アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回線を、1台の電話に引き込むことは可能でしょうか。

個人用にすでに1回線を引いていますが、
仕事用に増やしたく思っております。

ただ、やはり2回線を引き込むということは、
電話機も、2台目が必ず必要なのでしょうか。

不可能なことをお訊きしてしまっているのかも知れませんが、
私のイメージは、こんな感じです。

まず1台の電話機があるとして、そこに
私の契約した2つの番号宛の電話がかかってくる環境になり得たとして


電話番号、〇〇〇-AAAA   電話番号、〇〇〇-BBBB
  ↓                   ↓
◆◆◆ 一台の電話機でどちらも受信できる ◆◆◆
  ↓                   ↓
ランプなどで識別        ランプなどで識別
  ↓                   ↓
「はい、個人です」        「はい、業者です」

といったイメージです。
“ランプなどで識別”も、結構重要なファクターです。
どちら宛にかかってきたのか、受話器を取る前に知りたいというのもあります。

この様に都合よく使いたいのですが、知識がなく、
お訊きいたしました次第です。

素人質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

無理なようでしたら、電話機をもう1台増やすことを検討いたします。

A 回答 (4件)

3つほど手段があります



現在利用されている電話回線、またはインターネット接続回線によっては
回線の変更が必要になります

・光電話の付加サービスの「マイナンバー」
光ファイバー(光電話契約)の導入が必須
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

・大手プロパイダーによるIP電話の導入・着信専用番号の取得(OCNのみかもしれません)
私が知ってる範囲だけですが、
OCN、So-net、@nifty、BIGLOBEはIP電話サービスがあります。
プロバイダーは要確認ということで・・

最後が 現在はビジネスフォンなど多数の電話を利用するのが必須である
企業などで使われる回線ですがISDNを利用した
「iナンバー」です。
http://web116.jp/shop/benri/in/in_01.html

上2つが環境的にもすぐ導入しやすいサービスだと思われます。
最後のISDN回線(iナンバー)はいまでは企業向けの回線で(ADSLが普及する前までは
家庭や個人事業者でもインターネットの接続で主流でしたが・・)
回線工事が必ず必要になりますのでコスト的にもあまりお勧めはしません。

ただし、いずれも確実に区別するのであれば
もう電話機の追加(別途ファックスがあればそちらで代用も)
もしくは携帯電話などに転送させるという手段を執られた方がいいと思われます。

やや私の古い知識なので、現在の一般用電話・ビジネスフォンには
電話番号を識別できる機能があるものもあるかもしれませんので
ご確認を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私の知らなかった方法をたくさん教えていただけて、本当に参考になりました。
今の未熟な私には個別に知識がなく、手探りではございますが、
今後探っていく指標になりましたこと、大変感謝いたします。

2番目の方法をまずは優先的にあたってみようかと思います。
有難うございました!

お礼日時:2009/03/11 09:30

アナログ電話回線2本を1台の電話機で受けたいとなると、2局線収容のホームテレホンがベストだと思います。


質問者様は電話機は1台で良いとのことですので、主装置内蔵親機タイプが1台あれば用が足ります。(ホームテレホンシステムですが、あえて子機(内線用電話機)は使用しません)

例えば、NTTの商品ですとAX-ARMBTELなどが良いでしょう。中古ならば10,500円です。(下記URL参照。残念ながら今は売り切れていますね。)

2本のアナログ電話回線を両方とも収容します。(収容する工事は資格が必要ですので、工事店に頼んでください)
電話がかかってきた回線を示す外線ランプが点滅するので、確認して受話器を取れば特に操作は無くて応答できます。簡単です。
発信するときは、自宅用、仕事用のいずれかの外線ボタンを押してからダイヤルすればOKです。

今は電話機1台で運用したとして、将来、コードレス電話機を追加したいとか、離れでも取りたいとか、ドアホンを接続したいとかなどの希望が出ても、ホームテレホンですから簡単に対応が可能です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mikawa/c/0000000186/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2局線収容のホームテレホンというものもあったのですね。
URLも早速観ました。デザインも本格的で、かなり魅力的な方法です。
またコストも安心ですし使用状況もぴったりなので、
こちらも当たってみようかと思います。
丁寧で親切なご説明、
haniwa1001さん有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 02:06

こんにちは



電話機一台でと言う発想の根本から考えると
回線は1回線で、電話番号が2番号着信し、番号事に鳴り分けが出来れば良いと思いますので
先の方が回答されているように
現在の回線をISDN回線に切り替えて、iナンバーを申し込まれる
のが手っ取り早いように思います。
この方法だと電話機と回線の間にTA(ターミナルアダプター)を介しますので2番号とも同じ電話機に着信が可能、鳴り分けはTAのディスプレイで確認できます。

その方法以外は電話機が複数台必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
iナンバーが今のところ有力であることが再度分かり、
今の私には大変参考になるご回答でした。
そしてターミナルアダプターで鳴り分けを把握できるのですね。
この情報はすごく参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2009/03/14 02:01

今は無いですね 私はもう20年使っていますが代われがありません


壊れそうですから 二台使用しています
値段が高いと多数有ります それは一桁高いです
ビジネスの電話は複数回線が普通ですから多数有ります
昔は家庭用も二回線が合ったのですが今は無いです
私はこれを使用しています 一回線は普通の電話もう一つはIP電話です
今は壊れて3台になっています 昔は7台有りました
大変便利な電話ですが今は無いです 外線は二回線で内線で7台使えます
インターホンにも使えて 壊れても捨てられないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
詳しい内容、参考になります。
IP電話という方法も確かにありますね。
大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2009/03/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A