プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
現在、海外在住で1歳3ヶ月の女の子を育児中です。

娘を寝かしつけて、1時間ほどしてから
様子を見に行った時のことです。

私がいきなりドアを開けてびっくりしたせいなのか
娘がうっすら目を開けて私の方を見ました。

その後、添い寝しようと娘を見たら
仰向けに寝ている娘が手足を少し上にあげ
ガクガクと震えていました。
ガクガクというかブルブルに近い状態です。

私は痙攣かと思い慌てて抱っこしました。
抱っこしたら痙攣が治まったので
また娘を布団の上に寝かしたら
再び同じように手足をガクガク(ブルブル)させました。

また抱っこしてみると落ち着いて
目をちゃんと開いて一息ついてからまた寝ました。
ガクガクしていた時間はほんの5秒くらいだと思います

海外に住んでいて、しかも初めてのことだったので
とても動揺してます。
今の所は落ち着いて寝ているので
明日にでも病院に行ってみようかと思います。

熱はありませんが、風邪をひいています。

突然、びっくりして体が痙攣を起こすなんて事があるのでしょうか?
どなたか分かる方回答お願いします。

A 回答 (1件)

びっくりして…痙攣は聞いたことがありませんね。

ごめんなさい医療従事者ではないので経験でのみのお話ですが、娘も1歳2か月の時に熱性痙攣を起こしました。風邪のひきはじめでグズグズで寝付けずにしばらく抱いて寝かしつけ布団に下ろした瞬間に目を見開き、そのまま白目をむいてから目を閉じました。手を万歳にして全身痙攣を起こし、口はチアノーゼを起こしていて…死を予感してしまう程の恐ろしさでした。(きっと)数十秒後目が開き、吐きそうな様子だったので横向きにすると嘔吐し意識が戻りました。小児科で診てもらうと、熱が上がり始める時の脳の反応であり、後遺症もなく恐ろしい病気ではないといわれました。しかし繰り返す子は痙攣を抑える座薬をつかうらしいです。3歳までに次の痙攣がなければ、この先も心配いらないようです。    似ている症状かと思います。大丈夫ですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外での育児で、周りに頼る人もいなくて
慌ててこちらに質問させていただきました。
風邪をひいていて薬もなくなったので小児科に行ってきました。
片言での説明で先生に伝わったかどうか怪しいですが
痙攣中は目を閉じていて、抱っこすると治まったと言ったら
それはひきつけではなくたぶん「悪寒」だろう、との事。
寒かったりすると体がブルブルっとする状態だそうです。
今回は安心しましたが、今度は高熱を出した時に熱性痙攣を
起こすかもしれないので、riominさんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!