アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度双子を授かり、19週の経産婦です。3歳の長男がおります。
現在、個人の産婦人科に通院してるのですが、リスクなどの保証はできかねると説明を受け、20週をめどに転院するかどうか決めてよいと言われています。
私自身、やはり少しでも安心できる環境で産みたいと思うので、NICUのある大きな病院を検討してます。その病院について、今の個人医院の先生に話をしたら、どこも28週から管理入院だと言われました。
それは通院する限り免れないことなのでしょうか。病院によって方針は違うかとは思いますが、どこも強制的に管理入院らしいのです。
長男がいるので、できるだけ入院はギリギリまで避けたいんです。何もなくて経過が順調であれば28週からは入院したくない…。
ですので、転院したら管理入院は免れないだろうし、転院を躊躇してしまいます。
病院の方針で管理入院しなきゃならなかったけど、自宅安静したりと少し遅らせてもらえたという方はいらっしゃらないでしょうか。
また、甘い考えでしょうか。
上の子がいて双子出産された方など、管理入院について何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

私は、里帰り出産だったので、転院遅かったです。


Drから「どうするの?ここで産む?実家帰る?帰るならば多胎児の出産経験が豊富な病院にしないとだめだよ。でどうする??」
って、ギリギリまで迷っていたので(笑)で急かされました。

私も28週入院でした。
私の場合、「一応管理入院だけれど体調よければ週末は外出できる」と言われたのですが、えぇー管理不届きな妊婦だったので、子供を産むまで病院の外へ出られませんでした。病棟からも検診や診察以外出ることが出来ませんでした(笑)

ただ、病院によっては、さまざまでしたよ。
知り合いの双子ママは、出産まで自宅にいた!とか仕事していた!ってママもいらっしゃいました。
同室のママは、多胎児ではなかったのですが、早産体質の為入院。
上のお子さんは、ご実家生活。よって、ママに会いにくると、なかなか帰らず、お腹が空いたから病室から出る!というぐらい寂しがっていました。主治医もその状況を判っているので、なんとか退院させたい!と頑張ってお見えでしたし、ママも頑張っているのですが、なかなかいい状況にならず。結局出産まで入院されていました。
よって、状況とその病院の産婦人科医の考え一つで、管理入院は強制か否かが決まってくるかと。

あと、私は、NICUのない、総合病院に転院しました。
主人とも迷ったのですが、主人が
「NICUのなる病院に入院すると、元気な子を産めません!って言っている感じ、環境がいい病院にしよう」
と言ってくれましたが、一人、結局NICUのある病院へ搬送になっちゃったんですけれどね(恥)
よって、転院先は、主治医からもアドバイス受けたのですが
「多胎児の出産経験が豊富」
「NICUがない場合、小児科の連結が整っているところ」
とされました。私の病院は、もし生まれた子に何かあった場合の病院等の連結は完璧でした。
よって、今の病院が、万が一の場合どこまで総合病院など設備の整った病院と連結がなっているか、曖昧ならば、上のお子さんはかわいそうですが、ご実家に預けるなどし、管理入院されることです。

多胎児妊婦は、早々に臨月状態になります。
8ヶ月で立派な臨月ママです。この状態でよく仕事したママがいるものだと関心しましたが(笑)。よって、いつ産まれてもおかしくない状態ですので、管理入院は本当に安全確保のためです。
今ある二つの命を守るならば、何かを妥協なり家族が手を取り合わないと。
でも、管理入院しない病院はしないですが、おそらく、ママの今の健康状態、胎児の状態、そして何より、普段の生活が安全を確保できる状態かどうかがネックかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました!そして、お礼がだいぶ遅くなってしまって申し訳ないです。
結果報告になってしまいますが、20週にNICUのある総合病院に転院し、32週にて管理入院となりました。
28週からと聞いていたのですが、体調もよく赤ちゃんも大きめに育っていたこともあり、ギリギリのばしていただきました。
正直、最初は子供を置いて入院なんて…と不安でしかたなかったのですが、29、30週あたりから動くのもしんどくて、さらに子供にも八つ当たりしてしまい、早く入院したいとさえ思うようになってました。
入院した今も、家族に会えない寂しさもありますが、常に医療スタッフがそばにいてくださるという安心感と辛くなったらいつでも体を休める、自分のことだけに集中できるという安堵感でいっぱいです。
このまま無事に出産を終えて、早く家族のもとに帰りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
こちらにまとめてのお礼、お許しください。

お礼日時:2009/06/14 19:46

こんにちは。


4歳男女双子のママです。

>どこも28週から管理入院だと言われました。
それは通院する限り免れないことなのでしょうか。病院によって方針は違うかとは思いますが、どこも強制的に管理入院らしいのです。

そんなことはないですよ。現に私の通院していた大学病院は、管理入院の強制はありませんでした。むしろ、順調であれば入院して欲しくないようでした。というのも、ベッド数に余裕がなかったからです。
私は30wの検診の段階で全く異常なく、とても順調で入院の必要なしと言われました。しかし、その検診の1週間後に自宅で深夜に早期破水して32w0dで早産しました。子供達は1ヶ月半ほどNICUに入院し、幸いこれという後遺症も障害も残らずに元気に成長していますが、やはり早産などしない方が良いに決まっています。私の通院していた大学病院が強制的に管理入院させる方針であったら、早産しなくて済んだのではないかと今でも悔やまれることがあります。
あと...NICUがある病院と言っても、中・小規模では満床状態であることが日常化しています、というのは昨今のニュース等でも少しは知っていらっしゃるとは思いますが、私はせっかくNICUのある大学病院を選び遠距離でしたが通院していたのに、そのようにイザ破水して緊急入院した時には満床でした。そこから搬送先を探して受け入れが決まるのに9時間ほどかかりました。なので、最近は、NICUのある病院だから安心と言い切るわけにもいかないということも知っておいてください。
    • good
    • 2

男女の双子のママです。


上の子はいなく双子だけですが・・・

妊娠検査薬で陽性反応がでて初めは個人病院へ行きました。
双子と分かり、この病院では診れないと言われNICUがある大学病院へ7週のときに転院しました。
私が住んでいる所にはNICUのある大きな病院が2つあるのですが、どちらも双子妊娠の場合は30週頃から何もなくとも念のために管理入院をしなければいけませんでした。
私は28週のときに切迫で入院しなければいけない状態になったのですが、張り止めの点滴、後に服用で37週までもち、2600gと2500gで出産する事が出来ました。
入院して安静にしていなければきっと早産していたでしょう。

病院で知り合った上に2歳のお子さんがいる双子妊婦さんも30週から入院していました。
彼女は特に切迫とかはなかったみたいですが、病院の方針に従うしかないですから。

双子妊娠が分かり、いろんな双子妊婦さん、または双子のお子さんがいる方のブログを検索して読みましたが、中には管理入院がなく出産されている方もいましたよ。
そして私が通院していた病院のように念のため管理入院は絶対という病院もあります。
やはり母子の安全のため病院の方針に従った方がいいでしょう。
それに30週頃にはお腹も重く恥骨も痛くて歩くのがやっとでした。
自宅にいて家事をするとしても、あの体じゃ無理があったと思います。

今もう19週ですよね?
転院するにしても遅いと思います。
転院するなら急がないと・・・
私は運良く2人とも体重が十分にあり早産でもなかったので2人ともNICUに入ることがなく母子一緒に退院もできましたが、低体重で生まれNICUに入る双子ちゃんもたくさんいます。
母子の安全を考えるのでしたら、管理入院をして安静に過ごしていた方がいいと思いますよ。
自宅安静といっても上にお子さんもいたら育児に家事にと中々安静に過ごす事も出来ないのでは?

双子は妊娠中も育児も大変ですが可愛いですよ^^
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!