『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ほうれん草を頂いたのですが、洗うのが大変疲れてしまうのです。
皆さんはどのように洗っていますか?
 ちなみに私は 古くなった歯ブラシを使ってひと束づつ、根っこに付いた
泥を落とし、1枚1枚根っこのほうをはがしながら、はがすといっても
根っこはくっついている状態ですが、その一つ一つ隙間に入っている
泥を落として、最後に 大きなボールに5束位軽く押して全体に付いた
泥を落とします。それを2回して 終わりにします。
結構、時間もかかるし、疲れてしまいます。この前は1時間くらいやって
いました。 もっと簡単に泥を落とす方法はないでしょうか。
 ありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はほうれん草は軽く水道水でまず荒い(そんなに綺麗にしません)そのまま茹でます、茹でてから水に取り洗いますその方が早く綺麗に仕上が

ります、本当に茹でる時間も極短時間でよいです、物によりますが根菜類はボイルする時間が長いとへたりがおきだめです、特に葉物はその傾向があります、
    • good
    • 7

実際にほうれん草を育てています。

泥取るのは本当に大変ですよね。でもこつがあるんです。
一個ずつ洗うんです。おそらく束になっているので根っこの泥を落とせないのではないでしょうか?1こずつに分けてあらえばあっという間にきれいになりますよ。まだ泥があるときはボウルの中で軽く洗ってください。きれいにとれますよ。
    • good
    • 4

こんにちは。



しばらく水につけて置いておきます。
最初から流水で流すよりきれいに落ちます。
http://cookpad.com/recipe/533202
お試しあれ。
    • good
    • 1

田舎なので、泥つきのをよくもらいます。


私は、大きなボールでざぶざぶ洗います。
根っこのところに十文字に(根のほうから)包丁で切り込みを入れると
隙間も比較的きれいに洗えますよ。
あとあまりに泥がついていたら、根っこはたわしでこすったりします。

時間も手間もそんなにかかりませんよ。

あとはゆでてから
水で冷ますときにも2~3回ざぶざぶ洗えば
ほとんどきれいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



家族が同じように気にします
1本1本洗っていますね

私はですが
ボウルに水を入れて先ず大きくゆすぐ
これを2回
その後流水で洗う
で終了なんですけど

この回答への補足

やっぱり 1本1本奇麗に洗う人もいるのですね。
ボールにざぶざぶと洗ったことがあるのですが
やっぱり、中の方に泥が入っていました。
ほうれん草は根っこの方が栄養が高いから
根っこの方を食べたほうがいいよ。と友人から教わりました。
なので、きれいに洗って根っこの方を食べたいのですが、
結構、砂や泥がくっついていて、落とすのに苦労します。
 時間かけて洗わなくてはいけないのでしょうね。

補足日時:2009/03/10 15:09
    • good
    • 1

私は洗うのが大変なほど泥がついたホウレン草を洗ったことがありませんので体験談ではありませんが。

。。

私だったら流しでさっと泥を落としてから、大きなボールに入れたホウレン草をお風呂場に持っていってシャワーで泥を洗い飛ばしちゃいますね。
水の勢いで細かい部分の泥も取れそうな気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草に・・虫がっっ!!

今日、ご飯の仕度をしていて、ほうれん草を茹でようと
思ったら根の方から虫が出てきました。
びっくりしてしかもそういう虫が大の苦手である私は、
包丁やら放り出して家中飛び回る勢いでした・・・

スーパーで買ったほうれん草だったのですが(かなり
安いものでした)、無農薬だとも書いてなかったのに
虫がいることってよくあるのでしょうか?
私は、虫がいて穴があいている野菜なら、いっそ
薬をまかれて虫がいない野菜の方がマシ、だと思うくらい
怖かったのですが(汗)普通の野菜にもひそんでるなん
てーっ!
菜っ葉系ならしょうがないのかなぁとも思うのですけど、
でもほんっとびびりました。なんかほうれん草もう
買わないぞってくらいの気分になりました(T-T;)
普段何気なく食べていたキャベツやレタスにもいる
かもしれない・・となると、もうゾゾゾって感じです。
こんなことくらいでビビってるようじゃ料理できない
ですかね^^;

Aベストアンサー

 私も虫は大の苦手なので、お気持ちはよくわかります。
そんな不良品、出荷しないでよっっ!て感じですよね。
もー、そこのスーパーでは買うものかって気分になりますね。

 でもよく考えてみてください。
虫がいないということは、虫も生きられないくらいのきつい殺虫剤がまかれているということで
そんな高濃度の殺虫剤が人間に何の害も及ぼさないなんて考えられるでしょうか?
一回くらいは何ともなくても、毎日食べれば蓄積します。
そちらのほうがよっぽど恐怖だと思いませんか。
虫がついているということは人間が食べても平気だという証明になるんだからそんなに騒ぐなと
うちの父は話してくれました。
農家の人は、自分のところで食べる野菜は出荷するものとは別に栽培しているそうです。
あんなに農薬を使った野菜なんて怖くて食べられないとか。
それを考えれば、これは安全なほうれん草だと思って我慢しましょうね。

 とはいえ、ちゃんと洗っておいてよぉって感じですよね。
昔、寮に住んでいたころ、台所でピーマンをきっていた友人が
「あーあ、ピーマンの中に虫が入ってた。捨てなきゃ」と言ったのを聞いて
げげっと引いてしまった私ですが
彼女はぜんぜん動じないで、淡々と料理を続けていました。
料理上手というのはそういうのに動じないってことなのかもしれません。
私にはぜーーったい無理です!
Y-port7さんもあまり料理がお好きではないのでは?(笑)

 私も虫は大の苦手なので、お気持ちはよくわかります。
そんな不良品、出荷しないでよっっ!て感じですよね。
もー、そこのスーパーでは買うものかって気分になりますね。

 でもよく考えてみてください。
虫がいないということは、虫も生きられないくらいのきつい殺虫剤がまかれているということで
そんな高濃度の殺虫剤が人間に何の害も及ぼさないなんて考えられるでしょうか?
一回くらいは何ともなくても、毎日食べれば蓄積します。
そちらのほうがよっぽど恐怖だと思いませんか。
虫がついている...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qほうれん草の根は食べてもいいの?

最近ほうれん草の根を食べています
まずいですがまずいものは体にいいのではないかと思って食べています
しかしあまりまずいので毒はないんだろうか不安に思うこともあります
そこで質問します

(1)ほうれん草の根に害はないんでしょうか?
害があるとしたら
(2)どんな害があるのでしょうか?
害がないとしたら
(3)体にいいことありますか?
ついでに
(4)ジャガイモの根を食べるとどうなりますか?

Aベストアンサー

昔のほうれん草は、あくが強く、根も硬かったのですが、最近は、根も柔らかくて食べやすくなっていると思います。それほどまずいとは思わず食べています。

ほうれん草には、シュウ酸が多くて結石になるといわれていましたが、大量に食べつづけなければ心配ないそうです。(参考URL)
根の赤い部分は、マンガンが多いので捨てるのはもったいないですね。茎の根元あたりに砂や土が残っていることがありますが、よく洗えば大丈夫です。

http://www.shokuiku.co.jp/data/horenso.html
http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/hourensou/
http://www.greenjapan.co.jp/yaku_horenso.htm

ジャガイモの芽は有毒ですが、日に当たって緑色になった部分も有毒ですから、気をつけてください。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa48.htm
http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_mokuji.html

参考URL:http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/hourensou/

昔のほうれん草は、あくが強く、根も硬かったのですが、最近は、根も柔らかくて食べやすくなっていると思います。それほどまずいとは思わず食べています。

ほうれん草には、シュウ酸が多くて結石になるといわれていましたが、大量に食べつづけなければ心配ないそうです。(参考URL)
根の赤い部分は、マンガンが多いので捨てるのはもったいないですね。茎の根元あたりに砂や土が残っていることがありますが、よく洗えば大丈夫です。

http://www.shokuiku.co.jp/data/horenso.html
http://www.suga.gr.jp/h...続きを読む

Qほうれん草をきれいに洗いたい

 ほうれん草の安い季節になりました。

 栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。

 ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ほうれん草の葉っぱを葉の部分とおもに茎の部分とを二分割してゆでています。(簡単に言うと横に二つに切るということです)ゆで時間も葉っぱと茎の部分では違うんじゃないかな?と思ってやっていますが、邪道でしょうか?この方法だと土も結構きれいに取れますよ。この二分割してゆでるというのは料理上手の方にとってどう思われるか質問しようとほうれん草で検索したら”ayupi”さんの質問があったので思わずアドバイスしてしまいました!

Q野菜は洗わないと駄目なの?

明後日から一人暮らしが始まります(汗)。

現在は実家ですので、その重要性もよくわからない
ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。
経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。
漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。

もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

Aベストアンサー

安心のためぜひ洗ってください.

我が家では自家消費する分の野菜を作っておりますが,虫などをつかせなくするための消毒薬を使わないと白菜なんかはアブラムシがたくさんついてきます.逆を言えば虫がついていない野菜には薬剤散布している可能性を否定できないということになります.

店頭にはこんな虫のついた野菜はまず売っていないでしょうから,薬剤がついているという前提で扱われた方が自己防衛の観点からもよいと思われます.

ただ,最近は一時期話題になった中国産野菜の残留農薬問題などがありましたし,市場に出回る野菜にはそんなことがないようにしてあるとはおもいます.

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング