アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円底:短径15cm×長径30cmのトートバッグを作りたいのですが、1辺の長さの簡単な計算方式を教えて頂きたいです。
(布を2枚合わせて作るバッグです)

※ある例では楕円底:短径13cm×長径31cmでは1辺の長さが40cmと
でていたんですが、どこから40cmがでてきたのか
その計算方式がわかりません。(のりしろは含まれていません)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1のご回答にあるように正確な楕円では難しい計算になりますが、


バッグ底の場合は長辺の中央部が直線になっていることが多いと思います。
その場合は左右の円周部分+上下の直線=底の縁周り寸法で計算しています(縫い代含まず)

縫い縮みなどもあるので、型紙や実物で計ってみるのが確実だと思います。
下のメジャーを便利に使っています。

マールサシ 回転メジャー
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/05-640/

なけれは紙テープを添わせて計るとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転メジャー楽そうですね。今後色々と必要になりそうなので
早速注文します。
とても分かりやすいご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 17:40

結構面倒です。



科学データ集と食品の成分データ表 & 十五社神社と神 - 平面図形の面積・周長・重心位置の求め方
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/kousiki/me …

の近似式で計算すると、72.7cmです。

ただし、そちらが成立するためには、その楕円が数学的な楕円である必要があります。
少しでも四角かったり、丸かったりすれば、この数値は当てはまりません。
正確な楕円を作図するのは、結構難しいです。


型紙を作るなどし、周囲に糸を這わせるなどして計測する方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度実際に形作ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!