プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長距離走をした後(5kmも走ったら大抵)、お腹がいつも痛くなります。わき腹が痛いのではなく、腸にガスが溜まっているような感じです。
・走り方が悪いから体に負担が掛かっている
・酸素不足により何かの具合で痛くなる
というのが友達と話あったところでました。
本当の原因はなんなのでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


腰でもひねっていたいという場合じゃなければ、普通は腸内のガスが一箇所に溜まって痛くなるものです。
通常、横行結腸というお臍のあたりを横に走ってる腸に溜まりますが、横行結腸は左右の量端が上がってU字型になってるのでそこに溜まりやすく左右のわき腹のガスが溜まった方に痛みが走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。どうもありがとうございます。

普段はガスがたまる事は、体質のせいかあまりないんですが、走った後にだいたい痛くなってしまいます。
走る事との相関性みたいなものはあるでしょうか?
もしそういうのがあれば教えていただければうれしいです。

お礼日時:2003/02/20 22:51

こんにちは。

なにやら補足のようで。m(__)m

ガスは一箇所でまとまって発生するというわけじゃありません。
腸の中で内容物があるところであまねく?発生するわけです。
普通はその内容物にまぎれて細切れ状態?で存在するのですが、走ったりすると上下動や激しい呼吸による腹筋運動でならされて、内容物と分離して腸の上部に移動します。
すると、横行結腸は両脇が上になってるので気体部分は左右の両脇に移動しますね。
また、横行結腸の本人からみて右側は上行結腸、左は下行結腸という垂直な腸がありますので、この部分で発生したガスも分離すると横行結腸両脇に溜まります。
ですから、走る事には便とガスを分離するという効果があるといえます。
これだけなら腹筋運動などでもそうなのですが、たまたま、走る場合は体の姿勢が立っており、この部分にガスが移動するということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
よくわかりました。
これを解消するためには、ガスがでにくいような食事をしたりすればよいのですね。

どうもありがとうございました(^^)-~

お礼日時:2003/02/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!