TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設定が出来ない。  
2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる)
といわれました。

前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。
今度もそういうことが出来たらいいのですが、

どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。

ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。

尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。
助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72 …
参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。
私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。
説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。
品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。
説明書の値段なんだろうねと納得していました。
車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。
ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。
ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。

私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。
    • good
    • 8

G-BOOKではないですよね。

もしTOYOTAのG-BOOKでしたらKDDIの自動車電話を積んでいまして、絶えずG-BOOKセンターとG-BOOKカーナビとの間でデーター通信をしています。センターとは音声通信も出来ますが…データー通信に影響するためにデーラーは「細工はお止め下さい。」といいます。早く言えばカーナビの改造ではなく、携帯電話の改造になりますから違法性は極めて高いものになります。G-BOOKは、現在位置、走行距離、燃費等絶えず監視しているのです。

どうしても付ける場合には、デーラーではG-BOOKの契約を解除して、一切G-BOOKの付帯サービスを利用しない条件で(つまり単なるカーナビにして)キットをお付け下さいとのことです。ただし当然メーカー保証はなくなりますし、下取り時にも車のデーターがG-BOOKセンターにないですから安くなるのではという話です。私にとっては必要ないサービスですから契約は継続するつもりはないのですが、ただ事故で意識不明になった場合の救急車等への自動対応だけは魅力を感じていまして悩んでいるところです。参考になさって下さい。
    • good
    • 3

これが良いかと思います。



http://www.t-plaza.com/

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

先代アルファードにこの会社のものを取り付けていますが、ハーネスを間に噛ませるので既存のハーネスは痛めません。
    • good
    • 8

こういうのもありますが。



http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv. …

適合しているか確認してください。

http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnav …
    • good
    • 2

まあ無理でしょうね


テレビを走行中に見れるようにする制御は
走行中というデータ(車速センサとか)を使えなくして
ナビとしては停止している信号だけ受け取るようにしている
社外品なら、作ってもいいですけど
メーカーだとその点きっちりしているから
テレビが見れるものだけあったら良しとしないと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
やっぱり、メーカーだとそういうのはないのですね~。
ちょっとメーカーナビをつけたことに後悔です。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/10 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット

新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット教えてください。
新型アクセラ ショップオプションにある「クラリオン HDDナビ C9CD V6 650B」を付ける予定です。
TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

Aベストアンサー

カーナビを走行中にテレビが見れるようにする事に違法性はありませんが、運転者が走行中にテレビ画面を凝視する事は違法になります。

その為、自動車メーカーやディーラーには行政指導として、運転者が走行中にテレビ画面を凝視できないようする事を、義務付けています。

だから、ディーラーではその様な改造は断れます。

しかし、カー用品店は運転手以外の人間が走行中にテレビを見れないのは不便だからと言う理由で、そうした改造を行うキットが売られています。

ただし、そうした改造を行うとカーナビが故障した際には、ディーラーの保証対象と認められなくなる可能性がありますので、そのつもりで改造してくださいね。

Qnd3t-w55走行中TV視聴~ナビ操作

nd3t-w55にてテレビ視聴するためにスイッチを取り付け車速キャンセル
しようとしていますが、この機種はキャンセルしたとしてもGPSにて捕捉
されているとキャンセル自体が効かなくなるとこちらで見かけました。

そこで、

・自作にて走行中にTVが長時間見れる方法
・ナビ自社位置が基本的にはズレない

そんな方法がありますか?

または自作でダメな場合・・・

・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)
・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

を教えていただけませんか?

市販のナビ取り付けなど詳しく知識がありますので
基本的な配線や内容は把握しております。のでなるべく詳しい方の
ご回答を宜しくお願い致します。


色々検索したのですがなかなか見つかりませんでしたので
こちらで質問いたしました。

Aベストアンサー

#1です。

市販品でいけるようですね。適応品番に入っています。

ナビ品番は違いますけど同じようなタイプを3台くらいつけました。
友人・親・自分の3台はトヨタ純正で・・・。

市販コネクタ(手元スイッチ付です。)で
スイッチ1回押しでDVD視聴可
スイッチ2回押しで※ナビ操作も可

※この際、走行中でもマップ画面で自車は停止状態。

『 ■パルスを切るとGPS信号も反映されない模様■ 』

本体の中の基盤の話になると思う
パルス+GPSで自車位置測位(映像に反映)でやっている物と考える。

2回押しスイッチは数分で『押し』を解除されるようになっている(手動復帰も可)
スイッチ解除されれば解除されたところからGPSを捕捉し、地図に反映。



・自作にて走行中にTVが長時間見れる方法
>アースに落とすだけで可能

・ナビ自社位置が基本的にはズレない
>キットのボタン2回押し状態では現在地のまま停まってしまう。
>2回押しパルスカットで連動されGPSも画面に反映されていない。

・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)
http://a-acv.com/products/detail566.html


・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

アースに落とす(手元ボタン1回押し)
パルスカットは(手元ボタン2回押し)
パルスカット【この時GPSも機能が効かなくなっている模様】
「操作が終わったら復帰ボタンを押すか数分後に自動復帰」

やはり、オーソドックスなトヨタ純正ナビですね。
自作よりも既存品を買って分解してみると、もっと詳しく調べられますね。

がんばってーーー!!

P・S
    ボタンはどれも微妙です。ホームセンターで気に入ったボタンS/Wを
    購入する事をおススメします。↓の方がボタンはいいかな?
    ゴッツイけどww



http://www.amazon.co.jp/WEST-FIELD-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%93ND3T-W55%E7%94%A8%EF%BC%B4%EF%BC%B6%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E4%B8%AD%EF%BC%B4%EF%BC%B6%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%93%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%89/dp/B00A1V8GPO

#1です。

市販品でいけるようですね。適応品番に入っています。

ナビ品番は違いますけど同じようなタイプを3台くらいつけました。
友人・親・自分の3台はトヨタ純正で・・・。

市販コネクタ(手元スイッチ付です。)で
スイッチ1回押しでDVD視聴可
スイッチ2回押しで※ナビ操作も可

※この際、走行中でもマップ画面で自車は停止状態。

『 ■パルスを切るとGPS信号も反映されない模様■ 』

本体の中の基盤の話になると思う
パルス+GPSで自車位置測位(映像に反映)でやっている物と考える。

2回押しス...続きを読む

Qセレナで走行中のTV、ナビ操作

2010年式のセレナで純正ナビ(カーウイングス)ですが、
走行中でもテレビが映るようにするのとナビが操作できるようにするのを
たくさんのサイトを参考にしながら自分でやろうとしているのですが、うまくいきません。
*ちなみに助手席に座る私のためです^^;

テレビは映るようになってもプレーキランプが表示されたままになり、ナビは自車位置が何分経ってもそのままで現在地に戻りません。

参考にしているサイトではほぼどちらも、テレビはナビ裏のコネクタに一本線を追加して差し込みアースに落とすだけ、ナビは車速の線を切ってスイッチをつなぐとなっています。

そのようにやってみるのですが上手くいきません。

同じ年式のセレナで同じ作業をした事のある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車速パルス切断スイッチつけて、純正が動いてたのは豊田でも2009年モデル以前の話で
それ以降は車速0 サイドブレーキ GPSと3段階チェック制になっていまい
移動中の操作ごまかすためにアナログな工作で出来なくなりました。

ハーネスとナビの間にユニット突っ込む他まずプロでも出来ないでしょう。

純正のバックカメラなんか、2・300円でケーブル作るか、電源連動の2000円程度の変換ユニットかませば社外品のナビでちゃんと動作しますけど?
ナビにフロントカメラの連動がついてればの話ですが
変換ユニットなんて、ネット通販かオークション利用すれば安く手に入ります。

Q『車の走行中TVキットの動作不良』について RB3オデッセイに、車検(イエローハット)と同時にTV

『車の走行中TVキットの動作不良』について

RB3オデッセイに、車検(イエローハット)と同時にTVキットを取り付けて貰いました。

ただ、大型カーショップでは商品代だけで数万円するTVキットしか販売して無かったので、了承を得て通信販売で売っている数千円のTVキットを購入して取り付けて頂きました。

事前に、通信販売業者(=製造元)に商品について商品の違いについて確認したところ『数万円する物と同じ理屈。梱包の仕方がチープなのと切り替えスイッチが無いだけで、走行中の視聴の為の条件は同じ。寧ろ、数万円もする高いキット自体がおかしい。との回答でした。


しかし、週末に車検から帰って来た車で不具合が…^^;
ナビ(地図)の画面の色がライトのON.OFFでも変わらず、常に昼間の色のままです。


既存の設定は、
昼(消灯時)=白、夜(点灯時)=黒

それが今は、
昼(消灯時)=白、夜(点灯時)=白
になっています。

試しに、昼間の設定色をベージュ(肌色)にしてみると
昼(消灯)=肌色、夜(点灯)=肌色
と、きちんと昼間の画面色の設定は変更が反映されていますが、夜もそのまま肌色になったままです。

先ほど、キットの製造元に尋ねてみたのですが、その様な事例は聞いた事が無いと言われ、
『キットは、サイドブレーキが引かれている状態だと車に誤認識させているだけで、キットが原因でナビの画面(色)に影響が出る事は考えられない』
『キットの取り付け方はカプラーを間に入れる(挟む)だけなので間違える可能性は低いが、取り付け作業者が取り付けの際に間違ったカプラーを抜いたか、または差し間違えた可能性はある』
『ただ、そういったミスも考えられるが、昼の画面色が既存設定色の白からベージュに設定変更した際に正しく肌色に反映されている所をみると、その可能性も低い』
との回答でした。
結局原因は分からず…

もともと、このTVキットは子供を乗せて長距離の移動の時に使うつもりでしたので、普段は使わない予定なのです。だから、日頃は主に地図画面で運転します。

常に視界に入って来る画面の明るさは私にとって重要なポイントになり、安全上の事を考えても画面の色は当たり前の動きをして欲しいのですが、何か解決策はありませんか?

アドバイスをお願い致します。

『車の走行中TVキットの動作不良』について

RB3オデッセイに、車検(イエローハット)と同時にTVキットを取り付けて貰いました。

ただ、大型カーショップでは商品代だけで数万円するTVキットしか販売して無かったので、了承を得て通信販売で売っている数千円のTVキットを購入して取り付けて頂きました。

事前に、通信販売業者(=製造元)に商品について商品の違いについて確認したところ『数万円する物と同じ理屈。梱包の仕方がチープなのと切り替えスイッチが無いだけで、走行中の視聴の為の条件は同じ。寧ろ...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなキットか分からないと想像でしか回答出来ませんが
一番考えられることは
コネクタの挿入が不完全でライトの点灯の信号が
ナビに伝わってないのではないでしょうか
いづれにせよ取付した所で
立ち会って作業を確認し原因を調べないといけないですね
もしキットの不良でしたら
作業工賃を請求されると思いますが
購入店舗と作業店舗が違う場合しかたないですね

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報