専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

NECのLL800/Lのパソコンを去年2月購入したのですが、最近頻繁に画面が上下に揺れて画面が見えなくなります。再起動しては使っていますが二時間もしないうちに揺れるので作業中でも閉じなければなりません。
同じ機種を8台で同時に買ったのですが同じ現象が2台起こります。
修理に出した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>保障期間は5年


保障期間内なら修理に出した方が良いです。
まずは販売店に連絡かな。
(販売店からメーカー修理になると思います。)

>やっとの思いで入れたソフトやお気に入りのサイトも入れなおすことも考えると気が遠くなりそうです。

修理に出す時、ソフトを消去しないようにとメモ書きをつけます。
(販売店の方にも消去しないでと話をしておきます。)
ソフトに問題がなければ消去されないですみます。

あと、メモ書きに「二時間も~」を書いといた方がいいかも。
修理の時に画面の揺れが確認できないと「異常なし」で返されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
御親切なご回答ありがとうございました。
修理前ここをもう一度開いて見れば良かったのですが早く修理にと
悪戦苦闘しながらバックアップをし修理に出しました。
ソフトは消えていなくてホッとしています。

故障原因は電気的な特性ずれ
処置は部品交換で使用部品 LCD
             LCD CABL
とレシートに書いてありました。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/21 09:17

>修理に出した方がいいでしょうか?



ブラウン管でも無いのに、上下に揺れてと言うのがどの様な現象かちょっと想像つきませんが
画面が見えなくなってしまうのでは、修理対象でしょうね。

で、NECの場合通常の保証期間は1年らしいですね、なんと丁度保証期間切れでしょうか。

他に、延長保証契約とか販売店との保証サービス契約などはされていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座います。

保障期間は5年ですので修理の対象期間内ですが
この質問コーナーに辿りつくのもやっとでしたので
やっとの思いで入れたソフトやお気に入りのサイトも入れなおすことも
考えると気が遠くなりそうです。

修理しかないようなら諦めて修理に出すより他ないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 12:22

>修理に出した方がいいでしょうか?



保証がどうなっているのかわかりませんが、私ならこんなとこで聞くよりも先にクレームまたは点検(修理)に出します。
1年メーカー保証とすれば去年2月購入となっているので、考えている間に保証期間が過ぎたかも知れませんね。
同じ機種を8台も買われているとのことなので、お店と話し合いで何とかなる可能性もあるように思います。1刻も早く購入店へ連絡されることお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。

年配者の集まりで、何も知らず好奇心だけの遊びでパソコンをやってるメンバーの一人です。
何処か設定をいじったために起きた現象ならアドバイス頂いて治るのかなと勝手に思ったわけです。
おっしゃる通りですね。

保障期間は5年ですので相談してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング