プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺肥大症の場合、何故頻尿になるのでしょうか??
最終的に前立腺が尿路を圧迫して尿閉になってしまう、というのはわかるのですが……。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前立腺は膀胱の下にあるので、前立腺が圧迫されて、

尿を正常な量貯められなくなるので、
頻尿になってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。
考えてみれば見るほど難しいです……。

前立腺肥大と云われて、泌尿器科の先生に聞いたところ、前立腺肥大になると、膀胱から陰茎につながる管から尿が出る時に、肥大した前立腺がこの管を圧迫するために、瀕尿になったり、尿が出にくくなるのだと説明されました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱がどうのっていうよりも尿路が狭窄するってコトなんでしょうか……。
うーん。難しいです。。

医学生のものです。

前立腺が肥大すると、おしっこが出る道(尿道)が圧迫されるのでおしっこが出にくくなります。
すると、普段は膀胱の中にたまっている尿をほぼ空っぽにするぐらい排尿できるのですが、出にくくなっている為に完全に排尿できません。
膀胱にある程度の量の尿がたまるとおしっこがしたくなるしくみになってます。
となると、おしっこをしたのに膀胱の中にはまだ結構な量の尿がたまっているので、すぐにおしっこがしたくなる量まで尿がたまり尿意を催します。
で、排尿するのだけれど完全に排尿できないからまたすぐに尿意を催して・・・と繰り返す事で、頻尿となります。

と、こういう感じの説明でわかったでしょうか?言葉遣いとかが下手でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、とてもわかりやすい説明でした。
どのお医者さんもこんな風にわかりやすく説明してくれたらいいのに、と思ってしまいました(笑)