プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイル付きのメールを友達のコンピュータから送ってもらいました。添付ファイルは、圧縮ファイルです。一回目に受け取ったときには、lzhファイルで送ってもらってもらいました。しかし、後述するように駄目だった(保存も開くこともできない)ので、二回目はzipファイルで送ってもらいました。しかしながら、今度も安全でないファイルなので、開けない(だったか見れない)旨の「危ないファイルだ表示」がされてしまいファイル名とファイルを保存するの所が、灰色の表示がなされてしまいます。ファイル(F)から開いても同様です。危険でないのに何故このようになってしまうのか?(コンピュータがみなしてしまうのか?)どうすれば添付ファイルを受け取れるようになるのか教えてください。 

OSは、向こうがWindows meこちらはWindowsXP(Home)で、メールソフトは、両方ともOutlook Expressです。ヘルプを見ても解決法は少しも載っていません!!大変困っています。

A 回答 (2件)

Outlook Expressを開いて

「ツール」⇒「オプション」を開いてください。
その後で、開いたオプションのウィンドウで「セキュリティ」タブにある
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の
チェックボックスをOFFにします。

これでいけるはずですよ~~^^

この回答への補足

6.0のSP1を使っているのですが、そのチェックボックスが見当たりません。

• 0
この回答へのお礼

チェックは、外せました。どうも有り難うございました。
P.S 既に送られてページを開いた添付ファイルは、どうしょうもないのでしょうか?

ton5oさん、こんにちは。

とりあえずの解決法としては、ANo.#1さんの言うようにチェックを外せば良いでしょう。
ちなみに、なぜ.lzhや.zipをOutlookExpressが危険とみなすかというと、非常に大雑把なことをやっているのです。
実は.txt、.bmpなどほんの数種類のファイルタイプ以外はすべて危険だとみなすようなロジックになってるのです。あまりにあほらしいので、チェックははずしたままにして、きちんとしたウイルス対策ソフトを導入しておけば問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

どういうロジックしてるんだ。あなたの言葉をお借りすると「まったくあほらしい」ですね。普段、LZHやZIPって使いますよね。ウイルスソフトは既に入れてあります。質問に対しての回答の補足どうも有り難うございます。少し賢くなりました。