アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。母親(49歳)のことが気になって質問します。

母は1年ほど前から父親の食事中の音に耐えられないと言うようになりました。最初は顔をしかめる程度だったのが、今では必ず耳栓をした上に耳をふさぎ、ひどい時は部屋から逃げるように出て行ってしまいます。実際に父親が食べ物をかむ時の音にはデリカシーのかけらもなく、娘の私も異常だと思いますが、一緒に住んでいる限り母のような反応ばかりしていたら家庭が成り立ちません。「少しくらいは我慢しようよ」と言ってみましたが母は絶対に譲らないし、父親は自分が一番正しいと思っている人間なのでこちらも治す気はないようです。
またここ2週間ほど、母は同じことを何回も尋ねるようになりました。「明日のお昼ご飯はいるの?」とか「明日はどこに行くの?」とか。答えても数十分たつと同じことを繰り返し、3回目くらいで「何回も言ってるでしょ」と呆れ声を出すと謝ってそれ以上は聞きません。
テレビを見ている時は独り言が多く、テレビの内容を実況中継のように繰り返すのです。「○○が~したんだって」と。私も一緒に見ているのだから「言わなくてもわかってるよ」と止めるのです。

思えば母は短気な父に日々怒鳴られ、また祖父(母にとって義理の父親)の介護にも通わされて相当のストレスがかかっています。最近は祖父や祖母の悪口を平気で言います。あまりに言葉がひどい時もあって聞くに堪えません。
ストレス発散は好きなアーティストのCDを聞いたりイベントに出かけたり等でしているようですが、バランスが取れていないのかもしれません。午前中は寝て過ごしています。家事は若い頃に比べるとだいぶ溜め込むようになりました。

上記のような性格の変化はもしかしたら精神的な病気から来ているのでしょうか? 具体的にどんな病気の可能性がありますか。更年期や痴呆とは違う病気もあるのでしょうか…。母を見ているとつらいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お母さまは何かしら内面性を表現する絵画や文芸etc.と親しむと

いいですね。それと、ヨガやピラティスetc.の
ちょっとしたエクササイズをつづけると宜しいでしょうね。

食べ方などの基本的なマナーは、常識etc.と共に、幼少時からの
ご両親や祖父母によって育まれることなので、何らかの欠陥がある
とすれば、そうした養育環境に欠陥があったことになり、お父さまは
Victim of Circumstances であって、可哀想ですよね。
然るべき地位にあるとすれば接待などで、自然に
マナーが磨かれるので……それに期待しましょう。

お母さまの独り言は、まだ独語症と言うほどではない感じですね。
私は、むしろTVに話しかけるのは
(会話ができる相手がいるのであれば、それに越したことはないの
ですが、ない袖はふれないという状況下では)
リフレッシュや自分の確認のために、独り言はいいことだと思います。

アナタさまが協力して、お母さまと共著で、世界に向けて創作料理の
本を出版してみるのなども宜しいのではないでしょうか。あるいは、
これまでの人生を題材にして小説・童話・絵本を書いてみたり、いま、
NHKで月曜の22時からやっている作詞の番組を観て、作詞に志して
みるのなどもいいかもしれません。

などなど何かしら暮らしの中に、小さくてもいいので希望を
見つけたいですね。5~10分の細切れの時間でも、上手に活用すれば
いろいろなことが可能になります。

お母さま、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、
必ず、いいことが起ります。要介護の(義理の)お爺ちゃまにも
よい影響があるでしょう。

とりあえず、アシュタンガ・ヨガやクンダリーニ・ヨガで心身の
コンディションを整えるところからお勧めください。
<よかったこと日記>をつくり、マイナス・イメージのことは違った
色のペンで書くなどすることでも、脳髄内での堂々巡りがなくなり、
アタマが軽くなります。

以上のような展開でも、なお心配なことがつづくのであれば、
ホーム・ドクターの紹介で専門医の診察をおうけになられると
安心でしょう。

(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみるといいのですが、まぁ
環境的に、そうもいかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Victim of Circumstances、父も犠牲者ということですか…。父は外食では驚くほど行儀よく食べます。家庭の中でだけ行儀が悪いので、外でのストレスを家庭で発散しているのかもしれません。

テレビの独り言についてはイライラせずに相手をしてあげることにしました。その決めたら私も気が楽になりました。

母はクロスワードが好きなので、そういう本でも買ってあげようかと思っています。旅行でもプレゼントできれば一番いいのですが、金銭的に少し先になりそうです。

アドバイスありがとうございました。

長年のストレスのせいと更年期が重なって、軽い抑うつ状態にあるのかも知れませんね。

そのようなお母様を見ていてとても辛いと思いますが、そうなるほどまで疲れていたんだと理解して下さい。
心療内科か婦人科、精神科を受診されたらいいと思いますが、お母様自身が困っていらっしゃらないと、受診は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

少々プライドの高い母ですので、病院の受診を勧めても気分を損ねるだけだと思います。もちろんこのままではいけないと思ったら決断しますが、もう少し様子を見たいと思います。

今回質問をしてアドバイスをいただき、自分の心の整理にもなりました。うまく母と付き合っていきます。ありがとうございました。