日本の天皇より権力のない君主はありますか。
あるとしたら、どの国ですか。
(現在の話です)

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2% …

スウェーデンやレソトなんかは単なる儀礼的・象徴的だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E9%80%A3% …
英連邦も単なる名目上ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本の天皇より権力のない君主はありますか。

天皇は、君主ではありません。

世界規模で言えば、国連事務総長ですね。
何ら権限がありません。全ては、常任理事国が決定権を持っています。

国単位で言えば、ドイツ大統領とイスラエル大統領ですね。
何ら権限がありません。儀礼的な存在です。

王族単位で言えば、皆さんの回答通りでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

国語辞典
【君主】世襲により国家を治める最高位の人。天子。王。皇帝。帝王。

大統領ッ!? 国連事務総長ッ!????

北朝鮮の最高人民会議常任委員長の金永南(キム・ヨンナム)

• 0
この回答へのお礼

国語辞典
【君主】世襲により国家を治める最高位の人。天子。王。皇帝。帝王。

最高人民会議常任委員長ッ!?

てか、天皇は、いわゆる君主じゃないけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%9C%A8% …

サモア    トゥイアトゥア・トゥプア・タマセセ・エフィ
トンガ     ジョージ・ツポウ5世
アシャンティ  オトゥムフォ・ナナ・オセイ・トゥトゥ2世
アンコーレ   ンタレ6世
ウォリス・フツナ   ウヴェア王Kapiliele Faupala
カノ    アド・バイェロ
クワズール・ナタール
( 旧ズールー王国)    グッドウィル・ツワリチニ・カベクズル
ジョグジャカルタ     ハメンクブウォノ10世
トロ          ルキディ4世
ブガンダ       ムウェンダ・ムテビ2世
ブソガ     ヘンリー・ワコ・ムロキ
ブニョロ       ソロモン・ガファブサ・イグル1世
マオリ         マオリ王ツヘイティア・パキ
    • 0
この回答へのお礼

>てか、天皇は、いわゆる君主じゃないけどね。
国語辞典

君主でなかったらナンなんでしょうか? 
国民の象徴さん?⇒君主でしょう。
酋長は君主?

こんにちは

スペイン国王とか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

スペインが王国ってことも、多くの人は知らないのではないかと思う

ただし実際どれくらいの権力なのか、日本の天皇より弱いかどうかはちょっと不明
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。