アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年で中退したので免除科目があると思い、通っていた高校に単位修得証明書の発行をお願いしました。
出願用に厳封したのと、私の方で確認できるようにコピーを1枚頼んだのですが、「本人に修得した単位はお見せできないのでコピーはできない」と言われました。
厳封されたのをあけるわけにはいかないし、免除される科目がわからないため困っております。
8月の試験に間に合うように文部科学省に願書と単位修得証明書を出して、私の免除科目がどれなのかは教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず、高校二年生になれたと言うことは、一年生までの単位は全て取れていた可能性が高いです。

あとは高校二年で中退とありますので、高校二年の単位の半分だけ、取れいているか取れていないかくらいかと思います。半分取れていてもだめだと思うので、実質的にはやっぱり、高校一年生までの科目の単位になるでしょう。
ただし、一つの教科を二学年に渡って分割履修するケースもあるので要注意です。
在学時の通知表はありませんか。それを見れば、二年進級時=一年までの取得単位数も並記されていたはずですよ。

一番簡単な解決策は、単位修得証明書を二通、注文することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
単位修得証明書を二通発行してもらえばよいのですね。
助かりました、ありがとうございます。

通知表は実家に確認しないと分からないんですが、
たぶんないと思います。
高校二年の5月に、中退したので半分の単位もないです。
一年の単位だけでは免除科目ないか、あっても1科目ぐらいでしょうか・・・。
しかも商業科だったので厳しいですね。