プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社株を買うことを目的に
個人が銀行から融資を受けることはできますか?

A 回答 (1件)

まず無理です。


借金して株式を買うというのは、危険な行為なので「銀行」では通常扱っていません。
証券金融会社が行っている証券ローンでも既に保有している株式に掛け目を掛けて貸し付けるので、自己資金を入れて全部担保に入れるというのなら、できるかもしれません。
既に保有している株式を担保→借金して株購入→購入株を担保に入れて追加借金。の繰り返し。
ただし、会社がこけると担保価値ゼロと収入が途絶えるのが同時発生するで、普通の審査担当者ならどこかで謝絶します。

まあ、最近、財務制限条項を課して一定以下の株価になったら担保処分しますよという証券ローンで、社長の持ち株が大量処分された会社も何社かありますし、経営者ローンというものがあり、MBOなど経営陣が上場している自社株を買い取り非公開にして立て直すという大きな話ならあります。

上場自社株を担保にして借入できますかなら、可ですが、自社株を買うのに借金できますかは原則不可です。

なお自分の会社に自信があり、インサイダー取引に当たらないなら証券会社の無期限信用を利用する方法があります。制度信用なら6ヶ月以内ですが無期限なら長期投資に向きます。ただ追証などの備えが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません、
ご回答ありがとうございます。

詳しいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!