見守り電球またはGPS端末が特価中!

理系でセンターのみ世界史が必要な者です。世界史に膨大な時間をかける余裕はありません。

世界史にした理由は、満点近く必要、学校で少しやっていた、とにかく面白そう、日本史・倫理はムリ、などです。

勉強方法は、「ナビ世界史」か「実況中継」を一読、二読して、大まかな流れを掴んでから、教科書を中心にやり、補強として「地図でおぼえる世界史 」をやるかもしれません。

そこでいくつか質問があります。よろしくおねがいします。

(1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。

(2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。凄く有効だと思うのですが、あまり聞いたことがありません。(山川にCDはありません。)

(3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。

(4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。

(5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。



よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。

センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。

 高校で習った教科書が三省堂なら、それを使うべきです。ほとんど勉強してないなら、山川「詳説世界史B」薦めますが^_^;。三省堂の教科書評判いいですよ。山川は、平均的に良くできていて、対応ツールが多いというだけです。不利にはなりません。

2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。

通学や外出中に聴くの、いいかも。その意味では、実況中継の頻出ポイントCDや、「)神野の世界史劇場」の動画の音声をデジタルファイル化する手も、あり

3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。

  まず、これ一通り、25時間^_^;、学んで、出てないところ、実況中継で、補えば^_^;。講義の速記録が実況中継だが、こちらは講義そのものが付録に、ついているから。センターに頻出のところの8割は出ている。

(4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。

流れを掴むために、普通の実況中継

学習進んで、センター対策時にセンター実況中継
※センター実況中継は、基礎力あること前提に、センター試験の傾向や対策、書いてあるから^_^;

(5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。

センター試験は、7割ぐらいまでは、わりと真面目にやれば取れるけど9割、満点は大変だ(ある意味、筆記試験の方が楽なぐらい)
教科書だけでなく、高校の指定とかの資料・地図・図版まとめた本、学習時に参照すれば、いいと思うが、本当に満点近く狙うなら、地図や資料対策も、しておこう。

英数理もあるから、大変だろうが、がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史を1週間でセンターレベル(9割)に持っていくのは不可能?

一週間の間一日中世界史を0からべんきょうしたら
9割に達するぐらいのレベルまで、もっていけるのでしょうか?

暗記は得意です
本気です!!

Aベストアンサー

できるでしょう。センターは教科書の中から出すというのが原則ですから,試験範囲は1冊に集約されていますし。但し,一気に覚えたことは一気に忘れます。


人気Q&Aランキング