痔になりやすい生活習慣とは?

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。


何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
普段青梅街道や甲州街道を走ったりするのですが、たまに見かけるロードを横目で見て、「怖くないのかな?事故らないのかな?」と思いつつ、悩んでおりました。クロスバイクでも基本的には車道を走っていますが、皆さんもご経験されているかと思いますが、路駐を避けるために車線変更するとき、とてもびびったりします。結構こちらの存在に気が付かないように思われるドライバーも多いようです。もっと怖いのはヒトで、音がしないので気が付かない、または自転車の速度を見誤って飛び出すヒトに遭遇することがままあり、信号も含めるとそんなに高速を出すことができないのでは?と思っていました。
ご回答を踏まえ、当面はクロスバイクを乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに7kgとはすごいですね。私はFFとシートポスト、バーハンドルのカーボン化、タイヤを23cに変えましたが、それでも10kg以上ございます。トホホ

お礼日時:2009/03/12 00:19

ロードレースというのは、1日150km~200kmの距離で


途中、峠をふたつぐらい越えるような行程が多いと思います。
峠の上り(ヒルクライム)というのは我慢比べのようなもので
バイクには我慢のしやすさが求められます。
峠の下りは狙ったラインをきちんとトレースできる
高速での走りの正確さのようなものがバイクに求められます。
散々走って疲れた果てにゴールスプリントがあり
このスプリントを制した者が勝者となります。
よって、ここまで走っても体力を残せるような快適性と
最後のスプリントでは反応性の高さのようなものがバイクに求められます。

一言でロードレーサーと言っても
全てのニーズを万遍なく満たしたようなタイプから
どこか一箇所に特化したようなタイプまで
多様なキャラクターがありますが
(全てを求めるほど価格に跳ね返りやすい)
多分、想定されているような使い方で
ロードバイクの魅力は?と言えば
30kmから40kmの間での加速の反応の速さや伸びの良さだと思います。
これだけは、どのようなキャラであっても共通する特長だと思います。
それを求めるなら、買い換える価値はあると思います。

その気持ちよさとの引き換えに
街乗りでは(現在ご使用のバイクに較べて)
いろいろと気を使うことが増えるかも知れません。
詳しくはNo.3さんが書かれていますが
大雑把に言うと、雑踏の中では気を使う、という感じです。
    • good
    • 3

ロードを購入する前に今のクロスの写真を見ると


リアメカがロングゲージですね。

これをショートゲージにしてスプロケットをロー23T迄のロード用に
換えると
トップスピードこそ上がりませんがこまめかつスムースに変速できて
結果として巡航速度が上がるかも。

本題の街乗りでロードバイクがどうかという話ですが、
悪くは無いです。走っているときの爽快感は段違いですし、
100kmとかのサイクリングは楽になりますね。

ただ、街中は信号も多いので思ったほど巡航スピードは上がらないかも。
一度自分の良く走るコースをメーターで走行時間、時計で所要時間を
計測して差の停車時間をチェックしてみてください。
信号でどれだけ引っかかるかは日によると思いますが、
ある程度の期間の平均を取ればクロスでもロードでもその時間は
ほとんど変わらないはずです。
これは交通ルールを遵守し、黄信号で駆込みなどをしないことが前提ですが。
    • good
    • 5

こんにちわ。


ロードバイクって乗ってみるとやはり別次元です。
そこそこ値段は張りますが、是非入手をお薦めします。
長距離乗ったときの疲労感が違いますし、逆にその分足が伸ばせます。

購入にあたっては、ブレーキの良い物を、場合によってはブレーキのグレードアップも検討してみてください。
街中での使用が多いとのことですのでこの点は是非。
    • good
    • 3

マニアックなジャンルになりますが、スポルティーフという選択肢もありますね。


外観はロードよりですが、旅用自転車なので実用にも向いていますし。
http://www1.ocn.ne.jp/~tryangle/top1.html
    • good
    • 3

街乗りでロードレーサー使ってますよ~♪


っていうか、最近ロードレーサーで街乗りしている人ふえましたよね。

個人的には取り回しも軽いし、クロスバイクより車体寸法もコンパクトですからクロスバイクやMTBは街中では乗る気しないです。
ぼくにとっては、バランスの取りやすさも操作性もロードレーサーの方が良いですが、ここらへんは慣れないと扱いにくく感じると思いますよ。

あと、なぜか、フラットハンドルのバイクより、ドロップハンドルのロードレーサーに乗る方が、走行距離も時間もはるかに長くなるんですよね。
ロードレーサーの方が登りも楽ですし、、、
    • good
    • 2

たぶん「街乗り」(ロード練習を除くという意味です)でロード・レーサーをつかって40キロも出す人はあまり見かけませんね。


単独走行でならアベレージ35キロくらいになると4の項目が大変キケンとおもわれます。
筆者は早朝、深夜(もちろん燈火類は装備します)などできるだけ交通量の少ない時間帯にアベレージ35キロでロード練習をしますが、それでも他の道路利用者にはかなり神経をつかいます。
クロスバイクでロード並みにスピードを出すのがおもしろいのであればロードを敢えて購入する必要性はないでしょう。タイヤは太いほうが安全です。
一般的なサイクリング程度のアベレージは25キロくらいが普通です。
ご質問では街乗りを主体に乗られているようですので、クロスバイクはよい選択だとおもいます。
フロントをディスクブレーキにしたりなどクロスバイクならではの改造も楽しめるとおもいますから。
筆者はロード練習以外(たまに通勤で使う時がありますが)の街乗りはほとんどMTBかツーリング車にのっています。
がむしゃらに走るのもいいですが、町並みにとけ込む速度で走るというのも良いものですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私も家族持ちのため、夜や早朝を走ることが多いです。
質問の趣旨ですが、スピードを出したい、ということではなく、限られた時間でより遠くへ距離を伸ばしたいなぁ~と思ってのことです(結果一緒ですが。(^^ゞ)ただ、やはり事故が怖くて25~30km/h位で走っています。ロードだと性能により恐怖心や事故の危険性が回避できるのかな?などと想像して、ご質問させていただいた次第です。
ご助言を参考に暫くはクロスバイクでのサイクリングを続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qロードバイクの町乗りについて

最近クロスバイクを買ったのですが、将来的にロードバイクを購入しようと思っています。
しかしロードバイクはレース用というイメージが強く、街乗りで使えるのか心配です。基本的に街乗りしかしないので、高いクロスを買うほうが街乗りにはいいということならクロスにしたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

基本的に車道を走りますから、あまり段差はありませんが、溝のふたなどで四角いタテに金属のラインが入ったようなものはハマる可能性があるので要注意です。
足元はよく見た方が良いです。
毎日走っていれば慣れてきます。

いたずらは、駐輪用のスタンドをつけていませんので、ガードレールや電信柱に鍵を結び付けると、鍵を外されたり、変なカギを取り付けられて外せなくなったり。
スピードメーターは外して盗難されやすいので、駐輪時は外しておいた方が良いです。

Qクロスバイクにバーエンドバーなんか付けるよりもドロップハンドルのほうがいいのでは

クロスバイクにドロップハンドル付けても無意味だとか能無しだとか言う奴がいますが
クロスバイクのハンドル低くしてバーエンドバーを付けて乗るよりもドロップハンドルのほうが良いのではないでしょうか。
バーエンドバーはネジでハンドルに付いてるだけで危険だしブレーキも無いから
握って走っていても咄嗟の時にブレーキかけられなくてこれも危険だ。
その点、ドロップハンドルだったら全てハンドル1体になってるから丈夫だし
Vブレーキ専用のレバーと補助レバー付ければ、どこを握って走っていてもブレーキかけられるから
安全ですね。
だから、ドロップハンドルのほうが有能で有意義なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

バーハンドルで最適化されたポジションにバーエンドバーを、たとえバーハンドルの両端を切って短くして付けたとしても実際に握ってみればわかりますが腕は開くわ腕は遠いわでロクなことがないんですね。

実際に私も体験してます。
そんなバーエンドバーを握るんだったらドロップにしたほうがよっぽど良いんです。
で、何でバーエンドバーをつけるのかと。
実際にバーハンドルで長時間乗るとわかるんですけど手首や肩がコチコチに固まるんで、握りを変化させて分散緩和したいがためなんで。

けっしてクロスバイクでロードバイクを喰うためのもんじゃないんですけど、「自称バイクに詳しい人」の変な偏り方をしている人ほど否定したがるんですよね。なぜか。
だって自身のライディングスタイルに最適化し、最効率を図る人力車でしょ?自転車って。
ならばクロスバイクにドロップハンドルは全然変じゃない。

ロードバイクにバーハンドルのフラットバーロードってカテゴリめいたものが存在してその逆は否定されるなんて変じゃないかと思うんですよね。


ちょっと余談。
エンド幅130のロードバイクのホイールと135mmのクロスバイクホイールでは構成素材・ギヤ枚数が同一なら断然135mmホイールのほうが潜在的性能は上になる。耐久性や機械的強度において。
これは反フリー側のスポークテンションがフリー側のテンションに近くなるためなんですけど、なぜかロードバイクの130mmホイールをありがたがるんですよね。
荷物を積んだツーリング・ブルベバイクなんかはクロモリなら135mmに拡大するも良し、クロスバイクフレームを使うも良しだと思いますよ。
多分ね、誰かから聞いた事を背景も考えずに話すからそんなことが起きるんだろうなって思ってますけど。

レースオンリーじゃないでしょう。ロードバイクって。クロスバイクって。


なので私的にはそのバイクの使い方、かかるコストや改造度合いによっても変化し得るものであり最適解は常に変化し得る。
ドロップハンドルでもバーエンドバーでも良いんじゃない?
本人さえ現時点で「良しとする」なら。
ただし、その解を卑下・否定する必要は決して無いってことなんじゃないかと。
そう思うんですよね。

バーハンドルで最適化されたポジションにバーエンドバーを、たとえバーハンドルの両端を切って短くして付けたとしても実際に握ってみればわかりますが腕は開くわ腕は遠いわでロクなことがないんですね。

実際に私も体験してます。
そんなバーエンドバーを握るんだったらドロップにしたほうがよっぽど良いんです。
で、何でバーエンドバーをつけるのかと。
実際にバーハンドルで長時間乗るとわかるんですけど手首や肩がコチコチに固まるんで、握りを変化させて分散緩和したいがためなんで。

けっしてクロスバイク...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。


人気Q&Aランキング