電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁判員制度について討論することになったのですが感情的なことしか思い浮かばないんですが法律の観点からこれはここの第何条に違反しているとか専門的な部分で討論点などないんでしょうか。
また初心者の意見なんですが守秘義務と報道・言論の自由とがなんか矛盾してるような気がするんですがここはどういうふうに説明ができるんでしょうか。よければ教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

ディベートでもするんですか?


でしたら「肯定派」「否定派」それぞれの意見を組み立てないといけないですよね。

過去の私の回答が参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1472959.html
(私の回答はNo.3)

裁判員制度が憲法違反かどうかは結論が出ていませんが、
あるとすれば18条で禁止された「意に反する苦役」に該当するかどうか、
76条3項に規定された裁判官の独立を侵すかどうか、あたりが論点になると思います。
これらについて憲法に違反しないとする側の説明を以下の別質問の回答に記しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3257880.html
(私の回答はNo.4)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 12:26

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/05/post …
http://xn--fcrpb68l47o056c.xn--7brp91alya175gpul …
http://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24

法律に抵触というより、憲法違反を訴える意見が多いです。上のサイトに様々な情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 12:27

一応法的にはクリアしてる (ことになっている) はずですが, 例えば憲法18条「犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない」に反するのではないかって話はあったと記憶しています. あと, 司法における裁判官の立場との関係でも議論があったと思う.


なお, 「言論の自由」などを持ちだすのであれば, 最低限「今だって名誉棄損罪なんかがあるから完全に自由ってわけじゃないよね」といわれたときにちゃんと返せないとダメでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!