次に買う車を、ハイブリッド車にしようか、迷っています。周りに乗っている人がいないので、分かりません。ハイブリッド車のメリット、デメリット、また、ハイブリッド車に乗るなら、どの車がオススメか教えて下さい。

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A 回答 (4件)

メリットは燃費がよいことです。


排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありませんが
3年乗った車と新車とを比べると差が歴然としています。
そのバッテリーをもし、交換するとしたら
結構高価です。
以前と比べると非常に安くはなりましたが
それでも高価です。

インサイトは
ハイブリッドない車くらいの価格、
或いはそれらよりも安い位の価格なので
選択しに入れても良いなと、
個人的には思います。
しかし、質感といいますか
手に触れた感触が少しチープなのが残念です。

なお、LS、RX、クラウン、アルファード
等々のプリウス以外のハイブリッド車は
過給付きの開発を打ち切ったトヨタが
よりハイパワーを生み出す為に採用しているモノなので
名前だけハイブリッドとお考え頂いてよろしいかと存じます。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。メリット、デメリットが良く分かりました。バッテリーを交換するのに高価なら、なるべく新車のほうが良いのですが、やはり新車は、高いし・・・。迷いますね。

お礼日時:2009/03/22 19:13

渋滞が多い都市部ではアイドリング時間が長いので、その間燃料消費が抑えられる点でメリットがあるでしょうね。

また、渋滞で停止していても燃料を消費しないという安心感があります。

プリウスのように燃費重視以外の、ハリアー、クラウン、LS600は電気モーターの出力を走行性能の向上に利用しています。こういう車種は、内燃機関では不可能と思われる異次元のレスポンスを味わうことができ、とても運転が楽しいです。(ガソリンには質量がありますが、電気には実質的に質量がゼロ)ただし、ハリアーだけはお勧めできません。じゃじゃ馬のような加速感ですから。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。私の住んでいる所は、渋滞の多い所なので、ハイブリット車に向いているかもしれません。

お礼日時:2009/03/22 19:09

ハイブリッドはプリウスにしか乗ったことがありませんが…


やはりガソリン代が安いことが最大のメリットでしょう。
デメリットは、初期投資が高いので、
維持費が安くても元が取れないかも知れないこと。
肝心な燃費を良くするためにはハイブリッドの特徴を
良く知った上で気を遣いながら運転をしないといけないこと。

デメリットってわけじゃないけど…
アクセルとかブレーキの感覚が
普通の車と違うので、なんか気持ち悪い。
モーター走行時は静かだけど、エンジンが回ると意外とうるさい。
あんまり運転してて楽しくない。

色々試乗してみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。せっかく、ハイブリッド車に乗っても、元が取れないかも、特徴を良く知って気を使いながら運転・・・と言うのはなんか乗っていて、楽しく無さそうですね。いろいろ、試乗をして確かめてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 19:19

メリットといえばやはり余計なガソリンがかからない。


またはエンジンオンが静かですよね。デメリットとしてはどこの会社のハイブリッド車でも10年ほど乗らないと元は取れないそうです。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。余計なガソリン代がかからなくて、良いのかとおもったら、元を取るのに10年もかかるのですか・・・。それまでに、車に飽きて、乗り換えたくなりそうです。

お礼日時:2009/03/22 19:22

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Qハイブリッド車の電池っていくら位するんですかね?

ハイブリッド車の電池っていくら位するんですかね?
また電池の寿命はどれくらいですか?
ハイブリッド車ならなんでも結構です。

Aベストアンサー

初代プリウスで約33万円、2代目で約13万円、3代目も同じ
エスティマハイブリッドは、初代が約22万円、MC後が約15万円などなど・・・
工賃など詳しい事はディーラーで聞いてください。

ネットではとんでもない金額が書かれている事もありますが、ウソです。

バッテリーは、基本的には交換の必要はありません。
また、5年または10万キロのメーカー保証が付いています。
「つくし保証」を付ければ保証が延長されます。

交換する場合、バッテリーよりも他の部品(インバーターとかミッションなど)の方が高いです。

Q知り合いのいるディーラーから車を買うデメリット

メーカー系販売店(ネッツ、プリンス等)で身内や親しい知人が働いていると、
そのコネを利用し、比較的安く自動車を購入する場合あると思います。
(あるいはその人の成績のため)

購入時は安く買えて、その後も車検などメンテナンスで付き合いが続きます。

安くしてもらえるとうメリットはあると思いますが、しがらみと言うか、足枷になってしまう部分もあると思います。


デメリットというと、どういうものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

他のメーカー、ディーラーに浮気しにくくなるでしょうね。
ですが私はそれでも知り合いの知り合いから買いました。
まったく知らないディーラーで買うのは本当にやりにくいものがあって、
言いたいことも言えない、お互いに疑心という感じが
続いていたので思い切って替えました、このほうが結局は気楽になりました。

Q燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません

燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません
教えてください!!
そしてもう1つ
燃料電池車において、水素が有力視されていますが
直接水素を入れるの方法ではなく
ガソリンを利用して水素を取り出すとあったのですが、
ガソリンから水素を作り出すのでしょうか?
それとも、なんかの物質からガソリンのエネルギーを利用して
水素を取り出すのでしょうか?
燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

Aベストアンサー

> 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
> トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

トヨタとホンダは年内に発売予定らしいです。
以下、全て日経の記事です。

トヨタ、燃料電池車を2002年内にリース販売(20020701)
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%31%37%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

ホンダ、年末めどに日米で燃料電池車発売 (20020730)http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%38%35%31%33&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

トヨタ、燃料電池車投入の狙い (20020716)   
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%38%34%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3
(ダイムラーが燃料電池を動力源とするバスを既に実用化しているとの記述あり)

> 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか?
> トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

トヨタとホンダは年内に発売予定らしいです。
以下、全て日経の記事です。

トヨタ、燃料電池車を2002年内にリース販売(20020701)
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%38%37%31%37%39&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c7%b3%ce%c1%c5%c5%c3%d3

ホンダ、年末めどに日米で燃料電池車発売 (20020730)http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/sea...続きを読む

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Qハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?

ハイブリッド車はガソリンスタンドでガソリン以外に何か入れる必要があるのでしょうか?
 ガソリンと燃料電池で?うごくシステムの車だと聞いていますが、
ガソリンが無くなれば、ガソリンを足すだけであとは普通のガソリン車と同じで、なにもしなくてもいいのでしょうか?
それともなにか燃料を足す必要があるのでしょうか?

 それからトヨタのヴィッツ以外にも車種はあるでしょうか?

 ハイブリッド車に乗っている方おしえてください。

Aベストアンサー

一般的なハイブリット車は、エンジンが動いている間にエンジンの動力でバッテリーの発電機を動かしてモーター用のバッテリーを充電します

ですから、燃料はガソリンを入れておけば大丈夫です


バッテリーのみで長時間駆動はできないようになっています
バッテリーが少なくなればエンジンでのみ走行してバッテリーを充電するようになります
ほとんどの車種でこれらの切替は自動的に行っていますので、運転者はなーんも考えなくてその時に応じた動力を車が選択してくれます。

Q車の所有権、そのメリットデメリットは?

車の所有権について質問です。
今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。
所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。

現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。

そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。

また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか?

どうかいろいろ所有権について教えてください。

Aベストアンサー

所有権がついていると車を売却や処分する際に所有権者の承諾が必要となります。
ですが、多くの場合は使用者から委任状をとりつけて、所有権者に承諾をとりつけるので、手続き上困るということは発生しないでしょう。
ローンで購入する場合はローン会社や車屋さんに所有権がつきます。
これはローンを完済できない場合に所有権者が車を差し押さえるためです。
ローンを完済しない状態で売却・処分しようとしても所有権者が承諾しないので、それができない仕組みになっているのです。

ローンを完済した後で所有権を移さなくてもあまり問題は発生しないと思いますが、たとえば所有権者が倒産等した場合に書類の入手が困難になったりしますので、できればすみやかに所有権解除の手続きをとったほうがいいでしょう。

Qハイブリッド車

ハイブリッド車を購入された方(ユーザー)にお聞きたい。
ハイブリッド車(プリウズ、インサイト、フィットハイブリッド、シビックハイブリッドなど) を買って良かったのですか?
買って良かった所を詳しく教えて下さい。
ハイブリッド車よりガソリン車を買って良かったなあと後悔したユーザーがいましたらなぜ後悔したのとお聞いて頂けませんか?
私は実にハイブリッド車を買うかガソリン車を買うかもしくは外車(ゴルフ)を買うと迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ方式のハイブリッド車を二台乗り換えてきています。(プリウスより大きな車ですが)
今後乗り換える可能性があれば、またハイブリッド車かEV車を選ぶでしょう。
ただし、モーターやバッテリー分の車重量も重く、ハイブリッド車に燃費だけで過大な期待をするのは感心しません。(十分に省燃費ですが、価格差を埋めるほどは望めません)

しかし、モーターのトルクは出足や加速時にその力を発揮してくれます。
独特の無段変速は、モーターの継ぎ目無いトルクと相まって、期待以上のなめらかな加速が楽しめます。
さらに、バッテリーが十分な場合の、モーターだけの走りや停車時の静かさも格別な物があります。
エンジンスタート時のセルモータが無いのも魅力です(エンジンスタート時のセル音がしません)
(いずれもトヨタ方式の場合に限る)
運転の仕方による燃費の違いも、ハイブリッド車は大きく影響してくれます。

所詮現在のハイブリッド車はEV車の完成までの繋ぎで、その課程の先進技術車を楽しむ程度の期待で購入する方が無難で、予算に余裕があって適宜乗り換えることが出来る遊び心のある人向けです。
車を長く乗り続けるタイプの人は、完成された従来タイプの車の購入をお勧めします。
型の変化が少なく、外車であるとの見た目だけで長く乗り続けるのであれば、外車もお勧めでしょう。

トヨタ方式のハイブリッド車を二台乗り換えてきています。(プリウスより大きな車ですが)
今後乗り換える可能性があれば、またハイブリッド車かEV車を選ぶでしょう。
ただし、モーターやバッテリー分の車重量も重く、ハイブリッド車に燃費だけで過大な期待をするのは感心しません。(十分に省燃費ですが、価格差を埋めるほどは望めません)

しかし、モーターのトルクは出足や加速時にその力を発揮してくれます。
独特の無段変速は、モーターの継ぎ目無いトルクと相まって、期待以上のなめらかな加速が楽しめます...続きを読む

QMT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

こんにちは。

30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。

購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。
彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。
最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。

車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。

しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。

(1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。
(2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。
(3)同じ車種でもMT車より値段が高い。
(4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。
(5)細やかな操作ができない(できにくい)。


彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか?
(1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。
AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。

また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか? 
4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。

何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。

購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。
彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。
最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

車の駆動方式ならいろんな意見も有るのですが、ATとMTの場合は多少違う面が多いかと思います。

それ以前にパートナー様との意思疎通の部分が大きいように思います。。。


現実的に、日本国内の乗用車と言う部分ではすでに90%以上がAT車です。

バスやトラック、タクシー等はあえてATって表示するくらいMTが主流ですけれどね。

AT限定からMTへの免許は確かに講習と実地と試験が有りますが、最初に免許取得と比べればかなり簡易になります。

費用も時間も半分以下でしょう。

(1)壊れ易いかと言えば、無理なアクセル操作でMT車の方が壊れる部分もアリ。ATは無理な操作でも機械が無理に成らないようにコントロールと言う部分も有るので、ほぼ同じと言えるでしょう。
(2)運転の仕方次第の部分が有りますが、大きいエンジンで低回転でも大きなパワーが有る車なら逆の面も有りますが、一般的にはその通りです。(小さいエンジンの軽トラック等はATで驚く程の実用上では燃料がどんどん消費されます。)
(3)ほんの数万ですね。買い替え時の下取り価格でチャラでしょう。
(4)私も最初に選んだ車がATでしたが、MTだけだった父には同じ事を言われました。でも逆に「アクセルだけでギアチェンジもコントロールする乗り方も有る!」と反論したものです。
(5)意図的に操作しようrとする場合、全くそのとおりです。個人的ですが自営業者でパートさんに運転代行業者の主婦が居ます。この人は配達用の軽いトラックでもATは運転しないと宣言しています。

機械の構造による特性は、利用者がどのように扱うかですので、ATとMTに優劣は有りません。
でも、扱い方を熟知しますと、MTを好む人も多いのは事実ですね。

今のカーレースでは、半ATが多くなて居ます。 ATのよい部分とMTのよい部分を両方かつようでしょう。

一般市販車で、運転のテクニックでエコ最優先なら、MTの利用も良いですね。逆に一般道路で素他とダッシュや高速の場合は、中級MT運転よりもアクセルを踏むだけの素人運転のATが有利でしょう。

加速だけじゃなくて、車の三代要素と言う、走る、曲がる、止まる。と言う部分では、AT絶対有利なのは「走る」部分ですね。

曲がる、止まる。 の場合はMTをフルに活用すればATは惨敗です。

でも、マニュアルなので、フルに活用出来ず失敗すれば、それまで。


ATとMTの違いはその程度です。

後はパートナー様と相談の上です。 可能なら限定のATを解除する方向が良いと思いますよ。


がんばれ~~♪

はじめまして♪

車の駆動方式ならいろんな意見も有るのですが、ATとMTの場合は多少違う面が多いかと思います。

それ以前にパートナー様との意思疎通の部分が大きいように思います。。。


現実的に、日本国内の乗用車と言う部分ではすでに90%以上がAT車です。

バスやトラック、タクシー等はあえてATって表示するくらいMTが主流ですけれどね。

AT限定からMTへの免許は確かに講習と実地と試験が有りますが、最初に免許取得と比べればかなり簡易になります。

費用も時間も半分以下でしょう。

(1)壊れ易い...続きを読む

Qハイブリッド車のメリット、デメリットを教えて下さい。

次に買う車を、ハイブリッド車にしようか、迷っています。周りに乗っている人がいないので、分かりません。ハイブリッド車のメリット、デメリット、また、ハイブリッド車に乗るなら、どの車がオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありませんが
3年乗った車と新車とを比べると差が歴然としています。
そのバッテリーをもし、交換するとしたら
結構高価です。
以前と比べると非常に安くはなりましたが
それでも高価です。

インサイトは
ハイブリッドない車くらいの価格、
或いはそれらよりも安い位の価格なので
選択しに入れても良いなと、
個人的には思います。
しかし、質感といいますか
手に触れた感触が少しチープなのが残念です。

なお、LS、RX、クラウン、アルファード
等々のプリウス以外のハイブリッド車は
過給付きの開発を打ち切ったトヨタが
よりハイパワーを生み出す為に採用しているモノなので
名前だけハイブリッドとお考え頂いてよろしいかと存じます。

メリットは燃費がよいことです。
排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありません...続きを読む

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートルなんかどうですか?
可愛い車ですよ。


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