寝台列車(夜行列車)にて、京都へ行く予定です。
JR東日本のH.Pで調べたのですが、なかなか
希望の時刻表・運賃表へたどり着けません。

JR京都駅(又はJR大阪駅)へ午前9~12頃到着する、
東京発の寝台列車について詳しい方がいらっしゃいましたら、
時刻/所要時間と運賃を教えて頂けませんでしょうか。(おおまかでも結構です)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もともと、夜行列車は、夜中に走って朝について、次の日の一番の仕事にまにあう、という利用方法を前提でできているので、昼前に到着、という重役出勤にあわせてくれません。


 存在しないブルトレはさがしようがないですね。
 朝の新幹線でまにあう時間帯であれば、それが一番便利でしょう。それで間に合わなければ、夜行バス「ドリーム号」で。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、nozomi500さんのおっしゃる通りですよね。
時間があるので、普通に新幹線を利用しようかと思っています。
そして、帰りは夜行バス「ドリーム号」で。URLも参考になりました。
ご親切に教えて頂きまして、ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/05 17:57

安く行くのが目的だったら夜行バスって言う手はいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
夜行バス・・そうですよね。調べてみます。

お礼日時:2001/03/05 17:59

急行銀河と言うのがあります。


所要時間7時間43分。15540円です。
但し、23:00東京発で京都には6:43に着きますが。。。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
新幹線を利用するよりも、寝台列車の方が高いとは知りませんでした。
価格と所要時間の早さを優先させるのであれば新幹線を利用した方が
良いということですよね。あと、上記URLも参考になりました。

お礼日時:2001/03/05 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の観光についての質問です。 10/19,20日と北海道から京都へ旅行へ行きます。 京都駅に着

京都の観光についての質問です。


10/19,20日と北海道から京都へ旅行へ行きます。
京都駅に着くのは、19日の13:00頃になりそうです。
宿泊先は京都駅近くの新・都ホテルです。

質問があるのですが、
13:00頃に京都駅に着いたとして、19日の1日で「清水寺」「金閣寺」「嵐山」はまわれるでしょうか?
まわれるとしたら、オススメのルートを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

とにかく今の京都は外国人観光客だらけ
しかも市バス等の公共交通機関に大きなスーツケースを持ち込むので
乗れないって事もじゅうぶん考えられます
特に清水寺方面へ向かう京都駅前の市バスのバス停には慢性的に長蛇の列が出来ています
なのでいったんホテルに荷物を預け
ホテルから東(ホテルを出て右方向)へ向かい地下鉄を利用して
烏丸御池駅で東西線に乗り換え西大路御池駅で下車
西大路通の島津メディカルプラザ前の西大路御池バス停から市バスの205系統に乗車
(平日の昼過ぎなら1時間に8~9本走ってます)
もしくはJR嵯峨野山陰線の普通に乗車
3つ目の円町駅下車して改札を出て左
大通りに出ると右に三井住友銀行が見えるので交差点を渡ってそちらに向かい
少し先のバス停の西ノ京円町から205に乗車
金閣寺道下車。そこから徒歩5分で金閣寺(鹿苑寺)ですが
距離的に1メーターか2メーターですのでタクシー利用もいいかもしれません
その場合駅前に出て三井住友銀行方向と反対方向のタクシーに乗り
三井住友銀行の交差点(西大路丸太町交差点)から一つ西の春日通りを北上するよう言えば
途中に嵐電の踏切がありますがそれ以外金閣寺のすぐ近くまで信号が無いので
西大路通を北上するより早く行く事が出来ます
(踏切で引っかかったらごめんなさい)
金閣寺は出し惜しみをせず入ってすぐメインイベントですので(笑)
急げば30分程度で済ます事が出来ます
金閣寺からは下の図のBのバス停から市バスの101.102.204.205に乗車

http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220

北野白梅町で下車して交差点の西にある嵐電北野線に乗ります
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換え(線路を渡った向かいのホームです)
終点が嵐山駅で天龍寺の山門前に着きます
左に行くと渡月橋、右に行くと天龍寺や竹林の道等があります
時間に余裕があれば足を伸ばして大覚寺まで行く事は可能ですが
駅周辺を廻るだけでもそこそこ時間がかかると思います
ホテルへのお帰りはJRの嵯峨嵐山駅からJRに乗車すれば京都駅まで直行できます
清水寺は翌日の早朝から行動すれば市バスもそんなに混んでいないと思います
もし京都駅前のバス停が長蛇の列でしたら
これは裏技ですが京都駅前の塩小路通り京都タワー側に渡り
京都タワーに向かって左方向(西)西に進み
関西電力の先の交差点を渡った先の日生ビルの前の下京区総合庁舎前バス停から206系統に乗車すれば
このバスは循環系統なので京都駅で降りる必要は無く
たとえ混んでいても京都駅前で大半の乗客が下車するので座って移動する事が出来ます

とにかく今の京都は外国人観光客だらけ
しかも市バス等の公共交通機関に大きなスーツケースを持ち込むので
乗れないって事もじゅうぶん考えられます
特に清水寺方面へ向かう京都駅前の市バスのバス停には慢性的に長蛇の列が出来ています
なのでいったんホテルに荷物を預け
ホテルから東(ホテルを出て右方向)へ向かい地下鉄を利用して
烏丸御池駅で東西線に乗り換え西大路御池駅で下車
西大路通の島津メディカルプラザ前の西大路御池バス停から市バスの205系統に乗車
(平日の昼過ぎなら1時間に8~9本走ってます)
も...続きを読む

Q京都までの運賃は?

来月の二月に京都に行くことになったんですが、
東京から京都までの運賃が分からないので困っています。

行き方は東京都内から京都駅までなんですが、学割を利用して
自由席で、のぞみに乗って行きたいんです。

7980円(乗車券)+4730円(特急券 自由席)の
乗車券は学割(2割引き)を使って
7980×0.8=6380円になりますか?

特急券の料金は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも(乗車券+特急券)その金額で合ってます。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_07_01

Qこんなことできる?(寝台特急あかつき)往復割引きっぷ 佐賀~博多~京都

消え行く寝台列車に今のうちに乗っておこうと思い、
博多から京都へ往復、寝台特急あかつき を利用して旅行したいのですが、
博多からでは「新幹線京都割引きっぷ(26,600円)」があるためか、往復寝台利用の「京都往復割引きっぷ」は設定されていません。

佐賀からだと「京都往復割引きっぷ、往復寝台利用(24,880円)」が設定されているので、これを購入して博多から乗車することは可能なのでしょうか??
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp

Aベストアンサー

 たまたま手が空きましたので、JR九州に電話にて確認してみました。
 
 その結果、佐賀発の『京都往復割引きっぷ』は博多駅をはじめとする福岡地区の各駅で購入できますし、博多からの乗車もOKとのことでした。

Q時刻表

青春18切符を使って広島から東京まで行こうと思います
何時のどの電車に乗れば効率的に進めるか解るサイトや方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

各駅停車を調べるには、時刻表を見ながら計画するしか無いと思います。
全国各駅の時刻表は、えきから時刻表でわかります。
http://www.ekikara.jp/

参考URL:http://www.ekikara.jp/

Q12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。
どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。
訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。
鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。
受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。
ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。
お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。

滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。
清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。

ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。
そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。

私のスケジュールとしては、
*清水寺周辺の駐車場に車を停める。
*まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。
*その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山)
*散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー)
*説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩)
*清水周辺でお店めぐり。
*清水寺へ夜間拝観。

上記のような順番で考えています。
渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。

この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?)

また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。
どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。
訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。
鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。
受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。
ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。
お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。京都在住です。清水から北野天満宮へですが
9時に京都着なら清水周辺に車を停めてバスで北野天満宮にいかれてもいいと思います。道はそんなに混んでないと思いますよ。(この路線よく乗ります)11時を過ぎると道が混んできます。
祇園から西大路通り203系統北野天満宮前下車です。
5人でしたらコンビニでバス回数券を買ってください。
ちょうど5枚つづりなので20円ずつお得です。
もし3回以上バスに乗られるなら500円一日乗車券もあります。
均一区間しか使えませんが。疲れたなと思ったらバスに乗ってください。
詳しくは交通局のホームページを。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
とようけ茶屋はいつも混んでいるのではやいめに行って並びましょう。
あとは質問者様のコースでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報