プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しく聞いたり観察していたわけではないですが、母親は現在60才台後半で若い頃から総入ればになり歯科で調整?や新たに作らなかったせいか合わなくなって下の入れ歯を外して食べていました。
その前か後かはっきりしないですが、下顎が出て受け口になりました。
入れ歯を新たに作っていたら、受け口にならずに済んだんですかね。

60才台になってからか、上の入れ歯も合わなくなって外して柔らかい物を食べていましたが栄養面もあり噛まないと痴呆になると聞いた事もあり、受け口でも入れ歯を作れて噛むことが出来るなら作ろうと思っています。作れるならどんな種類(素材?とか)があり国保ですが費用はどの位か、参考になるサイトもあれば教えて下さい。
上下の入れ歯を外して10年は経ってないとは思いますが、長い間入れ歯なしできて歯茎が退化?というか小さくなるような事を聞いたことがある気がしますがどうですかね。

A 回答 (1件)

上下のご自分の歯があった時は正常な噛み合わせだったのですね。

噛み合わせが無くなると、下の顎が咬む場所を見つけるように前に出して咬むクセがついてきます。
また、上の顎の骨は外側から痩せてきて、下の顎の骨は相対的に見ると内側から痩せてくるので、顎だけ見ると反対咬合様式となってしまいます。

上下総入れ歯は3割負担で2万円ぐらいです。

ですが、長年にわたって義歯が入っていないと、いろいろ難しくなってしまいます。1回で問題なく装着でき、咀嚼が出来るようになるなんて思わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。
参考になりました。