プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ちょっとは曲げてもいいんじゃない?」と思う物事と、「もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?」と思う物事を、教えて下さい。

因みに私は、
 ちょっとは曲げてもいいんじゃない?・・・時代劇の正義感
 もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?・・・世田谷区の道路
です。

どちらか一方でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?

○パチンコは換金できるという現実
○代々木体育館

ちょっとは曲げてもいいんじゃない?

○大槻教授をはじめとする、超能力の存在をムキになって否定する人々
○石川遼クンのさわやかさ
    • 0
この回答へのお礼

パチンコの換金は、昔は暴力団、今は防犯協力会に利権が流れていますね。真っ直ぐに払い戻せば、換金率はかなり違うかも?
代々木体育館は、東京オリンピックの目玉でしたからね。そろそろ真っ直ぐにしてもいいかも?

大槻教授、最近はCMで超能力派と競演したりして、けっこう曲げてきているようですよ(笑)。
石川遼クンのさわやかさ・・・いつまであの真っ直ぐさが続くのでしょうか。それにしても羨ましい(笑)。

ありがとうございました!

「ちょっとは曲げてもいいんじゃない?」

→たばこ。
線香は「蚊取り線香」という曲がっているものがありますが、たばこはまっすぐのものしか無い。たまには違うのが有ってもいいのでは?と感じました。小生は非喫煙者ですが、有ったら見てて面白そう。

「もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?」
→ビリヤード店で誰でも使えるキューを思い出しました。
キューを寝かせて転がしてみると、どれもこれもうねっている、つまり微妙に曲がっているのです。
正確には、曲がったら(古くなったら)新しいのにして!ということですが、それを申し出るとプライベートキューを勧められそうで言えません。
    • 0
この回答へのお礼

たばこは、確かに真っ直ぐのものしか見たことがないですね。
蚊取り線香のようにすれば、チェーンスモーカーの人は楽かもしれませんね(笑)。
まあ、そこまでいかなくとも、曲がったタバコは人目を惹くので、恥ずかしくて禁煙するには有効かもしれませんよ。

ビリヤードのキューは、下手な人でも一応曲がり具合を確認するんですよね・・・って、経験談です(汗)。自分の腕前の方が、ずっと曲がっていました。。。

もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?

パチンコは換金できると公言する頭

パチンコという職種?
換金できるから「職」

パチンコという遊戯の種類?
遊戯自体は換金できない 残念

日本語が使える人間ならありえんが

パチンコ『玉』の『玉』抜かした?
まさかな

さすがにそれは笑えない
イタイ

それに玉も換金できない景品貰うだけ
景品を質屋でもヤフオクでも商店にでも売るのは個人の自由
    • 0
この回答へのお礼

日本語は、かなり省略しての使い方も多いですし、「パチンコは換金できる」というのは、私には理解できる言い方です。

因みに、公安委員会の許可を受けた景品買取所で「特殊景品」を買い取ってもらうことは、認められていると思います。

「ちょっとは曲げてもいいんじゃない?」

「モラル・マナー至上主義」
パチンコ屋でタバコ吸ってても、片足義足のために股開いて電車で座ってても主義者に怒られる。。。

善人ばかりが増えて私のような悪人は住みにくくなってきましたね。(笑)

「もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?」

私の竿!!(-_☆)v

いやいや、本当に釣りの話です。遠投用のがちょっと曲がってしまって。^^;
    • 0
この回答へのお礼

「モラル・マナー至上主義」・・・ここ10数年で、世の中変わりましたよね。画一的に考える人たちと、逆に全く平気で無視する人たちと。両極端になっている感じもします。

竿も、真っ直ぐがいいとは限らないんじゃないですかね? 釣りはしないのでハッキリとは分かりませんが・・・(笑)

ちょっとは曲げてもいいんじゃない?・・・【原付の制限速度30km/h】

もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?・・・【政治家の倫理観】
    • 0
この回答へのお礼

【原付の制限速度30km/h】・・・守れない規則は意味ないし、ちょっとは曲げて検討し直すべきものも多いですね。
【政治家の倫理観】・・・定規で引いたように真っ直ぐにとまでは言わなくとも、あまりにも曲がり過ぎの現状はひどすぎますからね~

ちょっとは曲げてもいいんじゃない?=自分の頑なトコロ

もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?=自分のアバウトなトコロ
    • 0
この回答へのお礼

頑な性格も大事なんですけど、ちょっとは曲げないと世の中渡りにくいですよね~
アバウトなトコロは私も負けませんが(笑)、これを真っ直ぐにするのって、難しいですよね。

まげてもいいんじゃない?「消費税率アップ路線」

真っ直ぐにしてもいいんじゃない?「麻生君の口」
    • 0
この回答へのお礼

「消費税率アップ路線」・・・真っ直ぐに進む前に、やるべき事が残っていますしね。
「麻生君の口」・・・字の読み方を覚えれば、少しは真っ直ぐになるかも?

もっと真っ直ぐにしてもいいんじゃない?→性格(自分に対して)

• 0
この回答へのお礼

性格というのは、曲がりすぎても真っ直ぐすぎてもいけないようですね。
私も、もっと真っ直ぐにした方がよさそうなんです・・・(汗)