現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。
音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に
引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの
量販店にいったところ、

DENONをすすめられました。
アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると
約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが
よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。
購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット
などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方
アドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アンプ+プレーヤー+スピーカー=10万ですか?



そのような普及価格帯でしたら、DENONで決まりだと思います。
ONKYOで買う価値があるのは、A-1VL(ONKYOの最上位機種)だけだと思っていますので。

と言うか、一体型でもいいような気がしますけど…ONKYO CR-D2やCR-D1LTDも候補に入れてみて下さい。
ケーブルで遊ぶ余地は少ないですが、一体型ならではの利便性や省スペースは魅力です。
小さい体からは考えられないほどパワフルで、下手な単品よりいいと思います。

CRシリーズを候補に入れるなら、一度「吉田苑」と言う店を調べてみて下さい。
ここはCR-D2やCR-D1LTDのカスタムモデルを販売してる店です。
貸し出しもやってたと思うので、一度問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。店頭ではコンポではなく、別々で買ったほうが音が全く違うとの説明でした。一度聴きにいってみたいと思います。流す曲は幅広く、PopやJazz、クラシックなどですが、音の広がりや迫力を期待しています。

お礼日時:2009/03/10 23:21

スレ主さんはコンポに何を求めてられているのでしょうか。



「音の良さ(好みの音で鳴ってくれること)」ならば、お好みのディスク持参でショップに出かけ、店頭に置いてあるシステムを聴き比べてみれば一発でカタが付きます。あるいは「機能性」を重視されるのならば、やはり展示してある機器をいじってみてシックリくるものを選べばよろしいです。

要するに、実物を見比べて聴き比べれば、適当な機種が見つかるということです。「DENONとONKYOはどちらがいいか」と聞かれても、DENONの音が好きな人もいるしONKYOのサウンドが好みの人もいるわけで、いくら各回答者が「こっちが良いです」と言っても、スレ主さんがその通りに気に入るかは誰にも分かりません。どうぞ店頭でじっくり吟味して決められて下さい。

あと余談ですが、今回のスレ主さんの御予算が10万円程度だとすると、ミニコンポではなくフルサイズのピュア・オーディオシステムも、買えないことはありません。たとえば、アンプはDENONのPMA-390AE、
http://denon.jp/products2/pma390ae.html
あるいはONKYOのA-973、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …(S)?OpenDocument
CDプレーヤーはDENONのDCD-755AE、
http://denon.jp/products2/dcd755ae.html
またはONKYOのC-773、
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454832/454833 …
スピーカーはMONITOR AUDIOのBronze BR2 あるいはBronze BR2、
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
またはTANNOYのMercury F1 Custom あるいはMercury FR Custom、
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryfc …
以上の機器を組み合わせれば実売10万円程度で買える公算が大きいです。セッティングなどの使いこなしが必要ですが、出てくる音は確実にミニコンポより上です。

主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

なお、購入する際はアフターサービスも勘案して店頭で買う方が良いとは思います。よく「ネット通販の方が安い」と言われますが、店先で価格折衝するとネット価格より安くなることが少なくありません。ちなみに私はすべて店頭で買っていますが、いずれもネット通販価格の相場よりも安く手に入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。もとめているものはやはり、音の重厚感、迫力です。店頭で聞いてみます。

お礼日時:2009/03/10 23:13

#3の回答者です。

補足させてください。いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました←店員さんがいうのは特定メーカーの販売促進とかがあるので信用できるかどうかはなんともいえません。ただ、わたくしも(個人的に)もともとそうだと思っておりましたので。あと、説明内容に説得力あり信頼できると私なりに思っておりました。
あと、俗にいう(あくまで俗ということで)「ソニータイマー」といって保障期間がすぎると、すぐに故障するということもありえるので、お店独自の延長保障みたいなのがあるのを選ぶとかがあります。内容はお店によってまちまちです。ネット通販でも加入できる店もあります。
最近は他店引き合いにだすと値引きするお店が(以前より)増えました。なかには価格ドット・コムの最低価格を引き合いにだして、すんなり受け入れてくれて、それ以下にしてもらったこともあります。近隣の競合店のみが一般ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。色々な方法があるのですね。価格交渉にも挑戦してみます。

お礼日時:2009/03/10 23:14

自ら楽器も弾き、オーディオ歴30余年の者です。



部屋(>12,3畳の部屋に引っ越す)の感じや、聴かれる音楽のジャンル・音量等が明記してないのでアドバイスが今一つ出来ないのですが、まあ、合計金額10万円の予算でスタイリッシュ、かつ程良い音質で日常的に好きな音楽を聴かれるのであれば、迷わずヤマハをお奨めします。

例えば、最近発売された製品で以下のものなどはどうでしょう?http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcs-1330/ …

レシーバー(FM-AMチューナー+アンプ)、CDプレーヤー、スピーカーと本格的なセパレート構成。MDは付いていませんが小さなボディーにあれこれ凝縮すると明らかに音質・性能面でクオリティは落ちますし、でもiPodやUSB等も高音質で聴けます。
実勢価格10万前後(価格.com調べ)で購入できます。

尚、DENONやONKYOは各高級コンポのごく一部の機種に限り少しばかり目を引くものもありますが、ゼネラルオーディオの範疇ではどんぐりの背比べというかどれも大したことはないな、というのが私の印象です(勿論、肝心な音が)。それら二流どころ(失礼!)に比べてSONYは確かにひと際違う路線を行ってはいますが、この価格帯では他社と五十歩百歩は拭えないでしょうね。

ヤマハはご存知、日本を代表する世界的楽器メーカーであり、その高品位なデザインと音(昔、ピュア・オーディオで名機と呼ばれた製品を次々と発表し、今でもその頃の製品はオーディオショップやネットオークション等で高値が付きマニアの間でひっぱりだこになっています。現に私もその頃の名機と呼ばれたアンプを2台所有し、今でも日常的によく聴いています)は素晴らしいです。その伝統的な音の特徴は透明感があり全域に渡って隅々まで音楽を表現してくれます。低音の力強さもありますし、高域も繊細かつ綺麗によく伸びます。音楽や楽器というものを良く知っているメーカーならではの音楽性に溢れる音作りと云えます。やはり、クラシック全般からジャズ・女性ボーカルなどが最も合うかと。また、お訊ねの比較的廉価な(といってもあまり安い製品は作っていませんが)製品にも高級機と変らないポリシー・音が感じられ好感持てます。
機会があれば是非、その音と操作感の良さを味わってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。Yamahaも視野にいれつつ検討いたします。

お礼日時:2009/03/10 23:15

>> このクラスだとやはりDenonがよいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。

//

基本的に、国内有名メーカーのコンポ同士を比較するのであれば、「同じ価格なら工業製品としては同じ品質」と考えて、あながち間違いではありません。DENONだけが特に優れている、ということはありません(SONYだけは、デザインや使い勝手の面で独特のカラーを出しているので、多少ベクトルが異なると思いますが)。

ただ、メーカーによって音色が異なります。これは、専ら好みの問題だといえます。つまり、DENONを勧める店員は、個人的にDENONが好きだったということです。

そうすると、「あなたがDENONの音を気に入るか」は、あなたにしか分かりません。その意味で、店員(やここの回答者、評論家、個人のブログなど)のアドバイスは「話半分」に聞いておくのが良く、あなたのお好みのCDなどを持参して実際いろいろ比較させてもらうのが良いでしょう。

>> 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネットなどで安く購入できる方法があるのか //

店頭販売は、「話半分」としても店員の話が聞け、実際の音を聞いて、いろいろ操作して感覚を確かめ、納得して買うことができます。その分、割高です。

ネット販売は、そういう部分が一切ないので、割安ですが、本当に気に入るかどうかは買った後でないと分かりません。アフターサービスについても、自分でメーカーのサービスセンターに送らないといけない場合などがあり、面倒です。

多少高くても安心して買える方が良いのか、商品知識はバッチリだから現物を見る必要がなくてとにかく安い方が良いのか、あなたのニーズに合わせて選択されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく見極めたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 23:16

こんにちは。



音については好みがありますので、どちらが良いとは言えませんが、個人的にはonkyoですね。
実際、私も同社のミニコンを永く愛用しています。
で、今私が買うとしたら新品ではなく、中古で探します。
理由は簡単に言うと以下の2点です。

1.中古なので価格が圧倒的に安い。
2.ミニコン最盛期のモデルは、現在のモデルより凝った(採算度外視?)造りがしてあり、音がいい(好み)。

もし機械に強いなら、ジャンクで買って修理すればアンプなど2~3千円で購入できると思います。
ピックアップなどに原因があった場合、素人では難しいですが、この時期のonkyoはベルトに欠陥があるため、故障の大部分がこれです。
その場合は交換と掃除で直る確率が高いです。
実質かかるのは、100円程度の部品代ですね。

もし、ご自分では無理でしたら、オークションやリストア品を扱っているお店で修理した商品を購入する手もあります。
見たところ、約1万円前後の値がついているようですよ。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:16

いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました。

私もそう思います。DENONは
とあるお店で営業の方とお話しましたが、スピーカーはよくないと
おっしゃっておりました(メーカーの方に言われるとは・・)
ONKYO製品はどんどん安くなりますね。購入後にどんどん安くされるといやになります。

ここのショップは、たまに腰をぬかすほど安いのがでます。全部が全部でないのでよく比較するのが必要です。
http://nttxstore.jp/_WGXMZO_01_32_07_1_84?FREE_W …
    • good
    • 0

10万円というと結構ボーダーラインです。


10万円以下で探すのならどちらでも良いでしょう。
しいて言うなら重いほうを選べば良いかと思います。
10万以上の予算であれば、個人的にはONKYOかな?と思います。
(小生の場合はバラコンでONKYOアンプにDENONスピーカーとかで使っています。)
購入店は音質を求めるなら、プロショップに行って色々相談したほうが良いと思います。
又、質問者さんの聞かれる音楽のジャンルによっても違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:17

適当な回答で悪いんですが…



10万クラスではそれほど大差ないのではないでしょうか。
お店で視聴してみて気に入った方で良いでしょう。
あと、リモコンなんかの使い勝手とか機能的な方を比較してみてどうでしょうか。
意外と重要です。

買う場所ですが、ネットにもあります。
http://kakaku.com
の中で言えば
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_0/?price= …
のジャンルのあたりでしょうかね。

全く個人的好みで言えば、ビクターの木製コーンの奴が欲しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDENONのCDプレイヤーとアンプについて

DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン
DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン
のふたつを買おうと思っているんですが、値段が高くて困ってます。
値段が~なんて言っていてはだめだとは思うんですが、
この二つと同じ位に良い音が出る商品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>この二つと同じ位に良い音が出る商品

無いですね。

DCD-755REとPMA-390REは本当に良く出来ています。この価格では目一杯のコストパフォーマンスを誇っていると思います。

これより安い製品は、当然のことながら「DCD-755REとPMA-390REよりも質的に落ちる」ということですから、スレ主殿の「この二つと同じ位に良い音が出る商品が欲しい」という希望を叶えられません。

まあ、中古市場を探してみたら思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。中古専門店のホームページ(たとえば、 http://www.hifido.co.jp/ )を丹念にチェックし続けてみてください。

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。

QDENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。

私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11)
かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。
新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。

CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。

そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか?
スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。
また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか?
いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか?

音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。
辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。

私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11)
かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。
新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。

CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。

そこで質問で...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのミニコンポのD-MD11は、背面に「アナログ入出力」と書かれた箇所があるはずです。そこの「入力(AUX2)」という赤白の端子にCDプレーヤーからの出力ケーブルを繋げればOKです。

そして正面(あるいはリモコン)の入力切り替えを「AUX」にすれば音が出るはずです。詳しくはD-MD11の説明書に書いてあると思います。

もっとも、D-MD11の内部配線や回路等が劣化して「寿命」になっていれば音が出ないこともあり得ます。そんな場合には別途アンプを調達する必要があります。

ちなみに、メーカー側でDCD-755SEとペアで使われることを想定しているのは、PMA-390SEというアンプです。
http://denon2.jp/products2/pma390se.html
(もちろん、他社のアンプでもDCD-755SEと接続可能です)

なお、D-MD11にDCD-755SEを接続してCDの音が良くなるかどうかに関してですけど、多少は音質向上の効果はあるとは思います。ただし、オーディオシステム全体の音質を決定するのは主にスピーカーで、その次はアンプです。プレーヤーも重要ですけど、出る音に与える影響はスピーカーやアンプよりも比較的小さいです。

だから、DCD-755SEの導入による目覚ましい音質向上効果は、あまり期待されない方がよろしいです。

お使いのミニコンポのD-MD11は、背面に「アナログ入出力」と書かれた箇所があるはずです。そこの「入力(AUX2)」という赤白の端子にCDプレーヤーからの出力ケーブルを繋げればOKです。

そして正面(あるいはリモコン)の入力切り替えを「AUX」にすれば音が出るはずです。詳しくはD-MD11の説明書に書いてあると思います。

もっとも、D-MD11の内部配線や回路等が劣化して「寿命」になっていれば音が出ないこともあり得ます。そんな場合には別途アンプを調達する必要があります。

ちなみに、メーカー側でDCD-755S...続きを読む

QONKYOかDENONのコンポで悩んでいます。

ONKYOのコンポX N7FX(43000円)とDENONのコンポD MX33MD(35000円)で悩んでいます。
もともと5万以下でMD付のコンポが欲しかったのでどちらも目的は果たしているのですが、2つの量販店で
全く違うことを言われて困惑しています。個人的には、JAZZ,POPSからクラシックなど非常に広く聞いて
おり、ミーハーなBOSE的な音が好きです。部屋は天井高め13畳のリビングです。どのようなことでも
かまいません。アドバイスをお願いします。なお、A店では、間違えなくONKYOがよいといわれ、B店では、
重低音ではDENONにはかなわないといわれました。

Aベストアンサー

私も初めてミニコンポを購入する時、ONKYOとDENONで迷いました。
どちらのメーカーも日本を代表する音響メーカーですので、どちらを選んでも後悔はしないと思います。

自分の好みのCDを持って行けば、店でかけてくれます。
ただし、これらミニコンポの売り場は騒がしく、はっきりと区別がつかない事もあります。
私が聴いた感じでは、DENONは低音が豊かで、音場がスピーカーの奥に広がる感じでした。
ONKYOはスピード感のある低音で、音場がスピーカーの前に広がる感じで、ボーカルは目の前に立っているように聴こえました。

音で差がつかないときは、デザインや操作性によって決めるのがよろしいかと思います。
ちなみに私はONKYOを選びました。

QCDプレーヤーとして、DENONのDCD-1500seをしています。 私にはわかりませんが、同じ15

CDプレーヤーとして、DENONのDCD-1500seをしています。
私にはわかりませんが、同じ1500シリーズのAEやREに比べ流通在庫や中古市場てのダブつきが多いそうです。
1650シリーズでも同様だそうです。

なにか、SEシリーズのCDプレーヤーに問題が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

市場では、そこまでマニアックな物は求められていないって事なんです
http://audiof.zouri.jp/dcd-1500se.htm

CDプレイヤーに9万円も出す人は、ほとんどいないって事

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

QDENON パーソナルオーディオシステムでCD-Rが全く聞けない!!

DENON D-MA5DV

パソコンからCD-Rに焼いた曲が全く聞けません。

他の普通のCD、DVDも何の問題もなく使用できます。

問題はクリーニングディスクも読み取らない....

以前にDENONに問い合わせたところ、あまり良く知らないようでCD-Rへの記録状態によっては聞けない場合もあるとか、聞けないかも知れないとかなんとか.......

説明書には、CD-R使用できると書いているのですが、どの記録状態なら聞けるのか分かりません。

ディスクはマクセルを使っています。

何が原因なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

DENON D-MA5DVは
http://denon.jp/company/release/dma5ma3.html
によれば、CD-R(W)対応だし、MP3にも対応していますね。

となれば、再生できるのは、
オーディオCD形式か、
データCD形式でMP3ファイル
のどちらかということです。

焼いたCD-Rメディアをエクスプローラーなどを使い、ファイルの拡張子を確認してみて下さい。
拡張子が「.cda」ならオーディオCD形式になっていますし、
拡張子が「.mp3」ならデータCD形式でMP3ファイルになっています。
その他の拡張子だったら、D-MA5DVでは聴けないと思います。

以下のページを参考に
拡張子を表示する http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.html
拡張子を確認する http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

QCD再生を好みのピッチに調整する方法を教えて下さい。DENON社の「D

CD再生を好みのピッチに調整する方法を教えて下さい。DENON社の「DCD-755AE」というプレイヤーの購入を考えておりますが、それ以外の方法があれば知りたいです。CDをハードディスクやMDに取り込んだ後の操作であっても構いません。何か適したパソコンのソフト、またその他の方法など、ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD/DVD ハードディスクに取り込んだもの  いずれも好みの再生ピッチ可能。

VLC Media Player 1.0.5 日本語版
http://nihongo.syuro.com/vlc_media_player_nihongoka/vlc-media-player-1-0-5-jp/

Windows Media Player でもハードディスクに取り込んだ後なら
Media Player 上で右クリック⇒拡張設定⇒再生速度の設定で調整できませんか?
バージョンがわからないので何とも言えませんが・・・

QONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。

アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。

オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば
お教えいただけたらと思います。

音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。

予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。
聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。

詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。

アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。

オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば
お教えいただけたらと思います。

音の好みとして...続きを読む

Aベストアンサー

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけでは決してありません。組み合わせと使いこなしを間違えると、ミニコンポどころかラジカセにだって劣る音しか出てきません。ピュア・オーディオというのは、購入する側にそれだけ「取捨選択能力」を要求するのです。ましてや試聴しないで買うのは負ける確率が限りなく大きい博打に参加するようなものです。

。。。これから後は蛇足ですが、iQ3はロックには合いませんね。もちろん人の好みはさまざまですけど、ロックを主体に聴くリスナーでこのスピーカーを選ぶ人は少ないと予想します。Bronze BR2の方がまだロックに対応できると思いますが、スレ主さんがこの音を気に入るかどうかは聴いてみないと分かりません。

ちなみに、私が安価にロックを楽しむシステムを買うとすれば、CDレシーバーのCR-D2XR(ONKYOのCR-D2のディーラー改造品)、
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
そしてスピーカーはSOULNOTEのvm1.0を選びます。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/
5万円を完全にオーバーしますが、ぶっちゃけた話、最低この程度の予算がないとピュア・オーディオの醍醐味は味わえません。

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報