マンガでよめる痔のこと・薬のこと

サイン色紙の保存に困ってます。。。

自分は野球が大好きで、プロアマ問わず球場に行けばサインを貰うようにしています。
今までは書道のファイルにサイン色紙を入れて保存していました。

しかし本来ならペラペラの書道の紙を入れるファイルは、
サイン色紙を入れた影響でパンパンになっちゃいました。

ちゃんとした色紙用のファイルを買わないとなあ…
と思ってネットであれこれ探しました。
しかし最高で15枚収納可能のファイルしかありません。

現在5,60枚ほどサイン色紙があり、最低でも20枚から収納できるタイプの色紙ファイル(ホルダー)が欲しいです。
20枚と言わず多ければ多く収納できるればモチロン良いですが。。。

どなたかご存じでしたら教えてください。
また皆さんはどのように色紙を保存していますか?適切な方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ファイルの事しか書かれていませんが、
きちんと保存するには
上記にあるようにラップすることです。
それを箱にしまっておけば劣化しません。
直射日光は注意です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色紙を永久保存するには?

いつもお世話になってます。
このカテで合っているか自信ないのですが・・・

結婚式の時、それまでずっと続けていたバイト先の子達が、
色紙に寄せ書きをしてプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しくて、どうしても部屋に飾りたいです。
でもそのまま飾るにはちょっと問題が出てきます。

(1) タバコを吸うので、そのまま飾ってしまうと黄ばんでしまいそう

(2) ずっと飾っていると、ホコリが溜まるが紙なのではたくぐらいしかできない

どうでしょう?他にもずっと飾っておく上で問題ってありますか?
問題を解決してずっと飾っておく方法(案)を
教えてください!(ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

やはり額に入れるのが良いと思います。
その時に、退色を防ぐため額のガラスに紫外線をカットする加工をした方がよいでしょう。カー用品売り場やホームセンターに行けばあるはずです。

Qサイン色紙に最も適した保存方法を教えてください

一生綺麗に出来る保存方法を教えてください
油性のマッキーで書いてもらいました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ラミネート加工するか ラップに包んでおくか あとは色紙が入っていた袋に綺麗に収めて封もしっかりする。
空気に触れると黄ばみそうなので・・・。

Qサイン色紙の保存方法間違ってますか?

この前サイン色紙を頂いたのですが
サインは初めて頂いたので、保存の仕方があっているか不安になったので
今回質問させてもらいました。私が今保存している方法は
・ポスターとかをいれる袋を適度の大きさに切って上をテープで止めています
・↑のを壁に貼っています。
部屋を簡単に表すとこういう風になり、◎がサイン色紙を貼ってある場所です。
壁壁壁◎壁壁壁机壁壁壁

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
窓はカーテン(どのカーテンにはある透明な白いカーテン)は常にしています
太陽の直接日にあたるとサインが黄ばんでしまうということで
問題ないかなと思っているのですが、
この保存の方法は合ってますでしょうか?

また部屋の電気とか机の電気とかもサイン色紙に近づけないほうがいいんでしょうか?
回答のほう宜しくお願いします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

正しい保存方法かどうかは、解りませんが参考までに。
UVカットのパネルに入れて飾って置いてはいかがですか?
僕の場合は、飾らずにビニールに入れ書籍等と一緒に保管してます、普段見れないですけどね。

Qサイン色紙を飾りたい

こちらのカテゴリでいいのか不安ですが…
家に何枚か大きさの異なるサイン色紙が何枚かあります。
今はしまってあるのですが、せっかくもらったサインなので飾りたい。
ビニールに入れたままだとダサイが、ビニールから出すと埃がついてしまいます。

埃がつかないようオシャレにサイン色紙を飾る方法はないでしょうか。
ちなみにサイン色紙は小・中・大と三種類の大きさがあります…

Aベストアンサー

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57546289

このような額に入れると豪華になります。
額にも木製、アルミ製など相当種類があります。


人気Q&Aランキング