【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

JZX100チェイサーに純正のナビ(テレビ)が付いています。(2DINサイズ)
コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか?
配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか?
「純正ナビ付きの場合は配線加工しなければならない」、とか 
難しかったりするのでしょうか?
(純正のCDカセットオーディオから、社外オーディオに交換する場合はカプラーオンのようです)
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか?


可能です。

>配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか?
可能です。
純正スピーカが4~6スピーカであれば、市販のトヨタ・ダイハツ用の10P/6Pハーネス(1500円程度)で接続可能です。
純正スピーカが7スピーカの場合は、以下のようなライブサウンド用の変換アダプタを使用することで接続可能です。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-70.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特別な事をしなくても市販のハーネスで取り付けが可能なんですね。
安心しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJZX100 チェイサーのオーディオ配線

お教えください。
10年前のイクリプスナビから楽ナビHRZ900に付け替えるのですが、10P6Pカプラー以外に添付写真のようなものが車両から出ています。
金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
これは変換コードか何かを購入して二つをひとつにしないとダメなんでしょうか?
あと二つ線がありますが、オレンジ色のものは、車両に標準装備のガラスアンテナ(テレビアンテナ?)だったような気がします。
もうひとつのコネクタが何かわかりません。
イクリプスのナビへはこのオレンジと白色の線をひとつに変換してつないであったようです。
説明書があればいいのですが、10年前のものはHPにも掲載されておらず困っています。

Aベストアンサー

>金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
太いほうがメインアンテナ(FM・AM用)で、細いほうがサブアンテナ(FM用)のプラグです。
昔のオーディオはFMダイバーシティ機能と言って2つのアンテナから電波の強い方を選んで受信する機能があったのですが、最近のものはこの機能が省かれているので太い方のみを接続するだけでOKです。細い方は放っておいて問題ありませんが、気になるようであれば絶縁テープでも巻いて束ねておけばいいでしょう。
あと、楽ナビ側から出ているアンテナリモート(青線)を10P/6P変換ハーネスの青線に接続するのを忘れないようにしてください。これを接続するのを忘れるとAMラジオが全く受信できなくなり、FMラジオの感度が低下し、FM-VICSの渋滞情報が受信できなくなります。

>オレンジ色のものは、車両に標準装備のガラスアンテナ(テレビアンテナ?)だったような気がします。
正解です。
多分先をたどっていくと、マッチ箱ぐらいのアンテナセレクタに繋がっているかと思います(多分、白色のコネクタも)。どちらも無視してOKです。

結論としては、車両側から出ているコネクタで楽ナビに接続しなければいけないのは、
 ・10P
 ・6P
 ・ラジオプラグ(太い方)
の3つだけで、他のものはすべて無視してOKです。

>金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
太いほうがメインアンテナ(FM・AM用)で、細いほうがサブアンテナ(FM用)のプラグです。
昔のオーディオはFMダイバーシティ機能と言って2つのアンテナから電波の強い方を選んで受信する機能があったのですが、最近のものはこの機能が省かれているので太い方のみを接続するだけでOKです。細い方は放っておいて問題ありませんが、気になるようであれば絶縁テープでも巻いて束ねておけば...続きを読む

Qワイドナビ取り付けについて(チェイサー)

型式GX100のチェイサーに7インチのワイドナビを取り付けたいと思っています。
ワイドナビの画面部分は200mmですが,チェイサーのナビ取り付け幅は180mmだと思います。
ですから,そのまま取り付けることは無茶だと思います。
そこで,後部にステー等を設けて,ガタ無く取り付けることは可能でしょうか?
既製品を取り付ける等の追加工(削る等)なしの方法を提示して頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

追加工なしにするには、ナビ画面を手前にオフセットさせないと
インパネに画面の淵が当たります。
そうすると、シフトノブがPの位置でぶつかります。
見た目もナビが手前に出っ張ってかっこ悪いです。

社外品で売られていれば良いですが
おそらく無いです。

リューターって呼ばれる
砥石を電ドラにくっつけたような工具で
インパネガリガリ削ります。
多少でかく削りすぎても、
通常ナビ画面を見るので、あまり気にならないです。

ディーラでも削って付けてると聞いて、自作しました。

Qライブサウンドについて

早速ですが今JZX100マークII前期に乗っているのですがオーディオを交換する事にしたのですが、ライブサウンドらしいのです。

スピーカーは6個だと思います

そこで質問なのですが

(1)ライブサウンドとスーパーライブサウンドの違い?

(2)ビートソニック?を使えば全部のスピーカーから音が出るのか?

(3)汎用ハーネスを(1500円位のやつです)使用すれば4個のスピーカからは音が出るのですか?又は使えない?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先ずJZX100マークII前期のスーパーライブサウンドシステムは、ウーファー/トゥイーター/フロントドアスピーカー/リアドアスピーカーの7スピーカーだったと思います。
リアトレイにウーファーが設置されていませんか?
一度確認されたほうがいいと思いますよ。

(1)に関しては、確か車種ごとのシステムにより名称が違っただけだったと思います。(断言は出来ませんが…)
なおJZX100マークの標準オーディオ以外はスーパーライブサウンドとワイドマルチAVステーションの2種類だったと思います。

(2)は7つ全てのスピーカーが鳴ります。

(3)の汎用コネクターは10P/6Pですがスーパーライブサウンドは15P又は14Pコネクターですし純正で外部アンプを組んでますので使用不可です。

参考にJZX100マークII用ビートソニックアダプターです。
http://www.beatsonic.co.jp/serch/car_serch3.php?car_conformity=154&category=1#sen1
注意事項などご確認ください。

ご参考まで。

こんばんは。

先ずJZX100マークII前期のスーパーライブサウンドシステムは、ウーファー/トゥイーター/フロントドアスピーカー/リアドアスピーカーの7スピーカーだったと思います。
リアトレイにウーファーが設置されていませんか?
一度確認されたほうがいいと思いますよ。

(1)に関しては、確か車種ごとのシステムにより名称が違っただけだったと思います。(断言は出来ませんが…)
なおJZX100マークの標準オーディオ以外はスーパーライブサウンドとワイドマルチAVステーションの2種類だっ...続きを読む

Qカーオーディオの取付方法!

今TOYOTAのチェイサーに乗っているのですがオーディオを買って自分で
つけれるのでしょうか?(今現在純正のCD装備)
ちなみにSONYの2DINを購入したいと思っております。
電気配線等専門技術がいるのでしょうか?
また本体だけでなく配線キットらしきものも買わないといけないのでしょうか?
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必要な物は、カーステ本体と配線キットが最低必要で、車によっては取り付け金具が必要な場合もあります。カーステを購入する店で、車の年式と型式及びグレードを言えば、必要な物を教えてくれるでしょう。又、最近はあまり必要無くなってきていますが、圧着器と圧着端子を持っておいた方が、いざという時役に立ちます。内装の外し方はチェイサーの販売ディーラー(ネッツ)へ行けば、「修理書」というのがありますので、これを見せてもらって下さい。見るのもタダですが、数枚の必要なページだけだったら、コピーもタダでしてくれる筈です。(但し、カローラ店とか販売していないディーラーでは幾らTOYOTAといっても修理書は持っていない場合があります)専門的な技術は特に必要ないです。多分一番苦労するのが内装外しで、これはディーラーのメカニックの人にコツを聞いておけば、いいでしょう。配線は、本体とキットに、それぞれの配線図がありますし、配線自体にも同じアルファベット(たまにちょっと違う場合がありますが)が入ったチューブが通してあるので、まず間違える事はないでしょう。

QチェイサーツアラーVの寿命(中古購入について悩む)

チェイサーのツアラーV(5MT)を中古で探してみました。
・・・が結構、走行距離いってます。当たり前と言えばそうですけどね。6~7万kmなんて普通ですよね。
にしては、結構なお値段。中古車、走行距離にしては価格もお高め。人気車種なんで、これも当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど・・・。
では、ここで疑問です。
チェイサーのエンジンなど、どれ位もつものなんでしょう?一年一万乗るとして、5~6年好調に乗れるものなんでしょうか?せっかくのツアラーVを買って、エンジン駄目~(パワーダウンしてる~山登らね~)ってことならがっかりですし。
もちろん、一概には言えないでしょうが、車屋さんとかの営業さんが言いづらいって感じの話じゃなく「こんな感じだよ♪」ってところで回答もらえるとありがたいです。ちなみに走り屋ではありません。乗用車でたま~にスポーツチックに走れれば。っていう位です

Aベストアンサー

人気グレードですから 価格高は止む無し!

距離も5~6万km走行が平均で これより多めは避け 少ないのは 怪しいですねー

機械ですので 使用頻度が高ければ それだけ性能低下は免れません
適切メンテし普通に使っていれば 20万km走行も可能ですが 車種的に ぶん回して走る様な使われ方がそうていされます そんな中でも 程度の良い物を探す。
焦らず捜せば 出てくるものです。

走行距離は年式 相当のもの
ノーマルが基本(エンジン改造車は× バランスの取れた改造なんて滅多に有りません 付けたい願望でめちゃくちゃ改造が殆どです)
タイヤの減り方で前オーナーの走り方を予想
新品タイヤに交換されてるものも ちょっと疑った方が 安全かも
エンジンメカニカルノイズや エンジンオイル漏れ・にじみ具合で エンジン程度を把握する
試乗し 具合 パワー感や加速・減速時の異常のチェック ハンドリングや 振動など 違和感が無いか
クラッチのつながり具合固さ

3年後 8~9万kmで買い替える考えなら 気にしなくていいんじゃないかな?

トヨタ車のエンジンピーク(最高調の時期)は2~4万kmと聞いております 
良い状態が早くやってくる様になっているようです(買い替えサイクルを見据えた設計か?) 他メーカーはもう少し遅めの設定です。
その後急激にダウンすると言う訳では有りませんが
油脂交換サイクルなど
「★適合★する油脂での」
メンテナンスを「遅れぬ様」にすれば 気になるような パワーダウン無く乗り続けられるでしょう 

10万km超えたら いたわり運転 高回転など酷使は避けたほうが無難なんですが・・・
 

人気グレードですから 価格高は止む無し!

距離も5~6万km走行が平均で これより多めは避け 少ないのは 怪しいですねー

機械ですので 使用頻度が高ければ それだけ性能低下は免れません
適切メンテし普通に使っていれば 20万km走行も可能ですが 車種的に ぶん回して走る様な使われ方がそうていされます そんな中でも 程度の良い物を探す。
焦らず捜せば 出てくるものです。

走行距離は年式 相当のもの
ノーマルが基本(エンジン改造車は× バランスの取れた改造なんて滅多に有り...続きを読む

Q100系チェイサーのエンジン形式と前期後期の違い

100系チェイサーのエンジン形式なんですが、JZXとGXって何が違うんでしょうか?
前期と後期の違いもわからないです。。。

よろしければ教えてくださいー!
わたしがほしいのはアバンテ2.0なんですが、もし先輩がいるのでしたら感想等を教えていただけると嬉しいです(ワラ

Aベストアンサー

> 100系チェイサーのエンジン形式なんですが、JZXとGXって何が違うんでしょうか?
エンジンの形式が異なります。
JZX: 1JZ-GE(2.5L自然吸気)、1JZ-GTE(2.5Lターボ)、2JZ-GE(3L自然吸気)
GX: 1G-FE(2L自然吸気)
なお、エンジンはどれも直列6気筒です。

> 前期と後期の違いもわからないです
詳しくは良く分かりませんが、
・テールランプのデザイン変更
・内装の変更
・2Lエンジンのパワーアップ
などが施されているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC

QJZX100 AT→MT ミッション載せ変え後について

先日某車ショップでミッション載せ変えしたのですが
普通に60kmぐらいで走行してて信号で止まろうとするとエンジンストールします。それも数回それを車ショップに伝えると運転のしかたが悪いようなこと言われました。
アクセルで煽ってシフトダウンしてくださいといわれました。
教習所ではそんなエンジンブレーキは習ってませんw
結局自分で解決しなければならないのですが
そこで同じく載せ変えた方でこのように解決しましたなどアドバイスありましたらお教えください。また、解決策をお分かりの方居ましたらご教授いただければ幸いです。
違う某ショップではATからMTに変えた事によって流れなくなった信号を流せば解決しますって言われたのですが僕にはどの信号かわかりませんでした

Aベストアンサー

#7ですが・・・
まず、私の様に飯を喰ってるモノは、とりあえずCPUも交換し変化の度合いを診ます。多分ですが他の方が仰るように、カムやインジェクターの管理も、細かくセットが違ってると思いますから・・・CPUも換えた!それだけで完全に「MT車に成れる」とは思いませんね。ユーザーが貴方の様に「ノーマルMT車そのまま?」でないと、いけないと言うなら、予算までも変わってしまいますヨ。構造変更などとは別にEgコントロールに+aで
CPUはとりあえず、MTを抜いた車両の物か、同年式の物を交換して見ないと分かりませんが、少しの部分を残して良くなると思います。
ショップとしても、「運転でカバーしないとNGな部分が出るよ」と云うべきだったとは思いますが、フルコンで制御となると予算が14~8万円加算(勿論、現車セッティング)でしょうから、出来る限り低予算を提示したのでは?

Qjzx100のインパネの外し方

JZX100マークIIのインパネを外したいのですが方法がわかりません、どなたか作業を紹介しているHP、もしくはネジの箇所を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

はは~ぁ笑
ここ

http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/toyota/mark-II/index.html

にオーディオの所の図がありますけど~
頑張ってねー!

QJZX100 チェイサーツアラーVのってます。パワーFCについて

 ツアラーVのAT乗ってます。先日もいろいろブーコン入れるためみなさまからアドバイス頂きました。おかげさまでブーストの立ち上がりが良くなりました。今回調子にのってパワーFCの購入を検討しているのですが、パワーFCはフルコンとの事なので、フューエルカットコントロール機能とかリミッターカット機能があるんでしょうか?以前ちょっとしたブーストアップならHKSのFCDを購入してみてはどうかとアドバイス頂いたんですが、空燃比やら何やらセッティングが必要な様なのでフルコン入れようかとも検討しています。パワーFC初期設定だと燃費が悪いとの話もあったのですが、どーなんでしょう?詳しい方もろもろ教えて下さい。

Aベストアンサー

パワーエクセルショップとして
お客さまから
良く頂戴する質問なのですが

パワーFCには
「フューエルカットコントロール機能」も
「リミッターカット機能」
ありません。

なぜなら
そもそも
「フューエルカット」そのものも
「リミッター」そのものも
存在していないからです。
なので
カットする必要がありませんね!!

パワーFCのデフォルトデーターは
出荷時期により異なります。
ご導入頂くのであれば
必ずAT用で
『新品』の最新バージョンをご採用下さい。

また、
かならず
JZX100に精通したパワーエクセルショップにて
空燃比の現車セッティングを
お受け下さい。

ちなみにパワーFCでは
ATセッティングとVVT-Iのセッティングが可能です。

下手なセッティングは
エンジンブローに直結します。

QマークII(JZX100系)の、純正ナビTVの取り外し

純正ナビTVの裏の配線のつなぎ方を変えて、走行中でもTVが見れるようにする方方法は分かったのですが、ナビTVの取り外し方が分かりません。
TV周辺のパネル(内張り)をどうやって外すのか、
どこからどう手をつけてよいのか、見当がつきません。
外し方を教えていただけませんでしょうか。
もしくは外し方を教えてくれるサイトがあれば、教えていただきたく存じます。

Aベストアンサー

再度ですが、下記のサイトが分かり易いでしょうね。

http://www.mark2web.com/


人気Q&Aランキング