プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

A 回答 (6件)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。


性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

Prynneさん、書き込みありがとうございます。

先ほどPrynneさんのアドバイスを彼にメールしておきました。
私自身ネコを飼ったことがなく、説得力がないので・・・。
きっと読んで「手術」に対して前向きになったと思います。

長文でのアドバイスありがとうございました。
私も勉強になりました。

お礼日時:2003/02/21 10:59

こんにちわ!



>「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

ネコ8匹のママやってます、kyuです。
彼の気持ちもわかります。本当に、、、

それに、去勢手術をするというのは
人間にとって都合がよいだけで
ネコが望んでるワケじゃないなーって思うし
とても美しいものを奪っているのではないか、、
という罪悪感に見舞われます。

でも、やっぱりしょうがないんですよねー
特に我が家は多頭なので、メスもオスも
全員避妊・去勢しています。

他の方もおしゃってるように
ネコの発情期は長いし、声もすごいですよね。

「手術はかわいそう」という優しい彼に
いろんなサイトを見せて、
手術をした方が将来的には良いという
事を、時間をかけてでもわかってもらいましょう。
それに、手術の翌日にはネコは平気で
歩きますよ!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

kyu_chanさん、書き込みありがとうございます。

昨日の夜、彼にこの件を話してみました。
はじめに「生ませて全部飼うか~」と軽く言う彼に
なんか「馬鹿じゃないの・・・」と思いました。
(実際に言ってませんが)
そんなのこれからの状況を考えると(マンションで)無理にきまってません?!

最終的には「ちゃんと考えてあげなきゃね」って
治まりましたけど・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 10:54

こんにちは.



ネコの繁殖期間は1~3月と5~7月くらいで,もちろん個体差による差はあります.
この期間,以下のようなサイクルで交配の準備がなされます.

発情前期 → 発情期 → 発情後期 → 休止期

このサイクルのことを性周期と呼び,発情前期と発情期にかけて交配が可能です.
ネコの場合,性周期は約20日間で,1度の繁殖期間に2サイクルする子もいれば,1サイクルだけで発情がおしまいになる子もいます.
ですから,ネコは年に2~4回交配のかかるチャンスがあるわけです.
また,環境によって受ける影響がかなり大きく,夜電気のついている時間が長かったりすると
(この場合,昼が夜よりも長いと考えます),これがストレスとなり交配能力が圧倒的に低下します.

ですから,卵管をしばらない(避妊手術しない)のなら,これから毎年,年に2~4回発情しますよ.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

oolong_tea13さん、専門家としての書き込みありがとうございます。

>卵管をしばらない(避妊手術しない)のなら,これから毎年,年に2~4回発情しますよ.

やはりそうですか・・・(;-_-) =3
手術する方向でいくと思うのですが・・・。

自分の愛しのネコが傷つくのが嫌なようですσ(^_^;)
発情期がストレスになってるネコもかわいそうだなと私は思うのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:09

手術するのがかわいそうと思う気持ちは分かります。


でも、交配の予定もないのに手術をしないのは、そっちの方がストレスになることもありますよね。。
と、他の回答者の方も書かれてる通り、私もそう思います。
 
しかし、だからといって交配させてあげようと言うのは大変安易な考え方ではないですか?
猫の場合、多いと7・8匹と産むんですよ!?
その産まれてきた子猫たち、すべてを責任がもてますか?
これから春にかけ、野良猫たちの出産ラッシュが始まります。
そうなると、いたるところで「子猫貰ってください」と里親探しが始まるんです。
そんな中で、良い飼い主さんを探せる自信があるのでしょうか?
 
これからご結婚も決まってるそうで(おめでとうございます!)、可愛い猫ちゃんのことを、彼とよく話し合った方がよいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

chiaki-oさん、書き込みありがとうございます。

>だからといって交配させてあげようと言うのは大変安易な考え方ではないですか?

ですよね・・・ヾ(_ _。)
私としては早期の手術を勧めているんです。
(生まれても何匹もマンションでは飼いたくありませんので・・・)
彼がどうも煮え切らないようです(-_-;

彼と、よく話し合ってみます。

お礼日時:2003/02/20 17:00

メス猫は年に4回発情するそうです。

発情しているのに相手がいないというのは猫にとっては相当ストレスらしいですね。

参考URL:http://www.cats.to/siiku/004.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toppo2002さん、書き込みありがとうございます。

HPのほうも見てみました。
なんだか彼のネコがかわいそうに思えてきました。

もし交配させるとしたら何歳まで可能なんでしょうか?
4,5歳だと高齢出産?でしょうか?

お礼日時:2003/02/20 16:13

交配させる気がなければ、避妊しない方がかわいそうな気もしますね・・・



避妊手術すれば、さかりも収まるらしいですし(うちはそうでした)毎年のことだから。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lm00さん、早速の書き込みありがとうございます。

交配しないのに発情期がくるのはネコにとってストレスが溜まるんですよね??

数年前、交配するかしないか・・・という話になったのですが、
これまた「この子が傷付く」とかなんとか言って
今に至ります(^_^;)
多分、年内中には手術する方向だと思いますが・・・。

書き込みありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2003/02/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!