戸籍(除籍)謄本の請求理由に「家族の居場所を探す為」という理由は正当な請求理由になるのでしょうか?
探したいのは両親が離婚した、私の実の母です。
まずは、その当時の戸籍があった、父親が筆頭者の除籍謄本を請求しようと思います。
そこで母親のその後の戸籍をたどって、戸籍の附表を請求しようと思います。
また、何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

正当な事由です。

• 0

そもそも請求理由は必要ありません。

戸籍に記載されているもの又はその直系卑属は除籍を請求できる。
戸籍法12の2

戸籍謄本交付申請書
請求者 本人・夫・妻・子・孫・祖父母
その他
請求理由 その他に記入した方は提出先などを具体的に記入してください
    • 1