プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度卒業される学生の方々にお聞きしたいのですが
着付け+セット+メイクでおいくらでしたか?
私は、袴着付けとヘアで早朝料金を取られ、14700円です。
これくらいは普通なのでしょうか。
もう1つあるのですが、あまり親に負担もかけたくないので
できたらもっと費用を抑えたいと思っていて
1万円くらいでしてくれるちょっと古い美容室に頼むか
あご下のボブなので、ダウンスタイルで自分でセットする
という案を考えています。
ただ、昔ながらの美容室は髪形が変になるというのを聞きますし
今までヘアアレンジをほとんどしたことが無いので
自分でやるにも不安があります。サイドを編みこみにして花を…と
考えていますが素人だとやはり持ちが悪いでしょうし…
質問が一杯で申し訳ありませんが、今の店でいくか
店を変えるor自分で頑張るか、どれが妥当だと思いますか

A 回答 (1件)

卒業おめでとうございます。



1年前、娘が大学卒業の折には、
遠地でしたが私が出向いて朝6時から着付けしました。
メイクは本人が普段どおりのメイクで出かけました。

本人はヘアの経費を抑えたかったらしく
しばらく前からかなりのショートにしていました。
ショートならそのままでもいいようなものなので・・笑
サイドにつけてゆらゆらと耳~首の辺りまで垂れるような
可愛い髪飾りだけを買ったようです。
当日の朝、自分でつけてましたね。

派手さはなかったけれど、シンプルで可愛かったですよ。
そもそも卒業式というのは恩師に感謝する式典なので
華美なのは良くない、「質素控えめ」というのが基本です。

高い美容院で総長からやってもらったお友達の中には、
夕方の謝恩会の前にはヘアがぐすぐすと崩れてしまい、
泣きを見ていた人もいたようです。
あまりに不自然に頑張りすぎた髪型だったせいですかね?

お友だちやお知り合いに、
着付けをやってくれそうな方はいませんか?
お身内ならタダでやってくれるでしょうし、
知人でもわずかなお礼でいいんじゃないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!