プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、TVのリモコンの操作反応がとても悪くなり、電池を交換したのですがやっぱり変わらず反応悪いです。
リモコンの寿命なのでしょうか?ちなみに使用して5年位になります。

A 回答 (6件)

よく使うボタンが反応しにくい症状なら、ボタンと基板との接触部の電極の摩耗が考えられます。



この場合の対策は、リモコンを分解して、ボタンの裏側の基板との接触部分に小さく切った粘着性アルミ箔(台所用など接着剤がついたもの)を貼り付けて見てください。

これで大抵の場合はなおります。 リモコンを分解するとき無理やりあけて壊さないよう注意してください。
    • good
    • 1

買い換えてください。



テレビを買うか、

どのメーカーでも使えるリモコンを買うか。


中の機械のボタンと接触する部分が長年使って擦り減っているためです。

電池交換しても無意味です。


あとリモコンを長持ちさせたいならたまにテレビ側で操作するといいです。

あとは軽く、やさしく、そっと大切に押すこと。

強く押したり、乱暴に扱うと寿命が縮みます。

リモコンのボタンを押す回数が少ないほど長持ちします。
    • good
    • 1

調子の悪いリモコンはどのボタンを押しても反応が悪いのでしょうか?


もし、特定のボタンだけでしたら、リモコンが消耗している可能性が高いですし、全般的にどのボタンでもでしたらリモコン本体、もしくはテレビの受光部の不良が考えられます。リモコンから電波が出ているかを簡単に調べるには携帯電話のカメラをリモコンの先端を映すようにセットし、リモコンボタンを押して赤く(オレンジ)光るか確認してみてください。どのボタンも光ればテレビ側が悪いことになります。
最後にテレビ本体の受光部辺りに何か物を置いてないでしょうか?
置いてあるようでしたら、よけてからテストしてみてください。
    • good
    • 1

http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/

ここにリモコンの分解掃除方法があります 掃除をしてダメなら買い替えも視野に
    • good
    • 3

リモコンの送り側とTVの受信側でどちらが反応遅いのかを


 AMラジオでリモコンを押して確認してみたらどうでしょう。
 もしかしてTV側かもしれません。
 使用年数などで6年使用とかでしたら、お近くの電気店に
 問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0

使用状況にもよるかも。


ジュースなどをボタンにこぼせば当然ガタが来るのも早いです

あるいはテレビの受信部分やリモコンの送信部分が汚れていたり
その間に障害物があっても受信状態は落ちます。

リモコンは専用にこだわりが無ければ大型家電店などにいろいろなものが売っていますのでもし駄目なら探してみると良いかもです。
(純正品を購入するよりそのほうが安価です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!