アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日文集をもらったので早速中を見てみました。
すると、クラス全員と担任のプロフが書いてあったのですが、わたしのだけありませんでした。
「これ書いて」とかも聞いてないし、文集やるとかも聞いてませんでした。これっていじめじゃないですか?

A 回答 (8件)

ずいぶんと考え方が面白い方ですね。


自分なら「あ、こんなのみんな書いてたんだ。あの日休んでたりしていなかったから先生もうっかり忘れてたんだな」って思う程度ですよ。
その後でちゃんと先生にも言いますしね。

あと、友人とも「俺だけこれ書いてないんだけど(笑」っていう話ができてむしろおいしいかと。

まぁ、考え方は人それぞれですからそれはおいておいて、さて質問です。なぜあなたはそれをいじめと思いながらも何も行動しないのですか?自分で分かっている上で他人に聞く理由はおそらくその人たちに同意を求めるときです。自分はこれだけひどい目にあった。自分はかわいそうでしょ?そう言っているのだと思います。
本当にいじめとわかってい無いわけではないのですからね。
ここでみんなが「かわいそうだね」「つらかったね。大丈夫?」といってくれれば満足というのならばそれでもいいでしょう。

ですが、あなたに必要なのは行動することではありませんか?
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 5

文集を学校で手作りしているのか、印刷業者に依頼しているのか分かりませんが、印刷業者からの参考意見として…



最近の文集や学校新聞や各種名簿では、かなり個人の意見が反映されるようになってきています。
学校新聞や卒業文集でも、「恥ずかしい」「かわいく撮れていない」「変な顔で写ってるのでイヤ」などの理由で、ある個人の映っている学校行事の写真が使えなかったりするのは結構ありますし、個人情報をのせたくないなどの理由で、プロフを未掲載にしてほしいという依頼があったり、学校生活にいい思い出がなかった等の愚痴を書きまくっていた子のプロフが印刷ぎりぎりで学校側から削除されることもあります。

一人分だけプロフが未掲載になっている理由は
1本人の意思で掲載を拒否している場合。
2掲載内容に誹謗中傷が含まれていてやむなく外した場合。
3卒業見込みだったが、卒業できない状況になった場合。
4単純な校正ミスで最後まで気づかなかった場合。

今回は4のケースのようですが、最近は1というケースも増えてきているので、本人の意思で白紙なのか、未提出なのか、担任の先生が思い違いをしたっていう確率が高いような気がします。
    • good
    • 0

卒業文集はイジメのためにはありません。


内容を拝見するとかなりひどいです。
キツイことを申しますがイジメに合うことはイジめられる人間にも理由があるという事です。
私もイジメられたことは経験しました。
自分自身が立ち上がり!!戦う!!ことです!!
まず担任にと戦ってみてはいかがですか?
貴方にとっての成長は必ずあります。
    • good
    • 2

酷いですね…


たまたまうっかりミスかもしれませんが許されることじゃないですね
その担任、先生失格ですよ
教育委員会に報告してやってくださいな
    • good
    • 2

卒業文集ってクラスの誰かをいじめるためにあるのか?というと、


そうではありませんと言いたいところですが言い切れません・・・。
確かに、自分だけ除け者にされているようで嫌でしょうけど、まずは担任の先生に確認してみるのもいいでしょう・・・、クラスで仲良しの子に聞いてみてもいいですが、もしあなたをいじめているのなら、そんな連中に負けないで下さい・・・そんな連中の為に、無駄な時間を使う必要などありません・・・、すみません・・・言わせて下さい・・・そんな「卒業文集」なんてクソくらえです。(汚い表現になってごめんなさい・・・。)
    • good
    • 0

ちゃんと確認したほうがいいです。



私も似たような体験がありました。
私が休んでいる日に一斉に文集を書いたらしく、卒業間近でバタバタしていたため、出来上がるまで誰も気がつかなかったという…。

係りの子など、いろんな人から「まさか書いていないとは思ってなかった」と後日謝られましたよ。

勇気がいるかもしれませんが、きちんと自己主張してみましょう。
もやもやしたまま卒業するのは悲しすぎますので。
    • good
    • 2

質問者様が言いたい事はわかったのですが、なぜそうなっちゃったのかが


全く判らないのでなんともいえないと思います。

#1さんと同じ意見ですが、何でこうなったのかを
先生に確認するしかないです(でないと、判断のしようがない)。
    • good
    • 0

先生に確かめる意味でも聞いた方が良いよね。


たまたま貴方がその編纂する為に必要書類を貰ってなくて、そのまま提出した人のだけ載せてしまった可能性もあるし。
貴方だけが聞いてないという事はない筈なんだよ。
貴方だけをハブる理由なんてないんだからさ。
もちろん学校には休まず通ってたんだよね?
事の真相を早めに確認した方が☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!