ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。
音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に
引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの
量販店にいったところ、

DENONをすすめられました。
アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると
約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが
よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。
購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット
などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方
アドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アンプ+プレーヤー+スピーカー=10万ですか?



そのような普及価格帯でしたら、DENONで決まりだと思います。
ONKYOで買う価値があるのは、A-1VL(ONKYOの最上位機種)だけだと思っていますので。

と言うか、一体型でもいいような気がしますけど…ONKYO CR-D2やCR-D1LTDも候補に入れてみて下さい。
ケーブルで遊ぶ余地は少ないですが、一体型ならではの利便性や省スペースは魅力です。
小さい体からは考えられないほどパワフルで、下手な単品よりいいと思います。

CRシリーズを候補に入れるなら、一度「吉田苑」と言う店を調べてみて下さい。
ここはCR-D2やCR-D1LTDのカスタムモデルを販売してる店です。
貸し出しもやってたと思うので、一度問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。店頭ではコンポではなく、別々で買ったほうが音が全く違うとの説明でした。一度聴きにいってみたいと思います。流す曲は幅広く、PopやJazz、クラシックなどですが、音の広がりや迫力を期待しています。

お礼日時:2009/03/10 23:21

スレ主さんはコンポに何を求めてられているのでしょうか。



「音の良さ(好みの音で鳴ってくれること)」ならば、お好みのディスク持参でショップに出かけ、店頭に置いてあるシステムを聴き比べてみれば一発でカタが付きます。あるいは「機能性」を重視されるのならば、やはり展示してある機器をいじってみてシックリくるものを選べばよろしいです。

要するに、実物を見比べて聴き比べれば、適当な機種が見つかるということです。「DENONとONKYOはどちらがいいか」と聞かれても、DENONの音が好きな人もいるしONKYOのサウンドが好みの人もいるわけで、いくら各回答者が「こっちが良いです」と言っても、スレ主さんがその通りに気に入るかは誰にも分かりません。どうぞ店頭でじっくり吟味して決められて下さい。

あと余談ですが、今回のスレ主さんの御予算が10万円程度だとすると、ミニコンポではなくフルサイズのピュア・オーディオシステムも、買えないことはありません。たとえば、アンプはDENONのPMA-390AE、
http://denon.jp/products2/pma390ae.html
あるいはONKYOのA-973、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …(S)?OpenDocument
CDプレーヤーはDENONのDCD-755AE、
http://denon.jp/products2/dcd755ae.html
またはONKYOのC-773、
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454832/454833 …
スピーカーはMONITOR AUDIOのBronze BR2 あるいはBronze BR2、
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
またはTANNOYのMercury F1 Custom あるいはMercury FR Custom、
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryfc …
以上の機器を組み合わせれば実売10万円程度で買える公算が大きいです。セッティングなどの使いこなしが必要ですが、出てくる音は確実にミニコンポより上です。

主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

なお、購入する際はアフターサービスも勘案して店頭で買う方が良いとは思います。よく「ネット通販の方が安い」と言われますが、店先で価格折衝するとネット価格より安くなることが少なくありません。ちなみに私はすべて店頭で買っていますが、いずれもネット通販価格の相場よりも安く手に入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。もとめているものはやはり、音の重厚感、迫力です。店頭で聞いてみます。

お礼日時:2009/03/10 23:13

#3の回答者です。

補足させてください。いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました←店員さんがいうのは特定メーカーの販売促進とかがあるので信用できるかどうかはなんともいえません。ただ、わたくしも(個人的に)もともとそうだと思っておりましたので。あと、説明内容に説得力あり信頼できると私なりに思っておりました。
あと、俗にいう(あくまで俗ということで)「ソニータイマー」といって保障期間がすぎると、すぐに故障するということもありえるので、お店独自の延長保障みたいなのがあるのを選ぶとかがあります。内容はお店によってまちまちです。ネット通販でも加入できる店もあります。
最近は他店引き合いにだすと値引きするお店が(以前より)増えました。なかには価格ドット・コムの最低価格を引き合いにだして、すんなり受け入れてくれて、それ以下にしてもらったこともあります。近隣の競合店のみが一般ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。色々な方法があるのですね。価格交渉にも挑戦してみます。

お礼日時:2009/03/10 23:14

自ら楽器も弾き、オーディオ歴30余年の者です。



部屋(>12,3畳の部屋に引っ越す)の感じや、聴かれる音楽のジャンル・音量等が明記してないのでアドバイスが今一つ出来ないのですが、まあ、合計金額10万円の予算でスタイリッシュ、かつ程良い音質で日常的に好きな音楽を聴かれるのであれば、迷わずヤマハをお奨めします。

例えば、最近発売された製品で以下のものなどはどうでしょう?http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcs-1330/ …

レシーバー(FM-AMチューナー+アンプ)、CDプレーヤー、スピーカーと本格的なセパレート構成。MDは付いていませんが小さなボディーにあれこれ凝縮すると明らかに音質・性能面でクオリティは落ちますし、でもiPodやUSB等も高音質で聴けます。
実勢価格10万前後(価格.com調べ)で購入できます。

尚、DENONやONKYOは各高級コンポのごく一部の機種に限り少しばかり目を引くものもありますが、ゼネラルオーディオの範疇ではどんぐりの背比べというかどれも大したことはないな、というのが私の印象です(勿論、肝心な音が)。それら二流どころ(失礼!)に比べてSONYは確かにひと際違う路線を行ってはいますが、この価格帯では他社と五十歩百歩は拭えないでしょうね。

ヤマハはご存知、日本を代表する世界的楽器メーカーであり、その高品位なデザインと音(昔、ピュア・オーディオで名機と呼ばれた製品を次々と発表し、今でもその頃の製品はオーディオショップやネットオークション等で高値が付きマニアの間でひっぱりだこになっています。現に私もその頃の名機と呼ばれたアンプを2台所有し、今でも日常的によく聴いています)は素晴らしいです。その伝統的な音の特徴は透明感があり全域に渡って隅々まで音楽を表現してくれます。低音の力強さもありますし、高域も繊細かつ綺麗によく伸びます。音楽や楽器というものを良く知っているメーカーならではの音楽性に溢れる音作りと云えます。やはり、クラシック全般からジャズ・女性ボーカルなどが最も合うかと。また、お訊ねの比較的廉価な(といってもあまり安い製品は作っていませんが)製品にも高級機と変らないポリシー・音が感じられ好感持てます。
機会があれば是非、その音と操作感の良さを味わってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。Yamahaも視野にいれつつ検討いたします。

お礼日時:2009/03/10 23:15

>> このクラスだとやはりDenonがよいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。

//

基本的に、国内有名メーカーのコンポ同士を比較するのであれば、「同じ価格なら工業製品としては同じ品質」と考えて、あながち間違いではありません。DENONだけが特に優れている、ということはありません(SONYだけは、デザインや使い勝手の面で独特のカラーを出しているので、多少ベクトルが異なると思いますが)。

ただ、メーカーによって音色が異なります。これは、専ら好みの問題だといえます。つまり、DENONを勧める店員は、個人的にDENONが好きだったということです。

そうすると、「あなたがDENONの音を気に入るか」は、あなたにしか分かりません。その意味で、店員(やここの回答者、評論家、個人のブログなど)のアドバイスは「話半分」に聞いておくのが良く、あなたのお好みのCDなどを持参して実際いろいろ比較させてもらうのが良いでしょう。

>> 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネットなどで安く購入できる方法があるのか //

店頭販売は、「話半分」としても店員の話が聞け、実際の音を聞いて、いろいろ操作して感覚を確かめ、納得して買うことができます。その分、割高です。

ネット販売は、そういう部分が一切ないので、割安ですが、本当に気に入るかどうかは買った後でないと分かりません。アフターサービスについても、自分でメーカーのサービスセンターに送らないといけない場合などがあり、面倒です。

多少高くても安心して買える方が良いのか、商品知識はバッチリだから現物を見る必要がなくてとにかく安い方が良いのか、あなたのニーズに合わせて選択されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく見極めたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 23:16

こんにちは。



音については好みがありますので、どちらが良いとは言えませんが、個人的にはonkyoですね。
実際、私も同社のミニコンを永く愛用しています。
で、今私が買うとしたら新品ではなく、中古で探します。
理由は簡単に言うと以下の2点です。

1.中古なので価格が圧倒的に安い。
2.ミニコン最盛期のモデルは、現在のモデルより凝った(採算度外視?)造りがしてあり、音がいい(好み)。

もし機械に強いなら、ジャンクで買って修理すればアンプなど2~3千円で購入できると思います。
ピックアップなどに原因があった場合、素人では難しいですが、この時期のonkyoはベルトに欠陥があるため、故障の大部分がこれです。
その場合は交換と掃除で直る確率が高いです。
実質かかるのは、100円程度の部品代ですね。

もし、ご自分では無理でしたら、オークションやリストア品を扱っているお店で修理した商品を購入する手もあります。
見たところ、約1万円前後の値がついているようですよ。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:16

いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました。

私もそう思います。DENONは
とあるお店で営業の方とお話しましたが、スピーカーはよくないと
おっしゃっておりました(メーカーの方に言われるとは・・)
ONKYO製品はどんどん安くなりますね。購入後にどんどん安くされるといやになります。

ここのショップは、たまに腰をぬかすほど安いのがでます。全部が全部でないのでよく比較するのが必要です。
http://nttxstore.jp/_WGXMZO_01_32_07_1_84?FREE_W …
    • good
    • 0

10万円というと結構ボーダーラインです。


10万円以下で探すのならどちらでも良いでしょう。
しいて言うなら重いほうを選べば良いかと思います。
10万以上の予算であれば、個人的にはONKYOかな?と思います。
(小生の場合はバラコンでONKYOアンプにDENONスピーカーとかで使っています。)
購入店は音質を求めるなら、プロショップに行って色々相談したほうが良いと思います。
又、質問者さんの聞かれる音楽のジャンルによっても違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:17

適当な回答で悪いんですが…



10万クラスではそれほど大差ないのではないでしょうか。
お店で視聴してみて気に入った方で良いでしょう。
あと、リモコンなんかの使い勝手とか機能的な方を比較してみてどうでしょうか。
意外と重要です。

買う場所ですが、ネットにもあります。
http://kakaku.com
の中で言えば
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_0/?price= …
のジャンルのあたりでしょうかね。

全く個人的好みで言えば、ビクターの木製コーンの奴が欲しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONKYO と DENON の音の作りの違いについて。

ヘッドフォンで、CDを聞く為の環境を作っています。

ヘッドフォンは、「ULTRA SONE HFI-780」 です。

ゼンハイザーとオーテクで迷いましたが、立体感と空間の広さがあるような「気がした」、この機種にしました。

次に、CDプレーヤーを購入しようと思います。
(家で、PCとテレビ、ポータブルCDプレーヤーに接続して、店との違いに愕然! そういえば、良いCDプレーヤーと アンプで聞かせているのだから当然なのですが・・・)

こちらで教えて頂いた事を参考に、以下の機種を、上記のヘッドフォンで聞き比べをしてきました。CDは自然音です。主に、波の音、鳥の声、小川のせせらぎです。

ONKYO  C-773      C-777 

DENON  DCD-1500AE  DCD-755

最初、ONKYOの方がイメージが良かったのですが、聞いていると、DENONの方が、水のコロコロという玉状の音が潰れていなくて、
細かい音まで再現しているようでした。空間の広がりも感じました。
一方で、少々、荒いイメージも残りました。

ONKYOは、自然音の再現性というよりも、自然音すら音楽として聞かせるようで、耳当たりの良さを感じました。 ただ、水の音等の細かい音は少し消えている感じがしました。

店のCDでジャズを聴いた所、楽器に関しては、ONKYOが良く鳴らしているという感想を持ちました。 DENONは少し鋭く、荒い印象。 楽器を聞くならONKYOが良いように思いました。

店員さんは、ONKYOのC-773を強力に薦めます。
「使われている部品は上級機種と同等で、実売価格が7~8万円してもおかしくない」
「楽器の音をパート別に綺麗に鳴らすので、自分のパートを確認する用途で購入する演奏家もいる」との話をしてくれました。
まったりと、ゆっくりとした曲を聴くならDENONだと言う事です。

最近になって、音楽ホールやヘッドフォンのハウジングが音を鳴らすという事を実感しつつある程度の耳の持ち主なので、少し選択に困っています。
自分の好みで最終的には判断するのはもちろんですが、一般的、あるいはいろいろな方の主観的意見を聞いて、参考にしたく、質問させてもらいました。


全てにおいて完全なものは無いと思いますが、一般的には、クラシック、自然音、J-POPを聞くなら、どれを選ぶ方が良いでしょうか?
みなさんの主観による意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ヘッドフォンで、CDを聞く為の環境を作っています。

ヘッドフォンは、「ULTRA SONE HFI-780」 です。

ゼンハイザーとオーテクで迷いましたが、立体感と空間の広さがあるような「気がした」、この機種にしました。

次に、CDプレーヤーを購入しようと思います。
(家で、PCとテレビ、ポータブルCDプレーヤーに接続して、店との違いに愕然! そういえば、良いCDプレーヤーと アンプで聞かせているのだから当然なのですが・・・)

こちらで教えて頂いた事を参考に、以下の機種を、上記のヘ...続きを読む

Aベストアンサー

>> 「演奏会の前に、自分のパートの音を確認したいので、ONKYOを選んだ人がいましたよ」 //

私も楽器吹きの端くれですが、そういう用途だと、正直、どんなCDプレーヤーでも大して違わないと思います。ふつう、自分のパートの音は譜面を見て知っていますし、スコア(指揮譜)を見ればほかのパートとの関係も一目瞭然なので、それほど音を細分化して聞く必要はないのです。

なので、そういう理由で買っていった人も買っていった人だと思いますが、それをネタに売ろうとする店員も、あまり音楽のことを分かっていないんじゃないかと疑いたくなります。

>> ヘッドフォンの時も、購入後、同じ売り場で、自然音では全然ダメだったビクターのヘッドフォンが、クラシックでは驚くほど素晴らしく鳴っていたので、「適性」がある事を実感しました。 //

ほんらい、ハイファイ再生というのは、音源(CDやレコード)に記録された音を、いかに忠実に音に変換するかということを目的にしています。その意味では、その音が環境音であれ、どんなジャンルの音楽であれ、人の声であれ、ゲームの効果音であれ、向き不向きがあってはなりません。クラシックはいいが環境音はだめ、といった製品は、必要な音が再生できていなかったり、不要な音が出ていたりする、不完全で低レベルな機器だということです。

もちろん、完全に忠実というのは、望むべくもありませんから、どこかで妥協する必要は、もちろんあります。しかし、クラシック音楽にせよ、環境音にせよ、ダイナミックレンジや帯域が広く、位相が複雑で、過渡特性の良さが求められる点では共通点があります。どちらかで気に入らないところがあったなら、候補から外して良いと思います。

>> ネットの評価とは全然違うので、自分がちょっと特殊で、後で、聞き慣れたときに後悔するかな…と //

ネット上の評価は、1人が同じ意見を別々の名前で書けるので、統計的な信憑性がありません。

また、自分なりの視点ができ上がった後ならともかく、右も左も分からない人にとっては、先輩の意見だけが頼りになります。そのため、「XXXのCDプレーヤーは音が固い」という意見を見た後、それを聞くと、「ああ、こういう音を『固い音』っていうんだな」と思いがちです。

さらにいえば、そもそも、音を言葉で形容するのは非常に難しく、『固い音』とひと言にいっても、たとえばA社の音に対するそれと、B社に対するとそれとでは、実際の音が違います。X氏とY氏とでは、ニュアンスが違うことも多々あります。

そういう次第なので、他の人と感じ方が違う、表現が違うということが分かっているなら、自分の感性を信じて決めるのがいちばんです。世の中の人たちが、雑誌やマニアや評論家の意見に惑わされてくだらない議論をしているのを尻目に、むしろ正しい道を行くことができるはずです(趣味なので、自分が正しいと信じることをするのが「正しい道」です)。

>> 「演奏会の前に、自分のパートの音を確認したいので、ONKYOを選んだ人がいましたよ」 //

私も楽器吹きの端くれですが、そういう用途だと、正直、どんなCDプレーヤーでも大して違わないと思います。ふつう、自分のパートの音は譜面を見て知っていますし、スコア(指揮譜)を見ればほかのパートとの関係も一目瞭然なので、それほど音を細分化して聞く必要はないのです。

なので、そういう理由で買っていった人も買っていった人だと思いますが、それをネタに売ろうとする店員も、あまり音楽のことを分かって...続きを読む

Qアンプ・スピーカーのメーカーによる特徴と違いについて

アンプ・スピーカー一式を揃えようと思ってます。
結局は値段と自分の好みであるようですが、
メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。

アンプとスピーカーを別々のメーカーにするべきか、
統一するべきかについてもメリット・デメリットがあれば
教えてください。

このメーカーはこの理由で好きとか、この理由で嫌いとか、
音以外の部分でも良いので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
DVDの映画がメインでCD等は次点、将来的にサラウンドまでと考えるならAVアンプ。
CDやSACDといった音楽がメインでDVDは次点、サラウンドは不要ならプリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプとなります。

おそらく、「アンプとスピーカーを統一するべきか」とあるので
現在視野にあるのはプリメインだとDENON、marantz、YAMAHA、KENWOOD、ONKYOで、
AVアンプだDENON、YAMAHA、KENWOOD、ONKYO、Pioneer、VICTOR、SONYといった所でしょうか。
ちなみにデノンとマランツは経営統合(D&M)されてますが、音の追求は各諸会社の方針のままです。

音の善し悪しは個人によるので何とも言えませんが、組み合わせは無数にあります。
アンプとスピーカーを統一すると音の志向が同じシリーズであれば、より倍増されるかと思います。
ですが、結局は好みの音が倍増されたからといって必ずしも良いとは限りません。倍増された事によりくどい音に感じたりする事もあるかと思います。

アンプとSPを購入するなら、まずSPを決めましょう。
SPの方がアンプよりおそらく長い付き合いとなりますので、試聴できるようでしたら試聴して、外観や値段も検討して決めましょう。設置箇所によってサイズも決まるかと思います。
試聴の際は自分の良く聞くCDを数枚持っていって、再生機は出来れば自分の持っているメーカーと同じモノを使用して聴いた方がよいかと思います。その際のアンプはあまりクセのない方が良いかと思います。個人的にはマランツかな。
好みのSPが決まったらアンプを切り替えて選定。。
私だったらこんな感じかと。

waonさんの選ぶ際の参考になればよいのですが。。

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
D...続きを読む

Qdenonかonkyoか、はたまたkenwoodか??

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探していたのですが、いざ量販店へ行って店員さんへ聞いてみたら、denonとkenwoodをすすめられました。ふたを開けてみたらkenwoodの助っ人さんでした。

期待する音質は、ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれるようなシステムです。高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できるというか。。。

kenwoodから来た量販店の助っ人店員さんによれば、denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。このままでは迷ってしまうのですが、静かなjazzやクラシックを聴くにはどのメーカーがおすすめでしょうか。
皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探...続きを読む

Aベストアンサー

N0.2です。
オーディオは趣味の世界ですから、回答者の数だけお薦めが出てきますね。
相談しているはずが、余計に混乱していらっしゃるのではないでしょうか。
最終的には、音であれデザインであれ、質問者さんの気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
思い入れが強いほど、きちんと手を入れる意欲も湧きますしね。
ただ一点だけ。
試聴を奨めている方が多いようですが、ハッキリ言って大型家電量販店の店頭での試聴にはほとんど意味がありません。
その機械の本来の性能を発揮した場合にどこまで音が出るのかを知ってから買わないと、自宅でセッティングの追い込みができません。
その店で買う買わないは別として、試聴をするならある程度試聴環境を整えたオーディオ専門店などで試聴されることをお薦めします。
試聴だけして購入は安い量販店って言うのは、本当はルール違反な気もしますけどね。

Qコンポを買おうとするとオンキョーを薦められる

コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

Aベストアンサー

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人...続きを読む

Q安価で効果のある、スピーカー台になるもの

ちゃんとしたスピーカー台は高いです。
高価なものはきっととても良いんでしょう。

しかし、そんなにお金かけたくないのです。
そのスピーカーはそろそろ引退するかもしれないので・・

安くて、手に入り易くて、見た目もまぁまぁで
それなりに音質向上するような
そんな夢のようなスピーカー台になるものって
何かないでしょうか?

スピーカーの大きさは幅約35センチ・奥行き約30センチ
高さ約60センチです。床はフローリングです。
今は厚さ1センチ弱のゴム板4個を角に敷いてます。

もう少し高さが欲しいので10~15センチくらいで
なにかないでしょうか?

ブロックとかレンガはダメです。いらなくなったときに
処分が困ります。

Aベストアンサー

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板5層と1ミリのブチルゴムテープ4層で94ミリになります。
仕上げに木目が残る塗料で塗れば見た目も良くなると思います。
インシュレーターっぽく10センチ角のものでも、スピーカーベースっぽくスピーカーの底面サイズや2まわりくらい大きいサイズ作ってもいいと思います。
下記でお話するソルボセインをそれらとスピーカーの間に挿入してみるのも手です。

それから
今ゴム板を4個を角に敷いているとの事ですが、ソルボセイン等試された事おありでしょうか?
ホームセンターのゴムコーナーにも売っています。
一度試されて、音の変化に気付くかと思います。
恐らくゴム板よりクリアな音になると思います。

音質への貢献を考えると、冒頭の要素を取り入れると音質的にベターな方向に向かうと思います。
試行錯誤とトライ&トライです。

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

QデノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

デノンとマランツのアンプは
デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。
マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。
と言われますが、
CDプレーヤーの方は、どういった傾向で
音作りがされているのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも持っていますので大まかな傾向を。

DENONはどちらかというと音像重視。低音の解像度が高く、安物の古い1bit系DACのプレーヤーではただの低音の塊にしか聞こえないのが、DENONだとそれがどんな楽器でどこで演奏しているかまでわかる感じです。
反面、きつい音も平気で出します。
私は主にジャズやロックを聴くのに使っています。

マランツは音場重視で、空間の再現性に優れています。また女性ボーカルの伸びもよいですね。若干押しが弱いです。
女性ボーカル曲やクラシックはマランツを使っています。

おおむね、質問者氏のイメージに合致しているのではないでしょうか。
以上はどちらも中級機で、かつ私の個人的感想ですから、上位機ではまた違ったイメージになるかもしれません。

Qプリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。

候補としては
ONKYO A9050
DENON PMA-390RE
Marantz PM5004
Pioneer A30
YAMAHA A-S300

です。
それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らかさ」に繋がりますが、中高域にクセを持つアンプというのは相性の良くないスピーカー鳴らすと「耳障り」に聴こえることがあります。

もっとも、音の色付けに関してはPMA-390REも決して薄くはありません。しかしDENONは色付けの方向性が(高域ではなく)積極的な低域にあり、これがピラミッドバランス的な安定感をもたらすことが多く、汎用性はけっこう高いと思います。

A9050とA30はストレートで色付けが少ないフラット系だと思いますから、どんなスピーカーを接続させてもヘンな音にはならないと予想します。なお、音色の傾向としてはA9050が比較的クールでシャープ、A30が少し暖色系で落ち着いた感じになります。

。。。ただし、以上の書き込みはあくまで「私個人のインプレッション」に過ぎません。リスナーによって異なる印象を持ってもまったく不思議ではありません。

だから、出来れば試聴された方が良いですね。実際に見れば(音だけではなく)仕上げの質感や操作性もチェック出来ます。

「地方在住で試聴できる環境が無い」とのことですが、探せばあるかもしれません。以下のURLなんかを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

それから「学生相手に試聴などさせてくれるケースは少ない」とは限りません。ちなみに私は十代の頃にオーディオに興味を持ちましたが(かなり昔の話です ^^;)、高校生の分際で専門店にズカズカ入り込んで試聴していたものです(笑)。

とりあえず、もしも足を運べそうな専門店があれば、事前に連絡して試聴できるかどうか確かめたら良いのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らか...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Qデノンとマランツ

デッキやアンプでめジャーなメーカーと言えばデノンとマランツが挙げられると思うんですが、よくデノンはリアルまたはパワー感でマランツは美音と聞くような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょう。単純な質問ですみません。良きアドバイスを!

Aベストアンサー

DENONユーザーです。

だいたいあってますよ。

どちらも下の価格帯は"?"って音で、プレミアクラスを聞かないとやりたいことが理解できないですけど。

経営統合があってから出たプレミアクラスはどちらも良くなりましたね。

DENONは前に出てくる音でクリアな音作り。ピラミッド型で低音をしっかり聞かせ、高域は細く延びます (安いのは伸びません) 迫力のある音と良く言われますね。

低域に癖があるので、合わないSP (特に小型) は違和感が出ます。

マランツは低域と高域の端を落とし、中域はストレート。後ろに下がる音で背景音が曇った感じになりますが、プレミアクラスは主な音が前に出てくる演出です。(安いのは全部曇って高低が伸びません)

あんまり大きいSPが置けない場合はビクターがいいと思います。一番下は伸びずに、中低域に魅力があります。(バリトンの様な音) 今アンプ作ってないかもしれないけど。

10万円切るようなクラスならオンキョーをお勧めします。若干コンプレッションが掛かったような音で、細かい音も拾い上げるので価格の割りに満足度の高い音作りです。ボリューム上げずに済むし便利。フラットなんでSPを選びません。無難な音作りといわれてますね。無難な分欲求不満にもなるんですが、大概の人はアンプに何十万も掛けようとは思わないですからね。

DENONユーザーです。

だいたいあってますよ。

どちらも下の価格帯は"?"って音で、プレミアクラスを聞かないとやりたいことが理解できないですけど。

経営統合があってから出たプレミアクラスはどちらも良くなりましたね。

DENONは前に出てくる音でクリアな音作り。ピラミッド型で低音をしっかり聞かせ、高域は細く延びます (安いのは伸びません) 迫力のある音と良く言われますね。

低域に癖があるので、合わないSP (特に小型) は違和感が出ます。

マランツは低域と高域の端を落とし、中域はスト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング