プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCA接続したい機器は、カーオーディオデッキ(イクリプスAVN668HD)アンプ(audison LRX6)です。デッキより出ているRCAはAUX×1 VTR IN×1
VIDEO OUT×1 NON FADER×1 です。 アンプ側 IN FORNT L R(RCA接続口×2) IN REAR L R(RCA接続口×2) IN SENTR(RCA接続口×1) IN SUB(RCA接続口×1)の仕様となっています。5.1チャンネルで使用したいのですがRCAの接続の仕方が分からなくて困っています。すいませんがどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

「カーオーディオからアンプへのRCA接続方」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

<カーオーディオ、デッキからパワーアンプへのRCA接続方法>
 結論から言いますと、多分御質問者さんのお持ちの機器構成では5.1CHの接続は出来ないのではないか、と思います。

デッキの出力が、
 (1)AUXが1(AUX出力のレベルは、基本的にデッキのボリュウムに左右されないと思います)
 (2)VTR・IN(映像の入力ですから、関係はありません)
 (3)VIDEO OUT(映像の出力なので、関係ありません)
 (4)NON FADER(これは何でしょうか?フェーダーを通過した音声出力でしょうか?)

以上の端子は5.1CHに対応する端子はないようです。パワーアンプの入力に対応する出力端子群が必要です(6CH)。
 書いてないですが、このデッキのパワーアンプへの出力端子はどうなったんでしょうか。

パワー・アンプの方は、6個のアンプが一つの筐体に収められた構成の様なので、パワーアンプの前の段階で既に5.1CHの音声出力になっている必要があるようです。
 フロント2CH、フロント・センター1、リア2CH、サブウーハー1のようです。
 このパワーアンプに対応するデッキは別のものがあるのではないでしょうか?
 書いてある文字は、多分SP出力と対応していると考えられます(ユーザーが繋ぎ間違いをしないために)。
    • 2

はじめまして♪

通常のカーオーディオ機器は専用接続ですので同メーカー同シリーズ機器以外とは素直に接続は難しい事が多い様です。
イクリプスAVN668HD のページ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav …

こちらより 仕様と配線図が確認出来ますが、専用のマルチケーブルからスピーカーへ出力となります。

それぞれのスピーカー出力からアッテネートしてピンプラグへ供給する事は不可能ではありません。
 しかし 各チャンネルごとに抵抗を介してジャックに接続する専用のコネクターボックスの様な物を作らなければならず、はっきり言って面倒くさいし、メリットを見いだせません。

素直に各出力にスピーカーを接続される方法をオススメいたします。

そもそもパワーアンプ内蔵一体型にパワーアンプを追加するにしても、今回の組み合わせでは矛盾が多過ぎます。 パワーアンプを活かすためには対応するヘッドユニットが必要ですし、一体型のAVN668HDにはスピーカーを接続する方がよいと思います。

どうしてもと 多少無理を承知でしたら上記に書きましたコネクターボックスの様な物を自作するしかありません。(音質的にはデメリットが有りそうですが、、、、)
    • 0