12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。
32歳の主婦で、現在妊娠6週です。

昨年の6月に聴覚腫瘍の目的でたまたま検査したMRIで、両側頭頂葉に小さな脳梗塞が一つずつ見つかりました。
その際の(個人病院)脳神経外科の先生は、とりあえず一年後にもう一度検査しましょうとのことでしたので、私もショックでしたがさほど気にしていませんでした。

現在、一昨年末に不妊治療で授かった子供を胎児共存奇胎という病気で死産し、その病気の血液検査のため一年以上、市立の総合病院に通っています。幸い妊娠許可が下り、自然妊娠で子供を授かりました。

昨年見つかった脳梗塞の件は見つかってすぐにお話しし、そのときの主治医の先生の指示で「血液が固まりやすい体質か?」というような血液検査をし、それは異常ありませんでした。

今回妊娠に気づき、その総合病院を受診したのですが、主治医が変わり、ひどく脳梗塞のことを気にされていましたので、個人病院からMRIを借り持って行きました。
そのまま総合病院の脳神経外科の先生に診てもらう事になりまして、その際「こんな若いのに脳梗塞があるのはおかしい。もやもや病の疑いもあるからMRAを撮りましょう」と言われました。

私も妊娠に喜ぶ暇もなく、呆然としてMRAの検査予約をしました。
今は必死にもやもや病についてネットで検索したり、図書館で借りた本を読んだりしています。

前置きが長くなり、大変申し訳ございません。
質問したいことは
【1】MRAの検査を妊娠9週のときにすることになっています。
妊娠初期ということもあり、赤ちゃんに及ぶ影響がとても心配です。
今までそして現在全く(脳の)症状はありませんが、これを翌月の妊娠13週のときに延ばすことで、私自身及び赤ちゃんに何か影響がありますでしょうか?
できれば影響のない時期に延期して欲しいと思っていますが、そのときは何も考えられず、先生のいうままに予約してしまいました。

【2】もし仮にもやもや病だとしたら出産することはできるのでしょうか?
症状のないもやもや病はありえるのでしょうか?
妊娠中に私の生命に何かあったりしますでしょうか?
5歳の子供もいるため、その件もとても心配です。

やっと授かった命を大切にしたいですし、今の家族も大切です。
どうかご助言を宜しくお願いいたします。

なお仕事をしているため、お返事が遅くなるかもしれません。
申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放射線は確実に害があるとわかっているため、逆に言えば「これ以下なら害はない」というラインが定まっています。



全妊娠期間中、どんな強い放射線の検査/処置も、1回なら受けることができます。レントゲンなどは何万枚とっても大丈夫です。

通常使われる1.5TのMRIは妊娠に害があるとの情報がありません。情報がない故に、どれだけなら危険で、どれだけなら安全かという情報もありません。

なぜなら、放射線による影響は、原爆や放射線事故で不幸な人体実験済みなのですが、MRIは医療でしか使いませんので、誰かが実験台になってくれないとわからないからです。もちろん、妊婦や胎児が実験をOKしてくれるはずもないので、人道的観点からそのような安全性確認実験が行えません。

危険度なら、確実に放射線の方が上ですが、逆に安全なラインがわかっています。安全なラインがわかっていないMRIですが、原理的に放射線より危険という意味ではありません。

結局、検査の必要度を考えて、ということになります。検査をせずに放置した場合の危険度と、あるかないかどうかよくわからないMRIの危険度との天秤となります。主治医の先生とよくご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます。

MRIについては「問題ない」と書かれてあったり、「まだ安全性が確立かれてない」と書かれてあったりし、私も混同しています。

>検査をせずに放置した場合の危険度と、あるかないかどうかよくわからないMRIの危険度との天秤となります。

私もそうだとは思っています。が、現在症状のない「脳梗塞」の症状を、MRAの検査を一ヶ月(妊娠13週くらいの胎児に少しでも影響のない時期)延期することは無理なのかな・・・もしもやもや病だったら、妊娠により血流が増えることで、私や赤ちゃんに影響してくるのかな・・・という不安がありました。

やはり主治医と相談することが重要ですね。

専門家様の意見ということで、大変参考になりました。
hey_ocha様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 07:01

⇒両側頭頂葉に小さな脳梗塞が一つずつ見つかりました。


⇒一年後にもう一度検査しましょうとのことでした、
と★医者から言われましたね

↑医者の診断を無視し,↓の医者の診察受ければ,おかしくありませんか?
⇒できれば影響のない時期に延期して欲しいと思っていますが、そのときは何も考えられず、
⇒先生のいうままに予約してしまいました。
だったら,★重大な決断ですから,自分の意思で決断するべきではありませんか?
人の命を授かりながら,曖昧な意思では,如何しますか?
ここで,取り消しをした方が★懸命ではありませんか?

⇒私もショックでしたがさほど気にしていませんでした。
★ご自身で答えを出していながら,他人任せに,なさいません様,暮れ々,お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。

一番初めに受けたのは個人病院の脳神経外科でした。
その際は妊娠もしておらず「一年後に検査しましょう」とのことでした。

今回質問にも書いてありますが、婦人科系の病気で総合病院に通っておりまして、現在の主治医が妊娠したことにより脳梗塞のことをひどく気にされておりましたので、個人病院にMRIを借りに行きました。
その際個人病院の脳外科の先生も、妊娠したと言うと「えっ?それだったら、総合病院にかかっていることだし、そこの脳神経外科にお願いしよう」ということになり、今回のように言われました。

私も本当に動揺しており、言葉ではうまく伝えられていないかもしれません。申し訳ございません。
そうですね。一度子供を失っていますので、授かった命はもちろん大切にしたいと思っています。

MRAの影響と、もやもや病について分かるかたがいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

awjhxe様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • もやもや病・ウイリス動脈輪閉塞症のまとめページ

    もやもや病(ウイリス動脈輪閉塞症)とはどんな病気か  5歳前後の小児に多く発症します。頭蓋内の内頸動脈末端部(ないけいどうみゃくまったんぶ)、前大脳動脈・中大脳動脈起始部(きしぶ)にかけて狭窄(きょうさく)あるいは閉塞があるため、側副(そくふく)血行路として基底核(きていかく)部・脳底部に異常血管網(もやもや血管)が発達した脳血管の病気で、日本人に多くみられます。 原因は何か  原因は不明です。狭窄部位の血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI検査を受けてしまいました

 先日、MRI検査とレントゲン検査を受けました。そのときは妊娠していないと思っていたのですが、生理から14日目以降基礎体温が高温のまま下がらず、もし妊娠していたらと心配です。胸もいつもより敏感でかなり張ってきている気がします。どちらの検査も高温期に入ってから受けたのですが、妊娠していた場合、やはり赤ちゃんに影響がでるのでしょうか。鎮痛剤も飲んでいたので、かなり心配になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠したお母さんとしては、とても心配なことですね。
昔、MRIに携わっていたので、アドバイスさせていただきます。

が、まず最初に。
精神的不安が長いと、母体と胎児に影響を与える場合があると聞きます。もし、治療上、また、治療後、不安があったら、時間がなく、手間だとは思いますが、病院の担当医に問い合わせて、不安を取り除く方がいいと思います。

で、MRI装置での胎児への影響に関してですが、科学的に証明されていませんが、安全だといわれています。
MRIで携わっていた仲間で妊婦さんはいましたが、無事にお子さんは生まれましたし、何の障害もなく元気に暮らしておられます。

 レントゲンですが、CTも含めて、X線を使用するものは、体が悪くなるかどうかは別にして、体に負担をかけるものであることは、間違いなかったと思います。どの程度で影響が出るのかは、私はよく知りません。
 ウル覚えなので申し訳なく、あまり参考にしないでほしいのですが、X線の性質からいうと、子宮部分をレントゲン撮像していなければ、胎児そのものに直接、被害を当てえることはなかったと思います。

 何度も繰り返しますが、大事なお子さんのことですから、ここで皆さんの回答を待たれるより、病院に行って聞かれるなり、電話で問い合わされるなり、されるほうが絶対に良いと思います。「母は強し」でがんばってください。

こんにちは。
妊娠したお母さんとしては、とても心配なことですね。
昔、MRIに携わっていたので、アドバイスさせていただきます。

が、まず最初に。
精神的不安が長いと、母体と胎児に影響を与える場合があると聞きます。もし、治療上、また、治療後、不安があったら、時間がなく、手間だとは思いますが、病院の担当医に問い合わせて、不安を取り除く方がいいと思います。

で、MRI装置での胎児への影響に関してですが、科学的に証明されていませんが、安全だといわれています。
MRIで携わっていた...続きを読む

Q妊娠中のMRIとレントゲンについて。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

私は妊娠3週と2日目に、以前から貧血が続いていたので、頭部のMRIと頭部のレントゲン写真を3枚撮影しました。

本やネットで調べてみると、MRIは腹部でも問題はなく、レントゲンは胸部より上なら問題はない。また、腹部でも数枚ならさほど心配は要らないとのことでした。

もうレントゲンを撮ってしまった以上取り返しはつかないのですが、やはり腹部でなかったとしてもレントゲン撮影をしてしまったことを産婦人科の担当医に告げ、安否を確認すべきでしょうか??

どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

基本的には頭部の撮影であれば、胎児への影響は無視して構いません。
頭部のX線撮影は「CT」でしたか。それ以外の撮影では胎児への照射量はほぼ0と考えてさしつかえありあません。
CTだとしても被曝線量はやや多くなりますが、胎児への影響はほぼないでしょう。
MRIは現段階では人体に対しての影響は報告されていません。
妊娠2週目では心・腎・肝・胃・大動脈・脳が、3週目では甲状腺・咽頭・肺・心房・心室等が形成され時期です。
ですから万が一に奇形等が生ずるとしたならば、こういった器官が影響を受け、例えば「無脳症」、「心奇形」といったものが生じる可能性があるかもしれません。
ただ何度も繰り返しますが、この可能性はほぼ0と考えてもいいくらいです。
ちなみに着床は5~6日後位です

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


人気Q&Aランキング