最近あまり感動していません。
赤ちゃんと僕(漫画)みたいにボロボロ泣いたり、イリヤの空UFOの夏(小説)みたいに読み終わった後の滅茶苦茶な空虚感を味わっていません。
もうこの際なんでもいいです。エロゲにも手を出します。なにか滅茶苦茶心が動かされるものを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が非常に心が動かされたものを上げておきます。



漫画なら
・からくりサーカス(藤田和日郎) サンデーコミックス
 サンデーで連載していた漫画。
 43巻もあるので、懐には全く優しくないですが、泣けます。
 熱い絵柄が合わない人もいるようなので、古本屋か、ネットカフェで試し読み推奨。同作者のうしおととらも良いです。

小説なら
・戦闘妖精・雪風(神林長平) ハヤカワJA文庫
 感動した小説にイリヤを上げておられるので、SFも読める方だと当方勝手に判断しました。私が今まで読んだ小説でもっとも美しい連作短篇集だと思っています。アニメ化もしていますが……まあ、小説をお勧めします。
・心願の国(原民喜) 青空文庫
 小説というかむしろ遺書。旧仮名ですが分量が少ないので瞬間で読めます。心が弱っているときに読むと非常にやばいです。
 http://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4761_ …
・輝ける闇(開高健) 新潮文庫
 ベトナム戦争へ取材に行く男の話。それだけと言えばそれだけですが、この人の文章は一読しただけで血反吐吐きながら書いたのだなあ、ということが伝わってきます。ちょっと難易度高め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
戦闘妖精・雪風がすごい気になります!星雲賞受賞作なのですごく期待してしまう。(自分の好きな小説の作者も昔この賞を受賞したんです)
心願の国はなかなか奥が深そうな作品ですね。心が弱ったときに読んでおこうかしら
輝ける闇、こないだちょうどニクソンショックの事を深めに勉強した所なので、その中で出てきたベトナム戦争の話が出てきたのでちょっと気になる本だなぁ...

からくりサーカスはもう読んだぜい。鳴海が熱かったぜ。ちなみにブックオフで全巻立ち読みしたので、懐も温かったです(笑)

お礼日時:2009/03/14 14:55

私が最近涙したお勧めの一冊は


『つらいときに読む本』(サンマーク出版)です。
難病に見舞われた著書である小林昭洋氏が
体験談を交えながら人生訓を説いていきます。
著者の心の動きや家族を始めとした周囲の人たちとのエピソードに涙が溢れてきます。
そして、この本から与えられた感動が、やがて自分のなかで勇気へと変わっていきました。
ノンフィクションですが、その特異な体験談は小説を読んでいるようでもありお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ノンフィクション系の感動系は読んだ事がないのですが食わず嫌いもなんとやらと言いますし、ちょっと読んでみようかと迷ってしまいます

お礼日時:2009/03/14 15:22

絵本だけど


「こおろぎくんの恋」「こおろぎjrの愛」

ライトノベルだと
・ALL YOU NEED IS KILL
・卵王子カイルロッドの苦難

アニメだと
・ウインダリア

漫画だと
・めぐり来る春の中の「カナリア」

ゲームだと
・加奈
・久遠の絆

映画だと
・ショーシャンクシャーの空に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
絵本から映画まで、あまり知名度の高くない作品から有名作までいっぱいでどの作品から見ようか迷ってしまいます。とりあえずウィンタリア辺りからマークしていこうと思います

お礼日時:2009/03/14 15:16

エロゲじゃないですが、Ever17をぜひやってみて下さい。


今なら、PSP版の予約が間に合うかもです。(3月12日発売)
http://www.cyberfront.co.jp/title/infinity_psp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazonのレビューを見てもかなり評価が高そうです。
これもマークですね

お礼日時:2009/03/14 15:05

「ひぐちアサ」


・家族のそれから
・ヤサシイワタシ
・おおきく振りかぶって

特にヤサシイ~は衝撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
「おおきく振りかぶって」とかは有名で前々から興味がありました。
そこからひぐちアサさんの作品に入っていこうと思います

お礼日時:2009/03/14 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Q【感動小説】小説で泣いたことありますか?

タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか?
ある方はその小説のタイトルを教えてください!

映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、
実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者様の価値観に沿うかどうかわかりませんが、
実体験を元に以下綴ります。

不覚にも号泣してしまったのは、
リリー・フランキーさん著「東京タワー オカンとボク、時々オトン」
母との死別数年後に読んだ本なのですが、
極端に言えば、涙で活字が見えなくなるくらい泣きました。

自分は男なので、
この作品を挙げれば「なんで?」という
リアクションがありそうな気がしますが、
東野圭吾さん著「秘密」
世間的には、旦那が嫁に騙されたという
解釈が優勢ですが、
相手のためを思っていた行動だったのに、
実際はそのまったく真逆で、
相手こそが自分の思いを慮ってくれていた、という
解釈を取ったために、不覚の涙を流しました。
ネタバレになるのですが、
直子は世間が言うほど
嬉々として嫁いでいったのか、
と疑問に思っています。
(むしろ、無理やり「嬉々とした」という印象を受けました。

誉田哲也さん著「月光」も
目尻を濡らしてしまいました。
主人公の姉がそんなことで死を選ぶのかと、
薄汚れた中年男にとっては、
彼女の純粋さに打たれました。

そして番外、シナリオ本となりますが、
三谷幸喜「合い言葉は勇気」
自分は映像を観ていない作品のシナリオ本を
読むことを好みます。
オンエアされたドラマを観たことはなく、
このシナリオ本を読んだのですが、
しっかりと泣いてしまいました。
ドラマ「カバチタレ」の終盤でも
グッときてしまったのですが、
どうやら自分には、
力のないものが、
強大な敵に立ち向かっていく姿に
感動してしまう傾向があるようです。

それにしても
テクスト、映像を問わず、
何らかの作品に触れて、
自分が何かを感じることって、
まさに自分探し、
自らを振り返る
絶好の機会となりえますね。

はじめまして。
質問者様の価値観に沿うかどうかわかりませんが、
実体験を元に以下綴ります。

不覚にも号泣してしまったのは、
リリー・フランキーさん著「東京タワー オカンとボク、時々オトン」
母との死別数年後に読んだ本なのですが、
極端に言えば、涙で活字が見えなくなるくらい泣きました。

自分は男なので、
この作品を挙げれば「なんで?」という
リアクションがありそうな気がしますが、
東野圭吾さん著「秘密」
世間的には、旦那が嫁に騙されたという
解釈が優勢ですが、
相手のためを思っていた行...続きを読む

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Q30代の男がはじめて小説を読むのに、なにかオススメの小説などあるでしょ

30代の男がはじめて小説を読むのに、なにかオススメの小説などあるでしょうか?
官能小説以外であればジャンルは問いません。短編小説でもかまいません。
ただ、初めてなので難しいものは・・・。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

既出のだと、星新一のショートショートがお奨めです。
阿刀田高のショートもいいと思います。

■今野敏
□警察もの
安積班シリーズ、ST 警視庁科学特捜班、隠蔽捜査シリーズ、潜入捜査シリーズ
□武道もの
聖拳伝説、孤拳伝、虎の道竜の門、ボディーガード工藤兵悟シリーズ
□特殊能力もの
奏者水滸伝シリーズ、特殊防諜班シリーズ
□SF
宇宙海兵隊ギガース

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

Q小説初心者でも読めそうな小説

小説初心者でも読めそうな小説

小説初心者っていう表現は変ですが;

最近小説読んでなかったので、久しぶりに読んでみようかなと思いました
でも何を読めば良いのかさっぱり分からないので、
おすすめで読みやすい本を教えてもらいたいです。

今まで読んだ本は、東野圭吾さんの「手紙」や森絵都さんの「カラフル」やハリーポッターと賢者の石などです。

Aベストアンサー

 まず、質問者様が挙げておられる名前の中に森絵都さんがおられたので、彼女の他の作品で『DIVE!!』なんかも面白いと思いますよ。
 水泳の「飛び込み」競技を題材にした小説で、主人公は中学生の男の子。彼自身は気付いていませんが、彼は飛び込みにおける非凡な才能を秘めていて、そんな原石のような彼を新任の女性コーチがどんどん磨いていく、というお話です。他にも彼のライバルになるような子たちの話も描かれていて、私は結構のめり込めました。
 森絵都さんがお好きなら是非読んでみては如何でしょうか?

 あと、私自身のおススメ作品は恩田陸さんで『夜のピクニック』です。
 高校最後の「歩行祭」にある「誓い」を抱いて参加する事を決めている貴子。そんな彼女の「誓い」とは…? そして、その「誓い」は果たされるのか…?
 と、こんな風に書きましたがこの小説において一番大切なのは「誓い」ではありません。高校最後の年だからこそ言える事、出来る事、というのを非常に上手に描いている、ということがこの小説を読む上で一番感じる事だったように思います。
 この小説を読み終って一番最初に思った事を登場人物の一人が言ってくれていました。
 「しまった。タイミングを逃した!」
 彼は幼い頃にある小説を読んでおかなかった事についてこう言っていましたが、私はこの小説を「自分が高校生の時に読んでおきたかった!」と感じました。
 質問者様がどうお感じになられるかは分かりませんが「高校生ってこんな感じだったなぁ。あの頃が懐かしいなぁ」と私は感じた作品です。高校生に戻りたいな、と思った時には是非。

 まず、質問者様が挙げておられる名前の中に森絵都さんがおられたので、彼女の他の作品で『DIVE!!』なんかも面白いと思いますよ。
 水泳の「飛び込み」競技を題材にした小説で、主人公は中学生の男の子。彼自身は気付いていませんが、彼は飛び込みにおける非凡な才能を秘めていて、そんな原石のような彼を新任の女性コーチがどんどん磨いていく、というお話です。他にも彼のライバルになるような子たちの話も描かれていて、私は結構のめり込めました。
 森絵都さんがお好きなら是非読んでみては如何でしょうか...続きを読む

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Qお勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok))

お勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok))

最近恋愛小説にはまっています。「*」の部分は参考程度に考えてください。どんなものでもかまいません。よろしくお願いします。m(_ _)m

*爽やかも甘いのもドロドロも好きですが、年齢差、同性愛、近親相姦、立場の差など、何か禁止があると良いです。破滅的な物語も好きです。

*中山可穂の「弱法師」、柴田よしきの「聖なる黒夜」、小島てるみの「ヘルマフロディテの体温」、村上春樹の「ノルウェイの森」、吉原理恵子の「間の楔」などが好きです。

*ケータイ小説は苦手なのでなるべく避けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

〔ラノベ〕
・龍と魔法使いシリーズ/榎木洋子著
・天竺漫遊記/流星香
・ちょー美女と野獣/野梨原花南
・ケーキの王子様/藤村祐香(BL・ショタ)
・やさしい竜の殺し方/津守時生・・・コミックス版もでています(BL系)
・李歐(りおう)/高村 薫(BL系・ハードボイルド風味)

〔小説〕
・大江戸神仙伝シリーズ/石川英輔
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1831178
・月のしずく/浅田次郎
・シャトウ ルージュ/渡辺淳一
・恋愛中毒/山本文緒
・嗤う伊右衛門/京極夏彦(四谷怪談をベースにした悲恋物)
・雷桜/宇江佐真理
・聖なる黒夜/柴田よしき(ミステリー系)

〔コミックス〕
・心に星の輝きを、もっと心に星の輝きを/松葉博(平安恋愛系)
・緋桜白拍子/藤丞めぐる
・日出処の天子/山岸涼子(BL系にもはいるか? 聖徳太子)
・fromハピネス/NYAN
・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~/桂遊生丸(原作:あかほりさとる 百合系)

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

Q最近感動した小説

皆さんが最近読んだ小説で、
これは泣けるな~とかここがこういう展開になるとは思わなかった・・・
など感動した小説を教えていただきたいです。

ジャンルに制限はしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたと私の違いは、あなたが泣けるとか急展開を期待するのに対し、私はそこまでは求めていない点です。
 簡単に言えば私の基準は、小説の完成度です。完成度の高い書籍をお薦めいたします。

(現代文学)
本谷有希子 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 講談社文庫
本谷有希子 江利子と絶対 講談社文庫
本谷有希子 生きているだけで、愛 新潮文庫
大江健三郎 取り替え子 講談社文庫
大江健三郎 さようなら、私の本よ! 講談社文庫
三田誠広 春のソナタ 集英社文庫
栗田有起 マルコの夢 集英社文庫
栗田有起 オモテ モル 集英社文庫

(近代文学)
太宰治 斜陽 新潮文庫(集英社文庫)
志賀直哉 小僧の神様・城の崎にて 新潮文庫
志賀直哉 清兵衛と瓢箪・小僧の神様 集英社文庫
夏目漱石 坊っちゃん 新潮文庫(集英社文庫)
夏目漱石 三四郎 新潮文庫(集英社文庫)

 それが、私の完成度の高い作品リストです。なぜ、夏目漱石「こころ」がないかと言えば、私の好きな構成ではないからです。
 簡単に完成度が高いとは、構造なんですよ。構成と話の筋が問題です。その私が取り上げた本は超高度な技法で書かれ、私のような変態でしかその良さが味わえない惨めな人間しか理解できません。普通の人が読めば、何だそれは!と思われるかもしれませんが、窮屈や苦しいや喧嘩売られたと思える内容の本が一冊でもリストアップされていれば、その私のお薦めはヤバいレベルの本なのです。

 あなたと私の違いは、あなたが泣けるとか急展開を期待するのに対し、私はそこまでは求めていない点です。
 簡単に言えば私の基準は、小説の完成度です。完成度の高い書籍をお薦めいたします。

(現代文学)
本谷有希子 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 講談社文庫
本谷有希子 江利子と絶対 講談社文庫
本谷有希子 生きているだけで、愛 新潮文庫
大江健三郎 取り替え子 講談社文庫
大江健三郎 さようなら、私の本よ! 講談社文庫
三田誠広 春のソナタ 集英社文庫
栗田有起 マルコの夢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報