以前、サザエのつぼ焼きの質問があったのですが、
「焼き網の上で、焼く」という回答でした。
更に質問なのですが、昔、焼き網の上で焼いたら、すごく時間がかかったように思います。これは、やはり、じっと待っていなければならないでしょうか。
時間短縮できるワザはありますか?
あるサイトで、先に身を取り出しておいて、それを貝殻に入れなおしてから焼く、というレシピを見たのですが、その方法で作ったかた、出来上がりはどうでしたか?詳しいレシピを教えて下さい。
また、焼きあがったとき、蓋が固くて開かなくなってしまう時があるのですが、
それを避ける方法があればお教えください。
今晩、食べたいのでどうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


我が家では、一時期よくサザエの壷焼きをやってました。
我が家は、中身を一回出してさらに、あのコリコリした貝柱(?)のような
ところは、少し小さく切って三つ葉やタケノコを刻んで一緒にグツグツします。
だから、ひとつのサザエで2杯分くらいに感じます。

身を出して刻んでから殻に戻してアミヤキする時に昆布だし(結構濃い目)に酒醤油を
少し垂らしたもの入れて、三つ葉、タケノコサザエでグツグツ・・・・
問題は、最初にふたを取って中身を出すのがちょっとなれないと大変かも
でも、いいですよ~~最後の最後までサザエ全部食べれますから(^_-)~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました!
最初身を出すとき、ワタのところで切れちゃったのもありましたが、おいしかったです!

お礼日時:2001/03/06 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのお刺身に作り方。

さんまのお刺身に作り方教えてください。
どうしても中骨の身が厚く、小骨の取り方がわかりません。

Aベストアンサー

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はスプーンなどでこそいで、ネギと混ぜてサンマトロ風にしたり、骨ごと叩いてつみれにしたり、ダシをとるのに使えます。

おろした身の処理ですが、まず腹側の骨を身ごと薄くそぎ落として、取り除きます。

次に、尾のほうに少しだけ包丁を入れて、包丁の背中側を使って皮を引きます。皮をはがすというよりも、包丁で身をまくり上げるイメージでやるといいでしょう。

身の中心の小骨は爪切りや毛抜きで抜くか、面倒なら包丁で中心だけを細く切り取ります。コツは、小骨に沿って両側からV字の切込みを入れることです。あとは切った部分をつまんで引っ張れば、簡単に小骨が取れます。

これで、あとは適当にスライスしてショウガやわさびと一緒に彩りよく器に盛れば出来上がりです。

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はス...続きを読む

Qグリルも網もないけどマグロのカマを焼きたい!洋風レシピも・・・

マグロのカマ(200gぐらいのひとかたまり)を買いました。
塩焼きか何かにしたいのですが、うちには魚焼きグリルも焼き網もありません(それなのに買ってしまいました・・・。好物なので)。
フライパンでおいしく焼く方法があれば、ぜひ教えて下さい。

また、本日のメインメニューはハヤシライスなので、カマを使った洋風レシピも教えていただけると、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 焼く方法
 出刃包丁で「ぶつぶつっ」と切って、ホイル焼きにしてはいかがでしょうか。

 ホイルに包む際に魚の下に輪切りの玉葱、上には白葱や椎茸類を刻んで置けば、
 それぞれに味が染んでより美味しいですし、バター焼き・掛けポン酢の選択も出来ますよ。

包み方の一例はこちらをご覧下さい。
● 鶏肉のホイル焼き
http://www.kateiryouri.com/recipe108.html

 なお この場合も、フライパンへの焦げ付き防止の為に
 クッキングシートを敷いて、蓋をして蒸し焼きにした方がいいですね。

○ 洋風レシピ
 こちらも簡単です。
・身をスプーンでせせってボイルし、サラダ油で和えて、ツナ風のサラダに。
・きゃべつ・じゃが芋と一緒に煮込んでスープに。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kateiryouri.com/recipe108.html

Qサザエの壺焼きの作り方

家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。
サザエも5つほど入っていました。
サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか?
せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねえ greenmileさん!!
田舎を思い出します。
さて、サザエの壷焼きですが基本的にはそれでOKです。
好みで酒をたらす人もいます。
醤油をたらしすぎると 「しょっぱ~」
となるのできをつけて。

あと、貝殻は焼き網にのせるとはぜますので気を付けて!
また、別な楽しみ方としては、塩を入れたお湯で茹でて、
身を取り出し、さっと甘辛く煮る。
なんていうのもあります。
酢の物にいれてもおいしいですよ。

サザエには身にヒラヒラしたはかまと呼ばれる部分があります。
ここが苦いので苦みが苦手な方は取ってたべるといいかもしれません。
おいしく食べられるといいですね!

Q茹でてから焼く焼きそばのレシピについて

以前に何らかのテレビ番組内で、茹でてから作る焼きそばの作り方が紹介されていたのですが、そのレシピの内容を忘れてしまいました。

おぼろげながら覚えている部分は
・麺を茹でてからフライパンで焼く
・そのことによって外側はカリカリ、内側はもちもちの食感が実現できる
という部分のみです。

どなたか番組名やレシピを覚えているという方がいらしたら教えていただきたいです。

直接確認できればよりありがたいので参照URL(番組のHP)など教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

#1です。
TV番組を見ていなかったために、一般的と思われる中華のあんかけ焼きそばの麺の調理法の手順を書いてしまいました。
肉や野菜と一緒に炒めるタイプの焼きそばであれば、豚肉を使うのなら火を完全に通すために最初に炒めて一度皿に上げて、次に麺を焼く。
ただし、焦げ目を少し控えめにしてほぐしやすいようにする。
そこに肉と野菜を入れて味付けをする、といった手順でよろしいかと思います。
自分で作る時には、肉を固くさせすぎないのと野菜のシャキシャキ感を残したいために上記のようにします。ただ白菜を入れる時には、固い部分だけは、先に少し火を通しておいてしんなりさせてから鍋に戻すようにしています。
鍋に入れたり、戻したりと、ちょっと面倒ですが、手間をかけることで一味違ったものが出来ると思います。

Qさんまの刺身の作り方。

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

魚屋さんです。
サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Q豚肉と大葉のロール焼きのレシピについて(プロ野球選手の家庭レシピ?)

以前、はなまるマーケットか他の番組かもしれませんが、プロスポーツ選手の家庭料理のコーナーで見たのですが、思いついたときには遅くてホームページが見つかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。。。
確か沖縄出身の野球選手かサッカー選手の奥様で、豚薄切り肉を重ねて並べて、その上に大葉を置いてから、ロールケーキのように丸めて、4~5cm幅に切って焼いていた気がするのですが、ポン酢か何かつけて食べていた気がするのですが、覚えがありません。あと、ロール巻きにした時に何かつけなくてもほぐれてこないかとか気になります。
テレビの情報の出所はここ3ヶ月以内くらいの情報だと思いますが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

の3月30日のレシピ
我那覇家の豚肉しそ巻き  だろうか?

Q水茄子の刺身の作り方を・・・

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。
漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!

Q今晩はたこ焼きなんです。

私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

Aベストアンサー

生粋(?)の関西人です。

お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが作りやすいですが、粉が多いのですぐにお腹がいっぱいになりますよ。
粉が多いとくるっと返しやすいですが、私はは柔らかいほうが好きですね。

たこは、茹でなおすと硬くなりますので、さっと水洗いして使ったほうがいいです。
我が家では基本的にはタコ・紅しょうがのみじん切り・天かすを入れて作りますが、お好みでネギなどいろいろ入れても美味しく作れます。

では、美味しく作れるといいですね!

これらのH.Pも、参考にしてください。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr.htm

http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc7245/tool.htm

*これは明石焼きの作り方です。
http://ajiwai-net.com/takoyaki/

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr.htm

生粋(?)の関西人です。

お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報