プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。
158-86 でした。
医師も「高いですね」と言ってました。

2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。
最近、急に血圧が高くなりました。
ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。

ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。
現在、171cm、64.5キロ です。

今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。
そのためには筋トレが欠かせないと思っています。
しかし、高血圧だと筋トレはしてはいけないと書いてあります。
息を止めるからです。
無酸素運動は止めて、有酸素運動をしなさいと書いてあります。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳 などです。
でも、有酸素運動では筋肉をつける効果は、あまり期待出来ません。

そこで質問ですが、高血圧の人でも出来る筋トレはないものでしょうか。
息を止めるから、血圧が上がるわけです。
だから、息を止めずに出来る筋トレがあればよいわけです。
高血圧の人でも出来て、支障のない筋トレ法なるものは存在するのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://www.tai-ken.jp/josei/kenko-r/kenko-22/R22 …

書いてあることが良くお解りにならないのなら補足いただければ
ご説明します。

要約すると
・強度40%1RM
・ポジティブ3秒ネガティブ3秒 1rep6秒
・呼吸はきちんと行う、決して息は止めない
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
スロートレーニングに関する本も何冊か出ているので、一読してみます。
息を止めないのであれば、血圧はそう上がるはずがないと思います。

お礼日時:2009/03/10 20:34

 継続して血圧を計って下さい。

家庭用の血圧計で経過を見るのもいいでしょう。一時的な高血圧は良くあることです。継続して血圧が高い、しかもここしばらくで急に高くなったら、たとえば腎臓機能の低下などが原因のこともあります。その場合、悪循環を起こします。筋トレを考える前に、状態を把握して、問題が解決しないようなら、内科できちんと相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
継続して血圧を測ることにします。
上が110台、下が70台まで下げることを目標にします。

お礼日時:2009/03/11 10:06

スロートレーニングと「スロトレ」は違うものなので気を付けて下さいね。


あと負荷下げて回数を行うトレーニングも
血圧上げるのでこれも気をつけて
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001912606/
普通の医者ではなくスポーツドクター(日本体力医学会)に相談されて
見ては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スロートレーニングと「スロトレ」は違うのですか。
どちらを信じればいいのかな。
要は、呼吸を止めないことだと思うのですが。

スポーツドクターに相談するのは、良い方法ですね。
近隣で探してみます。

お礼日時:2009/03/11 10:03

既に#1様、#4様から良回答が出ていますが、、、、



http://www.yamaguchi-redcross.jp/kenkou/2005/06. …
より抜粋。
また以前は高齢者や高血圧、循環器疾患の方は危険なので行ってはいけないと考えられていました。しかし、方法に注意すれば安全であることが証明され、むしろ好ましい効果があると認識されるようになりました。

のように病院でも勧められています。
高血圧の方はウエイトトレは禁止、ウォーキングなどの有酸素運動すべしというのは昔の事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
参考サイトにもあるように、呼吸を止めないでトレーニングすれば安全だとのこと。
意を強くしました。

お礼日時:2009/03/11 09:59

血圧158ですと薬を飲むように言われると思います。


長年、血圧が高い状態でおりますと血管に負担がかかり脳出血等血管が破れたりします。
塩分も血圧には影響しますので食生活を見直しながらトレーニング(ウォーキング)する事をお勧めします。
医者の指示に従った生活をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
塩分には気をつけて、出来るだけ薄味のものを選びたいと思います。
たまにはギョーザ、焼肉、ハンバーグなども食べたいですが。

ウォーキングは、継続します。

お礼日時:2009/03/11 09:54

これがもう少し血圧が低くて、かつ筋トレ経験者だったら「筋トレは血圧があんまり上がらないようなやり方でやればいいじゃない」の一言で済むのですが、、、



軽症といってもかなり高い方ですよね。血圧はいつどこで測っても慢性的にそのくらいの値なのでしょうか?値がたまたま高く出たということもあるかもしれませんので、まずはそれを確認した方が良いと思います。

血圧のチェックは、家庭用の血圧計を買うという手もありますが、スポーツジムにはたいてい血圧計が置いてあります。ジムに入会して運動するのも良いと思います。
もし筋トレをするなら普通はジムに入会することになりますし。

筋トレに関しては、医者に相談しても避けた方が良いと言われるだけのような気がするので、もしやるなら#1さんの回答を読んで自己判断・自己責任で、となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昨晩、寝る前に血圧を測ると、141-85 でした。
今朝、起床時に測ると、146-86 でした。

高いことは高いですが、158に比べると随分低い値でした。
クリニックで測ったときは、特別だったように思えます。
これから出来るだけ毎日、測ることにします。

ジムでの筋トレだと、無酸素運動になると思うので、自宅でスロトレをしたいと考えています。

お礼日時:2009/03/11 09:51

高血圧の人は筋トレとか高負荷のトレーニングは良くないです。


筋トレする場合は負荷の軽いもので行なって下さい。
心拍数が高くなるようなトレーニングは血圧の高い人には良く無いです。暑いお風呂とかサウナ等も良くないですよ。

お医者さんに聞けば教えてくれますが、ウォーキング等の有酸素運動が良いです。
ウォーキング等軽めのトレーニングを継続して行なうと高血圧も改善されてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ウォーキングは、今後も継続します。

お礼日時:2009/03/10 20:45

 こういう問題は、お医者さんに相談してください。



 筋トレをすると、力を入れて筋肉を収縮させているときは、血管がその圧迫を受けて血圧は更に上がります。貴兄の現状がどうなのかによって、判断は異なると思いますよ。

 なお、体脂肪率の低減も血圧降下にも「筋トレが欠かせない」というのは間違っていると思います。無酸素運動による筋トレではなくて、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などの有酸素運動をすべきです。

 私の経験から言えば、ダイエット(食事療法)と共に有酸素運動を行い、体脂肪を減らして体重を下げると、体重1キロ当たり血圧は上下とも2余り下がります。

 かつては血圧が140/90ほどあった私(団塊世代最先端のオジサン)も体重を14キロ減らした結果、今日測定した血圧は90/54でした。スポーツジムに行く度に血圧を測っていますが、だいたいこのあたりをウロウロしており、いまでは血圧はむしろ低めになっています。
 立ち上がると立ち眩みすることがあるくらい、血圧は落ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ダイエット中にウォーキングもしていましたが、体重は落ちましたが体脂肪率はあまり下がらなかったので、やはり筋トレの必要性を感じました。
貴方のように有酸素運動だけでも体脂肪率も落ちる人もいるんですね。
体重と体脂肪率を落とすと、そんなに血圧も下がるとは驚きです。
励みになります。
新たなモチベーションが湧いてきました。

お礼日時:2009/03/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事