夫が独身時代にいとこから薦められ、協栄生命の保険に入っていましたが破綻してしまった事と、去年子供ができたので、これをきっかけに生命保険を見直そうと思いました。(結婚時に見直しはしていません)

現在
夫29才  協栄生命 定期保険特約付終身保険・家族保障特約
       死亡保険金(終身150万円)(定期350万円)   
       月払保険料 11320円(10年ごとに3000円位づつ上がっていく)

*27才時に契約  現在は銀行の口座引き落とし停止の申請を
        したので、実際には1月までしか払っていない。

妻30才  県民共済 入院2型
       月払保険料 2000円
子供(男)7ヶ月 (二人目予定は4,5年先)

今後の考え
・付き合いで協栄に入ったので、やめたい。 
・毎月の家計が赤字なので、保険料を最小限におさえたい。 
 (夫の保険料を5000円~7000円程度にしたい)
・子供の学資保険(ソニー生命17歳満期プラン月払7040円)に
 入ろうと思っている。
・夫が万が一死亡した場合の保障は、1000万円~2000万円程でいいと思っている。

最小の保険料である程度の保障を得るには、終身保険ではなく、定期保険かなと思うのです。生命保険会社、共済など3社程に絞って検討したいと思います。
でもいざ入るとなると、どの生命保険会社に入っていいのかわからないのですが、ズバリどこがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

保険料を最少に抑えることが前提ということですから、ご主人の保険は定期保険をベースとして考える、という方針は間違っていないと思います。

定期保険のみで検討されるのであれば、万が一会社が破たんしたとしても影響はごく軽微なものにとどまりますから、数社の見積をとって一番安いところ、もしくは一番丁寧な対応をしてくれたところに決めればよいのでは、と思います。
ただし、協栄生命の保険を解約するのでしたら、ご主人の医療保障がまったくなくなってしまいますから、奥様と同じ県民共済のものでも構いませんから、医療保障は確保した方がいいでしょう。
次に子供さんの学資保険についてですが、この保険料で今後17年間に支払われる保険料の総額と満期時の受取額を比較した場合、いかがでしょうか。ほとんど差がないか、受取額の方が少なくなっていたりしませんか?
昨今の経済環境下にあって生命保険会社や郵便局の取り扱う子ども保険は、決して有利な金融商品ではなくなっています。お子さんの教育資金は預貯金で準備されるようにしたほうがいいと思いますよ。ご主人に万一のことがあった場合のお子さんの教育費負担については定期保険の保障額をある程度大きくすることで対応するようにしたほうがムダが少なくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。学資保険の件はもう少し考えてみることにします。保険と貯蓄は分けて考える方がいいですね。参考になりました。

shimoshimo55さんが、「本当に安い」生命保険をお探し

でしたら、DIY生命の一年組み立て保険って云うのも
一つの手かも知れませんよ。
ただし、毎年必要保障額を見直していく必要があります。

途中で病気に罹ったとしても、前年同条件若しくは減額
すれば保障は継続できるはずです。

↓のサイトで、簡単な試算も出来ますので、試してみられ
たら如何ですか?

参考URL:http://www.diy.co.jp/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

DIY生命の試算やってみました。確かにこの金額なら我家でも楽に払っていけそうです。毎年見直しは面倒かもしれませんが、一度入ったらおしまい!になりがちなので、逆にいいかもしれません。検討します。ありがとうございました。

共済を検討するならJA共済がおすすめです。

あまりしられていませんが定期生命共済がおすすめです。
15年契約で入院7500円で死亡保障1500万円で
月7000円くらいです。
JA共済は入院給付が疾病で10日以上の入院でしか
支払いがありませんがその時は入院初日から給付されます。
子供さんにも子供共済があります。
貯蓄型と保障重視型があり入院特約もつけられます。

どの保険、共済にしろ4月から保険料が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

JA共済、知りませんでした。4月から保険料が上がるということは、3月中には決めた方がいいということですか。今まで保険のこと何にも知らなかったので、もっと勉強しなくては。ご回答ありがとうございました。

ご質問内容を拝見するとご主人の今後の補償と

お子さんの学資保険の二点について検討されているようですがまずご主人の補償の見直しに関しては保険料の点だけを考えるのであれば生保の定期保険という手もあると思いますがそれにプラスして損保にある普通傷害保険や医療費用保険なども考慮の対象に入れてみてはいかがでしょうか
損保の商品は掛け捨てとなってしまうものが多いですが
その分掛け金は割安で広めの補償内容になっているものが
多いです(掛け金も一定ですし)
それからお子さんの学資保険の件ですがこれは他の方が
回答していらっしゃるように郵便局や銀行の貯蓄商品も検討した方が良いと思います
学資のためという前提があるのであれば金利が多少低くても元本の安定しているものをお選びになった方が良いかと思います
またご主人の今後の補償と教育資金をあわせて考えるのであれば生命保険で解約返戻金の多いタイプのものに入っておいて10数年後に解約し教育資金に当てるというやり方もあります
ただしこの場合はご夫婦の補償はその時改めて考え直す必要が出てきてしまいますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。学資保険はマネー雑誌に載っていたので何となくいいかなと思い加入しようかと思いましたが、もう少し検討することにします。
保険選びっていろいろあって難しいですね。