プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問いきなりしていいか迷いましたが質問しました。
神戸女子大学生になるにあたって、ノートパソコンは必要ですか?
神戸女子大学生のどなたか見てくれましたらよろしくおねがいします★

A 回答 (3件)

神戸女子大卒業者です。

私が在学中は、コンピューター室を自由に使えましたが、試験前などになると、学生が押し寄せるので、なかなか使えない状態になります。できれば、ご自身のパソコンを持たれている方が良いかと思います。ただ、国文学専攻の場合はレポートや卒論などのとき、パソコン不可、手書きのみというのが多かったです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
卒業生に意見をもらえてうれしかったです。

私も部外者ですが、神戸女子大学生の方からコメントがなかった際には参考にしてください。

神戸女子大学生に「なるにあたって」、「ノートパソコン」は「必要」ですか?との質問ですが、

1.「必要」かどうか
 自前のパソコンがある方が便利なことは言うまでもありません。「必須ですか」「義務ですか」という質問であれば、必須や義務ではないでしょう。パソコンは学内に279台が設置され、そのうち約140台は自由に使えますので、もしレポートをフロッピーやメールで提出せよという授業があってもキャンパス内で作業すればよい訳ですから。でも不便でしょう。学期末など使用者が多い場合は順番待ちしなければいけないかもしれませんし、自宅から休講情報をチェックすることができません。

2.「ノートパソコン」か否か
 自宅で使うなら安いデスクトップパソコンでも良いと思います。キャンパスではキャンパス内のパソコンを使うことも可能ですから。でも持ち運びできるノートパソコンの方がより便利でしょう。

3.大学生に「なるにあたって」か否か
 大学生になってからキャンパスで実際に様子を見てから買うかどうか決めても遅くはないと思います。でも入学前からパソコンを始める方が便利ではありましょう。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/info/yondai/environm …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

まったく部外者です。

神戸女子大学のホームページを見ると、入学したら、メールアドレスを全員に与え、インターネットで休講等分かるようになるとのこと。
また、携帯では字数に限りがあるでしょうから、自宅では、ノートパソコンを入学後、買っておいたらいいのでは?
また先々、就職を考えたら、入力の練習や、情報収集などで役立つよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。