』
は、『残高不足の際の利用一時停止について』という項目からの抜粋です。
説明不測ですみませんでした。

定期預金の口座からの引き落しは思いつきませんでした。
何となく、日常生活の支出用の口座と貯蓄用の口座は別が良いという思い込みのようなものを
持っていまして、完全に別にしていました。
でも、今回のように残高不足という事態を避けるにはとても良い手段ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Qイオンカード利用停止解除

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。
それに気づいたのが3日後の今日です。
コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。
その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。
振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。
再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。
初めての事で動揺しています。

遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。
メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。

メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか>
少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。
なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。

Qクレジットカードの支払いに遅れてしまいました

こんばんは。
UCカード利用者です。
支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、
今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。
そのことに気づいたのが、つい先ほどです。

こういった場合、どうなるのでしょう?
あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか?
それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか?

初めてのことで、かなり焦っています。
今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。
たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。
もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。

ちなみに、すぐに支払ったとしても、
カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか?

来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。
当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね?
(ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。)
カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか?

もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
UCカード利用者です。
支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、
今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。
そのことに気づいたのが、つい先ほどです。

こういった場合、どうなるのでしょう?
あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか?
それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか?

初めてのことで、かなり焦っています。
今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。
たまたま今...続きを読む

Aベストアンサー

再引き落としがあるかどうかはカード会社によって異なります。
カードが使えなくなるタイミングもカード会社によってことなるのですが、一旦延滞で使えなくなってもすぐに返済すれば使えるようになります。
既に決済しているチケットを受け取るのは問題ありません。

ちなみに、私はUCカードを持っていませんが、UCカードの規約を見てみると。
第10条 (退会及びカードの利用停止と返却) の
2項のカードの停止になる場合に
(ハ)当社に対する支払債務又は当社の保証している債務の履行を怠った場合。
とあるのでカードが一旦停止される可能性はあります。
また、
第12条 (遅延損害金) に
「  1. 本規約に定められた支払期日にお支払い資金が不足し、ご利用代金の全額をお支払いいただけない場合は、お支払いになるべき金額に対してその支払期日の翌日から支払日に至るまで、1回払い・2回払い・ボーナス一括払い・リボルビング払いは年利率14.6%、キャッシング・ローンは年利率21.9%、3回以上の分割支払金は年利率6%の割合で遅延損害金を申し受けます。 」
とあるので、遅延損害金を取られる可能性が大きいので早急にカード会社に連絡し、支払いの手続きをしてください。

再引き落としがあるかどうかはカード会社によって異なります。
カードが使えなくなるタイミングもカード会社によってことなるのですが、一旦延滞で使えなくなってもすぐに返済すれば使えるようになります。
既に決済しているチケットを受け取るのは問題ありません。

ちなみに、私はUCカードを持っていませんが、UCカードの規約を見てみると。
第10条 (退会及びカードの利用停止と返却) の
2項のカードの停止になる場合に
(ハ)当社に対する支払債務又は当社の保証している債務の履行を怠った場合。
...続きを読む

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされ...続きを読む

Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Qクレジットカードが利用できるかの確認方法

持っているクレジットカードが普通に使えるのか確認する方法ってあるのでしょうか?
この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかったのと、カードのキャッシングができなかったのが気になって、カードで買い物ができなくなったんじゃないかって思って最近使用していません。
ちなみに、家賃がカード会社を通して支払われる仕組みで2か月ほど滞納してしまったことがあるのと、今持ってるクレジットカードの支払いも現在あります。(分割ですがもちろん払ってます)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済されれば、また使えるようになると思います。

> 家賃がカード会社を通して支払われる仕組み
一部勘違いしていました。
家賃は、クレジットカード払いではなく、口座振替でクレジット会社が振替を代行しているという扱いですね。
家賃の滞納については、補足の程度ならば「支払遅延」の履歴が個人信用情報機関に残っている程度でしょう。
「延滞」とまではされていないと思います。
クレジット会社は、それぞれ独自に「延滞」とする基準を定めています。
確かに契約からすれば「1日でも遅れれば延滞」なのですが、多少の「猶予」は与えます。
クレジット会社で定めた「延滞」となった時には、個人信用情報機関へ「異動情報」を登録します。
こうなると、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関と情報交流をしている個人信用情報機関でもその「異動情報」を把握できることになり、殆どの融資、ローン、クレジットカードの作成が不可となる可能性が高いです。

クレジット会社の多くは、CICという個人信用情報機関に加盟しています。
CICのほかにCCBという個人信用情報機関に加盟しているところもあります。
クレジット会社の多くがCICに加盟しており、加盟している団体はCICが保有している個人信用情報を照会することができます。
CICに加盟している団体ならば、他のクレジット会社が登録した申し込みや契約の情報も見ることができ、ご質問者さまの情報を照会するとあるクレジットカードについて「支払遅延」をしたことがある-ということがことが分かります。
これを見て、別のクレジット会社がクレジットカードの発行を見送る…ということもあります。
ご質問者さまが
> この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかった
という理由は、これである可能性があります。

現在、クレジットカードでの買い物は出来ない状態だと思いますが、家賃の滞納から数年経過し、それ以降これまで支払遅延は一切していない-ということでしたら「クレジット会社に交渉する」ことにより、再度利用が可能になることもあります(その時点で状況を再審査してくれますので)。
放っておけば、次回のカード更新時まで待ってみないと…ということになりますが、申し出により明らかになりますし、交渉によっては良い方に転ぶかもしれません。
まずは、リボルビング払い分を繰上返済によって完済されることをお勧めしたいです。
リボルビング払いは便利かもしれませんが、決して利用者が「得」になるシステムではないと思いますので…。

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済さ...続きを読む

Q出光まいどカード延滞について

主人名義の出光まいどカードが残高不足で引き落としができてませんでした。それに気がついたのが先程です。
すぐに支払いたいのですがカード会社に電話すれば振込み先を教えていただけるでしょうか?それとも本人でなければ教えていただけないでしょうか?
残高不足で引き落としができなかったのは今回が初めてで、振替日から3日も経過していて、かなり動揺しています。
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードの残高不足による引き落とし不可をどう処理するかは、カード会社によって違うと思います。『入金するのを忘れていて…^^;』と聞いてみるのが一番早いですが、基本的にそのままの口座で再度引き落としか、指定口座への銀行振込をするかのどちらかでしょう(金利や手数料が上乗せされます)。どちらの場合もハガキ等が遅れれてくると思いますし、現在カードが使えなくなってる可能性が高いです。なお、問い合わせる場合は、個人情報もありますので本人でないと普通は駄目だと思います。

長期間延滞したとか何回もしてるのでなければ、信用情報には記載されることはないでしょうから安心してください。この辺りは電話した時にでも聞けば良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング